何があろうと、綾野剛!

俳優綾野剛さんの活躍をずっと見守っていきたい。

「闇金ウシジマくん2」舞台挨拶 in 六本木

2014-05-18 23:45:55 | 「闇金ウシジマくん2」

昨日(17日)の舞台挨拶に行って来ました。

          

5月1日の完成披露舞台挨拶は平日の為断念。平日でも行く時は行くけれど、月初はどうしても休み
づらくて・・。だから、初日舞台挨拶は絶対行こうと決めていた。初日は金曜なのでやはり会社は休まなく
てはならないけれど、休む覚悟をしていた。そしたら、舞台挨拶は翌日の土曜に決定! やった~~!

約1か月ぶりに会う剛くん。なんだかもっと長く感じたのは、最近あまりにも頻繁に会ってたから?(笑)
会うというよりも、「生剛くんを一方的に見に行く」という方がより正確な日本語ですが・・

剛くん、やっぱりかっこいいーー!! 山田さんもテレビで見るより生の方がずっと男前ですが、
やはり剛くんのかっこ良さには到底敵わないよ~!(あくまで自己基準)
山田さんの生も初めてじゃないけれど、剛くんと一緒に見るのは初めて。やっぱり仲いいですね!
他の人がコメントしてる時や、なに気ない時にふたりで顔を見合わせて話したりしてるのを見ると、
本当に仲がいいんだな~って。1回目の舞台挨拶の時よりも2回目の時の方が、剛くんも山田さんも
テンションが高かった気がする。山田さんも剛くんも全国83劇場に生で放送されてるのが苦手だった
みたい。言葉は忘れちゃったけれど、ふたり共同じ意見でそういうところも似てるんだな~って。

舞台挨拶の模様はまだWSでO.A.されてないですよね。
今日はASKAさんの話題で持ち切りだったし・・
明日は朝ちゃんとかで流れるかな? あっ、そうそう。Youtubeではもうアップされてたんだ。
当日にアップされるんだもん、すごいよね。自分の記憶よりも断然確かだし・・^^ 
舞台挨拶などを観た時はいつも思う。脳内に録画記録装置があればいいのにな~!と。。。(笑)

https://www.youtube.com/user/maidigitv

 

山田孝之が教える「綾野剛の笑わせ方」とは?

綾野剛、自身の過去に笑いこらえきれず「笑うって楽しい」

綾野剛はドS?「人が痛がってるの見ると笑える」

 

     

                      ウシジマ最強!!

 


ええ子やな~! @ちちんぷいぷい

2014-05-16 09:57:58 | 「闇金ウシジマくん2」
 昨夜のにこ生は期待外れだったけれど(孝之クン、ごめん!^^)、考えてみれば(考えなくても)
勝手に期待していた自分が悪いのだ(>_<)
 
で、シークレットゲストってカウカウさんだったの? うーーん
 
はさておいて。。。

昨日突如関西ローカル番組にご出演の「闇金ウシジマくんPart2」のご一行様!
 
        
 
 
        
 
昨日のコメンテーターゲストが南光さんだったから、局側からの嬉しい配慮だったのね。
見逃した方はこちらで観れますよ~ ちちんぷいぷい
アップして下さった方に感謝!
   
「なんこう(南光)さん」と、皆が呼んでる中で、今でも律儀に「桂さん」と苗字で呼んでる剛くん。
目上の人を尊重する姿勢がここにも現れてます。(鶴瓶さんのように既に親しくなってる人は別。
南光さんとはまだ面識がないですから~)
 
テロップに映る南光さんの顔にも注目! ほんと、嬉しそうです。
ご夫婦揃ってファンなんですよね。素晴らしい~!^^
 
最後にはちゃんとそこのみのPRまでして下さって・・。南光さんのファンになっちゃいました!(笑)
南光さん、これからも剛くんの応援よろしくお願いします。
 
おまけ?の画像はウシジマくんのオムライス(笑)
 
        
            
    
 
ケチャップたっぷり、玉子はふんわりで、すごく美味しかったです!(at「ポムの樹」)


 

“真夜中の最速上映カウントダウンイベント”開催決定!!

