太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

今日も、適当に「日本のプロモ」のフォトを並べてみた・・・ (アズカバンの囚人~炎のゴブレット)

2006-07-29 00:16:52 | プロモの話

引き続き今回もまた、「日本にもこんなプロモがあったね。」という話題です。 カドガン卿は物忘れが激しいので、どのプロモが何だったのか相当忘れてしまっています。 訂正が必要なものは、「違うよ~」という方、是非コメントで教えてください。 おねがいしまーす。
ちなみに、↑ブログ・トップのフォトは、ごくごく最近の「炎のゴブレット」の先行上映@六本木で、配られたものです。 このプロモに関しては、昨年12月1日のブログ記事(レッド・カーペットの話)をご覧下さいませ。 
初めていらした方はまずこちらへ 自己紹介etc.

「プロモ」とは、プロモーション・グッズ・・すなわち、売品の販促品や宣伝用品です。
日本でも、色々な種類があります。 
映画館の飾り物(例:シリウスの指名手配ポスター・ポール)などの、誰でも見たことのあるものもありますし、限られた人のみに配られたグッズもあります(例:GOF六本木レッドカーペットの時の旗)。 
その他、映画前売り特典、ゲームソフト予約特典、DVD予約特典、そのほか・・お店ごとに作った特典が違うこともありました。 
ツ○ヤ、セ○ンイレ○ン等、お店ごとに違うことがあるんですよね。 
それから、懸賞の当選品は非売品・プロモのことが多いです。 たとえば・・・「世界展」で5000円以上買い物をすると、プレミア・グッズ応募ができますよね。 ああいった当選品のうち非売品は、販促・非売品ですからプロモの一種です。 他にも各映画関係サイトで様々な懸賞がありましたから、集めたらきりがありません。

色々な種類があるわけですが、
日々が過ぎて行く中で、誰もかれもが忘れていくので、プロモが、どういう用途で作られたのか不明になってしまうことが多いのです。 本日ご紹介するのは、全部を網羅したわけではありません。 なんとなく、フォトをUPしてみようかな?と思ったものを紹介しているという程度です。

●「アズカバンの囚人」のプロモたち。

↓御存知の映画前売り券特典のキーチェーンです。 5種類ありましたが、フォトをとっていなかったので、この2種類を載せました。 このキーチェーンの背景にある「ハリー」のピクチャーには、思い出があります。 もう見慣れた「アズカバン」の代表的フォトですが、世界にさきがけ日本で一番早くこのフォトがキーチェーンと共に出たのです。 それで、色々なメジャーなサイトで「オフィシャルなニューフォトが出た!」と話題となりました。 このニュースを海外サイトに提供したのが、カドガン卿&お友達の方々だったので、なんだか話題に貢献したような気がして、嬉しく思えたことを思い出します。 これを買いに行ったときに、相鉄ムービルで未公開映像を目撃したのも、とても印象的な思い出です。


↓こちらは、横浜のみなとみらいに、ハリーポッター・オフィシャルショップが期間限定で開いていた頃のものです。 「映画の世界」「本の世界」に分かれていて、どちらのショップだか忘れましたが、この非売品のピンを、先着数名に限って配っていました。 


映画の世界のほうが、後からオープンしたのですが、この時は、たしか5000円以上買い物をした方に先着で、非売品のレンティキュラーカードを日替わりで数日間配っていました。 カドガン卿は、2種類持っているのですが、そのうち1つがマージ叔母さんのカード↓です。 角度を変えると、だんだん空へ飛んでいきます。 もう1種類は、オフでお会いしたBさんに頂いたのです。 Bさん、あのときは有難うございました。 なんだか懐かしいですね。


↓こちらは、EA社のゲーム特典です。 「炎の雷・ファイアボルト」携帯ストラップと書いてありますね。 裏側にはっきりと、非売品と書いてあり、WB社のロゴもあります。
 

↓こちらは、DVD特典。 プルバック・トイという名称でした。 床やテーブルに押し付けて、引っぱってネジを巻くと、カタカタと歯をならしながら、「モンスターブック」が走り出す、というカワイイおもちゃです。 これ、米国のコレクター仲間にあげたら好評でした。


↓ごめんなさい。これ、何の特典だったか知りません。 非売品と明確に書いてあって、小さな箱に2色のクレヨンが入っています。 色は、アズカバンらしく、ブルーとシルバー(白っぽい色)。 オークションに今でも安価で出ています。


↓こちらは伊勢丹「世界展」の当選品。 レンティキュラーポスターなので、アクリル樹脂のようなプラスチックで出来ています。 通常のポスターより小さいですが、それでも縦に長くて結構大きいです。 角度を変えて見るとシリウスが消えるしかけのポスターです。



●「炎のゴブレット」のプロモたち。
↓御存知、前売り券特典です。 各寮及びホグワーツの色をした、ミニ・トートバッグです。 エンブレムも素敵ですが、いまいち不評だったですね。 でもコレクター根性で、やっぱり全色集めました。


↓こちらは、以前にご紹介した、六本木のレッド・カーペットで配られた旗と、一部限定された映画館にて先行上映で配られたリストバンドです。 舞台挨拶を見に行った時は、リストバンドのみ渡されました。 (舞台挨拶の話題は、2005年12月11日のブログ記事で紹介しています。ご参照ください。) その後、カドガン卿は、オークションで「旗」も入手しました。 なかなかカッコイイんです。


↓こちらは、EA社の炎のゴブレットのゲームソフト購入特典です。 第1タスクの時に、ミニドラゴンが入っていた袋に似せて作られています。 ですから、紋章及びDepartment of Magicの文字があります。
  

DVD特典です。 6色ボールペン。ごく最近のものですね・・・


↓こちらは、「世界展」のプレミア・グッズ当選品です。 B校、D校、そしてホグワーツの紋章のバッジです。 500円玉よりちょっと小さいくらいのサイズ。 とても綺麗ですよ~ 


↓こちらも、「世界展」のプレミア・グッズ当選品です。 炎のゴブレットのミニチュアキーホルダーです。 炎の部分は青白く光ります。 結構レアではないかと思います。



・・・・というわけで、だいたい「日本のプロモ・グッズ」は紹介しました。 他にもレアものがあるのかもしれませんが、WB社が手掛けた豪華プロモの類はないですし、全体的にオモチャっぽいです。
 
さて、次は何を紹介しましょうか・・・・・


最新の画像もっと見る