これ、えぇやん!Wie geht's dir in Düsseldorf?篇

めーやんの食日記。
東欧コソボ、
世界最北端北欧ロングイヤービエンを経て
西欧ドイツ・デュッセルドルフから発信

こそぼ De スコーン と楽しいサタランチ

2012-11-24 20:14:29 | Today's Menu


めーやん@Prishtineです。
つくったよー、久々のスコーン!

東京で作ってた時ほど材料は揃わなくとも、
基本となる材料と計量カップを使い、
生地は手で捏ねた時の感覚頼り(^_^;)
で、
オギャーと生まれました~♪
やっぱり自分の手から生まれるものは
どんなものでも可愛い、そしてうまい!(^^)

2個は焼きたてを頂き、
残りはうまくできたので、
この後のランチをご一緒する
こっちで知り合った日本人の
友人へのお裾分け♪

その友人に連れて行ってもらったのが
とってもおしゃれな感じのイタリア系レストラン!

私は、ラザニアをオーダー・・「どどーん」(^^)


ランチを楽しみつつ、色々お話しつつ時間は流れ、
このレストランの近くに
とっても素敵なBakeryがあるってことで
連れてっていただきました!



ここのオーナーさんが、彼女の元大家さん、
そしてアメリカに長い間いらしたってことで
珍しく「完全禁煙」のお店(^^)。

で、しっかりいただきました、デザート↓


ナッツ風味の生地とクリームのケーキ!
ペロッと食べちゃいました(^_^;)

異国の地で、会社以外で色々母国語で話せる人が
いるって楽しいし、リラックスできます!!

みなさんいろんなバックグラウンドがあってこの地に
来られて、ご縁あってこうやって知り合える!
ほんまにありがたいなっておもいます!!

で、帰り↓


こんな風に、街のいろんなところに
アルバニア国旗が掲げられています。

全て、来週水曜日(28日)の
アルバニア独立100周年にちなんだこと。
さっきのBakeryも赤と黒に統一され、スタッフの制服も
赤と黒、コソボなのにアルバニア国旗(^_^;)・・。
Prishtine市内のどこのお店もこんな感じです。
お店だけでなく、コソボの政府関連のビルもこの期間は
コソボの国旗を降ろし、アルバニア国旗を掲げています。
そしてこの前の水曜日に
なんと28日が祝日になりました!
1週間前に祝日制定!
それも今年限り!!

日本だとここまでは
なかなか考えられません(^_^;)。

そして忘れてはいけないのが
コソボはアルバニア民族が9割以上で大多数ですが
セルビア系の民族もいます。

だから、私が住んでるPrishtineは
どこもかしこもお祭り騒ぎですが

セルビア系住民が住んでるコソボ国内の地域は、
あまり快く思ってないとおもいます。 
当日、何も無いことを祈りつつ
28日を迎えたいとおもいます。 

とかいいつつ、おのぼりさんなので
こんなものかっちゃいました(^^)




100周年、今年一度、今回限りってコトバに
弱い私(^_^;)

それにしても
とっても貴重なタイミングに
この国に来た私。

そして
とっても貴重で
色々な体験をさせていただいていることに
感謝せずにはいられません。

ほんまにありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ


最新の画像もっと見る

post a comment