2014-05-13 21:39:30 | 「闇金ウシジマくん2」

『闇金ウシジマくんPart2』全国公開迄後2日と数時間。

何やらまたイベントが決定したようです。

って、これ先週の話じゃん

日時:5月15日(木)23:45開演 上映終了26:35(予定)
会場:新宿バルト9
登壇者:山田孝之さん・やべきょうすけさん・崎本大海さん・山口雅俊監督
シークレットゲストあり。
※予定につき変更する可能性がございます。
■料金:¥1,800均一(特別興行のため、前売券・割引券等の使用不可)
■チケット販売:オンラインにて:5月8日(木)24:00~【=5月9日(金)0:00~】

8日って同じウシジマくんの舞台挨拶のチケ取りの日じゃなかったっけ?
は~、もう数日前のことすら覚えてない!

どっちにしても17日の舞台挨拶に行き~の、新宿に行き~のは無理ですね。
もっと前からわかってたら、金曜に休み取るって手もあったんだけど・・。
ウシジマくんの公式、ほとんど覗いてなかったからな~

シークレットゲストが味噌ですね。剛くん、来るような予感。。。

生の戌亥さんに会うのはもう少しお預けってことで、ニコ生中継で我慢しておこう!

ニコニコ生中継 → 【会場のご案内】
            2014/05/15(木)
 開場:22:20 開演:22:30




『真実を探求する才能を開花させよ』

2014-05-11 16:59:04 | magazine

もう1か月以上前の記事ですが、自分の記録も兼ねてブログに残しておきます。

フリーペーパーBUAISO61号のインタビュー記事が、ネットで読めます。『白ゆき姫殺人事件』の赤星役
の時のインタビュー。剛くんらしいとてもいいことを語っているので、まだの方はぜひご一読を!(笑)

               

              白と黒のカラースキーム @Go Ayano

 

特に2ページ目の「自分学概論」や「Imagine」は、役者綾野剛のことが語られていて必読です。
これまであちこちで語っていたことと同じだけれど、以前から少しもぶれない彼の考え方、信念に
改めて「すごいな~!」って やっぱり好きです!綾野剛!(わかってるって

 


文句なしに傑作!

2014-05-11 15:46:15 | 「そこのみにて光輝く」

昨日の「TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」 の週刊映画時評 ムービーウォッチ
メンは、絶賛公開中の『そこのみにて光輝く』でした。

辛口批評が多いという評判の宇多丸さんが、文句なしのべた誉め! これだけ誉める映画は滅多にないそうだ。
既に3回もご覧になったとかで、批評も実に細かくて表現が素晴らしかった。昨夜のラジオを聴いてたリスナー
さんで心動かされた人はたくさん居ると思う。元々私のような剛くんファンや菅田将暉くんファンやコアな映画好き
な人は別として、一般の人はさほど興味がない人も多い。「結構評判がいいみたいだけど、暗い映画は嫌いだ

とか、「綾野剛が出てるんでしょ」と、最初から敬遠している映画ファンも多い。でも、昨夜の放送があって
からの巷の反応はまた違ってた。「へぇ~!宇多丸さんがそんなに絶賛するならちょっと観てみるか」といった
ツイがあちこちから(笑)「賞を取り巻くって当たり前じゃないか」とも言って下さった。剛くんファンや将暉
くんファンが歓喜したのは言うまでもない。そこのみにての制作スタッフの人達も、昨夜の放送はきっとすごく
嬉しかったと思う。私も何度もブログに書いているが、この映画は本当にスタッフ・キャスト・函館の人達
みんなが一丸となって、作った映画。みんなが心から愛してる映画。賞を取るのが目的ではないけれど、みんな
の努力と熱意が報われる形で賞を取ったらこんなに嬉しいことはないと思う。

