太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

「賢者の石」のプロモを2種類紹介します。 どちらもレアです。

2006-07-27 00:38:42 | プロモの話


今回は、「賢者の石」で、まだ紹介していなかった「かわいいプロモ」を2種類ご紹介します。 「鍋」「スニッチ」です。 どちらもかなりレアです。 
ちなみに、↑ブログ・トップのフォトは、「秘密の部屋」のハーマイオニーです。 「鍋」のかたちが分かりやすいので、トップに飾ってみました。
そろそろプロモ紹介シリーズもネタ切れになりそうですが・・・
・・ 日本のプロモも続けてご紹介するかもしれません・・・・
初めていらした方はまずこちらへ
 自己紹介etc.

「プロモ」とは、プロモーション・グッズ・・すなわち、売品の販促品や宣伝用品です。 色々な種類があります。 劇場の展示物等の誰でも知ってる物もあれば、限られた人のみに配られたグッズもあります。
プロモは、どういう用途で作られたのか不明なことが多いのです。 DVDやゲーム宣伝用とかでしたら、そういう事柄がパッケージに書いてあったりしますが、多くのプロモには、何も書いてないのです。 WBですとかScholasticですとか、そういった商標マークは大抵ちゃんとあります。 それでも、業界人達にひっそりと配られた物とか、映画制作に携わった方々だけに渡された物とかだと、本当に何も書いていなくて、出所も分からないことが多いです。
前説が長くてすいません。

本日ご紹介するのは2種類とも、「賢者の石」のプロモです。 通常、多くのプロモは、出所・用途(どういう人々に配ったのか)がはっきりしません。 これも全く用途や目的が分かりません。 おそらく、映画業界関係者に配られたのではないかと思います。


●「賢者の石」の鍋のプロモ。
 
これは、海外のコレクターさんたちの間では、単に、"Promo Cauldron"と呼ばれています。 「賢者の石」なのに、なぜ鍋のプロモを作ったのでしょうね・・・ おそらくは・・・・タイミングだと思います。
「秘密の部屋」と「賢者の石」は作成時期がだぶっているのです。 「賢者の石」の撮影が終了後、特撮の仕上げや監修が終わる前に、キャストはすでに「秘密の部屋」の撮影をスタートしていたんです。 それだからでしょうか・・・ 「賢者の石」のメインアイテムではないのに、↓下のフォトで分かるとおり、「賢者の石」と書いてある鍋なんですよね。
  

上の、ハーマイオニーが使っている鍋のフォトと、比べてみてください。 鍋のかたちはとても似ています。
 
文字は以下の通りに書かれています。↓ 文字の色は黄色です。

Harry Potter
AND THE
SORCERER'S STONE TM

鍋の底には、"TM & copy right 2000 Warner Bros."という商標・著作権のマークがあります。 鍋そのものは、金属製で重たいです。 中を覗くと、溶接した跡があります。 どうやら、半分ずつダイキャストしてあとから溶接したようです。 取っ手もちゃんとついています。 直径10センチくらいなので、とても可愛らしいお鍋です。
余談ですが、ハーマイオニーのフォトをよく見ると、7月20日のブログ記事で紹介した「ハーマイオニーの魔法薬学キット」と、そっくりな木箱が、鍋の横にあります。 サイドに、H.G.のイニシャルがあるし、瓶の数なども含めて箱の形がそっくり♪です。 


●「賢者の石」のスニッチのプロモ。 
これは、コレクターさんたちの間では、
・・・あまり有名ではありません。 出所もわからず、用途も分からずじまいです。 このプロモは、オークション等では単に、"Promo Snitch Rubber Ball"などの名称で呼ばれております。 


素材はゴムです。 ひょっとしたらシリコンかもしれません。 金色に見える球体部分は、半透明で、中にはキラキラ綺麗なラメが入っています。 昔なつかしい「スーパーボール」みたいなもので、落とすと凄くはずみます。 カワイイです。 ↑のフォトで、白く見える部分はスニッチの羽です。 その下には下記のように、白い文字でロゴが書いてあります。 

Harry Potter
TM & copy right 2001 Warner Bros.

2001と書いてありますね。 「秘密の部屋」は、2002年公開ですので、このプロモは「賢者の石」の時期のものだということになります。 他にはどこにも何も書いてありません。 
しいて言えば、何も書いていないからこそ、プロモなのです。 売り物だったら、必ずメーカーが書いてあるはずです。 また、WB社の商標・著作権について言及してありますから、WB社が作らせて、宣伝用途に使用した可能性が高いですね。
オークションに出ているのをあまり見かけません。 オークションに出ても、いつのまにか、誰にも気づかれず、そのまま終わってしまったり、安価で落札されることがあるようです。 れっきとしたプロモなんですけどね・・・ それに、とてもレアかもしれないのに・・・。 プロモっていうものは、情報が少ないんですよね・・・  出所や用途がはっきりすれば、もっと評価されるプロモだと思います。 カワイイですし。

 ・・・
さて、そろそろプロモ紹介もネタ切れが近いです。 どうしましょうか・・・ ・・・ 予定は未定です。


最新の画像もっと見る