まだ観てない人に言いたいことは、とにかく騙されたと思って一度観て下さい。中には性に合わなくて受付ない
人も居るでしょう。でも、大半の人は何かを感じる筈です。暗くて重い気持ちにもなるけれど、きっと後に残る
余韻にジワジワと満足感が来ると思います。そして、何故かまた観たくなる。達夫や千夏や拓児に会いたくなる。
そんな映画です。宇多丸さんもおっしゃってましたが、高橋和也さんがまた素晴らしいです!!
元男斗呼組の高橋さんだったなんて、教えてもらうまで気が付きませんでした。それ位もう「役者」です。
そして、火野正平さんも出演シーンは少ないながら、いぶし銀のごとく光っています。存在感ありました。
もっと、もっと、たくさんの人に、ひとりでも多くの人に観てもらいたい作品。私もまた観に行きます!

昨夜のラジオを聴き逃した方はポッドキャスト(右下にアイコン)からどうぞ!
  
     

           ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

 

 


真似しちゃった^^

2014-05-11 00:09:37 | 「そこのみにて光輝く」

Twitterで見たこの画像が好きで保存してたんだけれど、考えてみれば自分でも撮れることが判明(笑)

最初はあの火が絶妙と思い、「どうやってライターの火のようにしたんだろう?」って思ってた。
そしたらなんのことはない。あれは後から足したのではなく、朝日が反射した光がパンフ(プレス用)に
最初から映ってたものだった。でもやっぱり最初にこの構図を考えた人、さすがです!! 

勝手に真似させていただきました。ごめんなさい

Twitterの画像  

 

真似して撮った画像^^

    

        


「愛と努力と戦い抜いた人たちのおかげ」

2014-05-10 23:38:10 | その他いろいろ

「第22回橋田賞」新人賞受賞、おめでとうございます!!

今日が授賞式で、剛くんのコメントがモデルプレスさんに掲載されました。→こちら

相変わらず、周りに感謝することを忘れない剛くん。どれだけ人気が出ても、どんなにいろんな賞を
取っても、いつまでも初心を忘れず、どこまでも謙虚な剛くんが大好きです!!

「まだまだ途上ですが、これからも走って行きたい」って。

走り続けるのはいいですが、こっちは付いて行くのが大変なので、そろそろ少しペースダウンして
もらえないものでしょうか?(笑)


今週のおすすめ映画 『そこのみにて光輝く』‏

2014-05-03 09:28:54 | 「そこのみにて光輝く」

OUTSIDE IN TOKYO に掲載された上原輝樹さんの『そこのみにて光輝く』の映画評です。

私は数ある映画評の中でも、上原さんのこの映画評が一番好きです!

”つい軽々しく、これぞ日本映画!と言い切ってしまいたくなる重々しい傑作である。”

ぜひ読んでみて下さい。→ 今週のおすすめ映画『そこのみにて光輝く』(上原輝樹)


追記:記事全文が好きなのだが、特に私が好きな箇所を記録用に転記。

ブラックホールのような漆黒の、マイナスの存在感を持つ綾野剛が素晴らしいのだが
それは共演の池脇千鶴と菅田将暉を光り輝かせる類いの、無私の素晴らしさだ


敢えて台詞では表現し得ないものを、映画ならではの表現で追求することに挑戦している。
綾野剛と池脇千鶴とのやりとりで、綾野剛が見せる、一呼吸言葉に詰まるリアクションなどは、
監督の演出だけでは到底成し得ないと思われる類いのものだ。


現実と地続きのようでいて、実はそうではない、あくまでフィクションであることの"リアリティ"が、
俳優陣に存分に演じさせる"自由"を与えているに違いない。


本作が現代の邦画に於いては数少ない"俳優の映画"として成立していることに、
日本映画の新たな時代への希望を仄かに感じさせる。

 

 


火付け役が語る苦難の道

2014-05-03 09:16:28 | 「そこのみにて光輝く」

上映中の『そこのみにて光輝く』が予想以上の大ヒットで嬉しいです!

観客動員数が云々ではなくて、剛くんが今まで以上に心も身体もすべてを捧げた(大袈裟!笑)
映画だから、ひとりでも多くの人に観てもらいたいというのが本音です。

剛くんだけではなく、この映画に関わった人達の熱意は本当にすごい!
映画化のおかげで、原作者佐藤泰志さんも今俄かに脚光を浴びている。
前作の『海炭市叙景』がきっかけで、ジワジワと注目されるようになったそうだが、正直
『海炭市叙景』が上映されてた時は私は全く知らなかった。知らなかった人の方が多いと思う。
そこのみは脚本も映像も監督もキャストもすべてが素晴らしくここまで話題になってるんだけど
はっきり言わせてもらって、それはやはり「飛ぶ鳥しか落とさない」(笑)今、最も注目されている
旬の俳優・綾野剛を主役にもって来たからこその効果は抜群だったと思う。
「綾野剛がR15に出てるの?」っていうだけでもインパクト大ですから~

話がそれてしまったが、『そこのみにて光輝く』の映画化や作家佐藤泰志ブームの火付け役は
函館シネマアイリス代表の菅原和博さんです。

ムビコレニュース

「映画化が相次ぎ脚光を浴びる作家・佐藤泰志、ブームの火付け役が語る苦難の道」

●菅原和博
1956年3月3日生まれ、北海道旭川市出身。喫茶店経営の傍ら、1983年に自主上映グループ
「アイリス・イン」を結成。1996年、市民の協力を得て「函館市民映画館 シネマアイリス」
を開業する。2010年、佐藤泰志原作による『海炭市叙景』を企画・製作し、製作実行委員会
も代表もつとめ、同作は国内外で高い評価を受け、劇場ヒットを記録した。(ムビゴレより)


全員胸キュン!♡ 私も胸キュン!(笑)

2014-04-30 22:49:21 | その他いろいろ

最初に情報があったのはいつだったっけ?

もうかなり前のような気がする。少なくても1か月以上前。2か月位前かも?
聞いた時から楽しみでしょうがなかった。やっと、今週土曜の夜に放送です!

 NHKEテレ1 ☆5月3日(土)午後10時00分~午後11時00分 「SWITCHインタビュー達人達(たち)」
   超売れっ子2人の夢の顔合わせ!!!

     「綾野剛×又吉直樹」

そして、NHKブログ「ここだけの話」が今夜更新されました。
「綾野さん&又吉さんに全員胸キュン!」 だとさ~


 

 


「映画芸術447」

2014-04-29 22:02:57 | 「そこのみにて光輝く」

明日発売予定の「映画芸術447」を、一足早くにゲット!

21頁に渡る「そこのみにて光輝く」特集だったので、元々買う予定にはしてたけれど税込で1585円。
ちょっとお高い~ 

         

         

 

剛くんのインタビュー記事は4ページ。(池脇さん、将暉くんは各3ページ)
ほとんどが今までに語っていたことと同じで、特に目新しい発見はなかった。
でも、将暉くんのインタビューの中に度々「剛くんが」という言葉が出て来て嬉しかった。
将暉くんファンは既に何かで読んだ内容かもしれないけれど、私には新しい剛くんのエピソード!

「印象的だったのは、僕と剛くんと星野Pと3人でタクシーでロケ地を巡っていた時に、剛くんが急に
『運転手さん、空気を外からの空気を中に入れる風に変えました?』って聞いて。運転手さんは『変え
ましたよ』って。『ニオイが違う』と。なんてことに気づくんだこの人は!と思ったんですけど、確か
にそうなんですよ」。

(インタビュアー・拓児の自転車の乗り方もすごくいいですよね)
「自転車の乗り方に関しては剛くんですね。ここどうやって乗ろうかな?と思ってる時に剛くんと
こうやって後ろに座る奴いたよなって話をして」。

(この話は舞台挨拶でも聞いたし雑誌でも読んでいたが、ラストの達夫が拓児を殴るシーンについて)
「本来は台本にはなかったんです。剛くんが前もって『何かするかも』って言ってはいたんですが、
直前に、『将暉のここをこうやって殴るから』『そうすると脳も揺れないから』『ただ受け止めて
たらいいから』って言ってくれて。剛くんは不思議なモノを持っているような気がします」。

剛くんも将暉くんのことをべた誉めだし、将暉くんは剛くんを役者として尊敬してくれてるし
本当の兄弟みたいですごくいい感じ。また近い将来、将暉くんとぜひ共演して欲しい!

呉美穂監督、高田亮(脚本家)、福間健二(映画監督・文化研究者・詩人)、荒井晴彦(脚本家・編集長)の
対談はまだ読んでないのだが、その後に続く映画批評で最後の文章が印象に残った。

綾野剛の達夫は、小説の達夫よりも強くて、いい男だ。行動するよりも見られる存在になっているかもしれ
ない。小説の映画化としてうまく行ったという以上に、そして佐藤泰志の感じていた快楽と危険を裏切ってい
ないという以上に、とにかく、この作家があこがれたのはこういう男だったと納得させられるものがあった」。

剛くんも語っている。「僕は佐藤達夫という人は佐藤泰志さんが投影されていると思っています。演じる前も
演じた後も、佐藤達夫はやっぱり強い男らしい人だなと感じました。違いがあるとすれば、演じる前は愛を諦め
ていた印象でしたが、演じた後は愛する覚悟を持った人になっていた」と。。。


画面からあふれる”生”

2014-04-28 23:10:52 | 「そこのみにて光輝く」

あちこちの新聞で映画評が掲載されたけれど、こちらは毎日新聞愛知版。

剛くんがインタビューでいつも「”ナマ”の自分で勝負することが大事だと思った」と語っていたとおり、
観る側にもそれがしっかりと伝わっていたんですね。中島に殴られ達夫が鼻血を出すシーン。その鼻血が
ポタポタと落ちるのだが、あれが”ほんものの鼻血”だと聞いた時、剛くんの本気をこれ迄以上に感じた。

毎日新聞の「芸術食堂」というコラムで、大同大学准教授/フリーアナウンサーの小島一宏さんは、コラムの
タイトルを「画面からあふれる”生”」と書いて下さった。

「ラストシーンに激しく心揺さぶられながら、秀逸な題名だとつくづく感心した。

それぞれが手さぐりで新しい家族を作ろうとする物語でもあるし、つらく切ないラブストーリーでもある。
3人に関わる人々のさまざまな愛や性も切実だ。脚本も演出もカメラワークも実に見事だ。特に”匂い”と
”湿り気”が画面からあふれ出る。 

そして、主要キャストそれぞれが鮮烈な印象を残した。あまりの衝撃に見開かれた、綾野さんの潤んだ瞳。
我を忘れて怒りに震える菅田さんの狂気。絶望と深い悲しみの中で、かすかに微笑む池脇さんの神々しさ。
どの顔も忘れられない」。

 

       


「そこのみにて光輝く」…踏み出す願い、愛まばゆく

2014-04-28 22:18:01 | 「そこのみにて光輝く」

4月25日付読売オンラインの映画評を今夜やっと読んだ。

物語のあらすじはどれも同じなので(笑)、あらすじ以下のところを記録用に転記。

     ~:*・゜☆.~.:*・゜☆.~.:*・゜☆.~.:*・゜☆..:*・゜~☆..:*・゜☆..:* ~

いま地方都市で生きるということ、家族がいるということ。夏の函館の曇り空の下、見えない天井に
頭をぶつけながら生きているような登場人物たちの境遇は厳しく生々しい。だからせめて、愛を求め
人を恋う。呉監督は、物語の舞台の空気をしかとつかまえ、その中に登場人物を解き放つ。そして、
それを演じる役者たちは、鮮やかな化学反応を起こしてみせる。観客の目に映るのは、行く末はともかく、
信じられる、信じたくなる愛を見つけた者たちのささやかなまばゆい光だ。

どの役者の演技もいい。とりわけ綾野は、これまでにない男くささで役に説得力を与えている。
菅田の存在も大きい。「傷だらけの天使」で水谷豊が演じた亨をも思わせる好演は、主人公の魅力を
際立たせ、映画全体の空気を愛すべきものにしている。

物語、場所、役者。その全部が生きている出色の恋愛映画だ。2時間。テアトル新宿など。(恩田泰子)


そこのみにて光輝く

2014-04-27 14:29:04 | 「そこのみにて光輝く」

今日はテアトル梅田に『そこのみにて光輝く』を観に行くつもりだったんだけど
どうも朝から体調がよくないので予定変更。家でHDDの整理や、、、、
いや、まだそれしかしてない( ;∀;)

映画の評判がすこぶるよくて嬉しい限り~!
ただ私としての不満は、ツイッターでの最近の映画評が、拓児を演じた菅田将暉くんばかりを
べた誉めのこと。体当たり演技の池脇さんを絶賛する声も多数。

確かに将暉くんも池脇さんも本当に素晴らしかったと思う。池脇さんの脱ぎっぷりや、あの体当たりの
演技は私も正直驚いた。小汚くて明るくて純真な拓児を将暉くんは見事に演じている。池脇さんの演技も
もちろん文句なし。ただ、拓児や千夏の方が達夫よりもはるかに印象に残る役であることは確かだ。
人間像として、達夫は内面からがほとんどで、表に大きく出て来るのは千夏や拓児だ。観終わった後に、
達夫よりも千夏と拓児の印象が強く残るのはいたしかたない。でも、剛くん演じる達夫の存在感を
なぜ一般の人はあまりわかってくれないのかなぁ? 専門家の人はちゃんと見てくれてるんだけど・・。

ま、別にいいんですけどね。そこにみは綾野剛あっての映画だし、作品や共演者が誉められるのは
剛くんもきっと自分のことのように喜んでいる。自分に対する評価より(絶対)作品だもんね^^。

    

     ~:*・゜☆.~.:*・゜☆.~.:*・゜☆.~.:*・゜☆..:*・゜~☆..:*・゜☆..:* ~

『そこのみにて光輝く』試写。つい軽々しくこれぞ日本映画!と言い切ってしまいたくなる
重々しい傑作。ラブシーンが秀逸ながら、この映画ほどラブストーリーという言葉から遠い所にある
映画もなく、そもそも”愛”という言葉は西欧舶来のものであったことを、この映画の登場人物たちは
思い出させてくれる。

『そこのみにて光輝く』、やはり綾野剛は素晴らしい。
それは共演の池脇千鶴と菅田将暉を光り輝かせるような、無私の素晴らしさだ。
『共喰い』で初々しい演技を見せた菅田将暉の弾ける無邪気、池脇千鶴の強さと哀しさ、
火野正平の地獄から届いたような声、伊佐山ひろ子の絶望、すべてがそこに存在していた。

                         (3月26日 上原輝樹 Twitterより)

 


毒の根源に... お二人の餌に!

2014-04-26 12:13:35 | 太陽2068

4月23日の「太陽2068」製作発表の模様がYoutubeにあがっていました。

動画はやっぱり貼り付けられないのでURLで飛んで下さい。

「前田敦子、ドキドキ初舞台」  
剛くんの挨拶は2分55秒位から始まります。

「六平直政『あっちゃんときらめくような親子の愛を』」

あっちゃんの方が注目されてるのかなぁ? 
綾野剛さんが主演なんですが!!(ここ重要) 
ま、アップ元の人が男性なんでしょうがないですね^^。

ラストのタイトルは剛くんでした!
「綾野野剛『この流れどうします?』司会の無茶ぶりに...」

 追記:①②➂の全部がエントレさんがアップして下さってました。(一番下の「げきぴあ」記事より)


モデルプレス
綾野剛が笑顔 蜷川「前から口説いてました」

イーオシバイドットコム 
綾野剛主演、前田敦子出演舞台「太陽2068」取材に行って来ました!

演劇ぴあ
僕をオモチャにして!綾野剛が蜷川作品で舞台初主演

げきぴあ
イキウメの名作舞台が復活「太陽2068」製作発表動画 → エントレYoutube