コツコツ模型製作ブログ

模型にオリジナリティーを加える男のブログ

09年5月10日開設

移転しました。(「ブックマーク」からどうぞ)

補充品ーのはずが撮影のお勉強。

2010-07-10 21:49:48 | HG ガンダムアストレア タイプF
こんばんはー

今日は学校で模試がありました…
3教科だったのですが、8:20~14:00まで拘束されてました。
いつもは試験時間が80分なのですが、今回の数学は100分・・・  10:20に始まったかと思えば終わりは正午ですよ。。。

それで、帰宅してからちょこちょこ作業してました。


進度報告の前に、ポストを見たらバンダイから届いていました!


月曜に出して土曜に届く。いい仕事してますねぇ~
アルケーガンダムのGNバスターソードのパーツ一式、Oガンダムのクリアパーツ、ケルディムのライフルビットのセンサー、GNアーチャーのビームライフル(両手)、手の甲、間接、アイガンダムのGNバスターライフル、手の甲、あとは写っていませんがエクシアリペアⅡの太もものパーツもしっかり届きました。

このパーツ達からこれからの予定が見えるw
ちなみにライフルビットのセンサーは現在放置中Oガンダムのバズーカのセンサーに使おうと思ってます。


で、今日はいつもどおりに画像を見せて解説して終わり~と思ったのですが、ちょっと撮影で実験していました。

EVシフト(露出補正)についてです。
まず初めにこの4枚を。










上から 補正なし(いつもどおり)、少し暗く補正、さらに暗く、3枚目のものにレフ板で光を当てたもの です。

詳しいことは良く分からないのでかけませんが、補正なしだと明らかに画面が明るすぎますよね。
明るさ的には2枚目と3枚目の中間~3枚目くらいが丁度いいでしょうか。
3枚目と4枚目の比較ですが、レフ板ありだと光はまんべんなく届きますが、なんだかのっぺりした感じがしないでもないです。

次にこの画像を。


番号はさっきの順番です。
この画像で何が言いたいかというと、①の白が飛んでるとかじゃなくて、背景氏の黒の色合いです。
①は黒がしっかり黒にならず、変な色が混ざってまだらになっているんですよね。それにキットの色がぼやけているというか… これが悩みだったんです。
②③④はそんなことはないです。 ②は少しぼやけた感(?)がありますが。


次にこの画像を。








上から順に 補正していつもどおりレフ板、一番目よりレフ板の光を弱く、2枚目の明度の上昇 です。

で、比較画像


先ほど言った背景の黒の写り方ですが、①は少しですが黒じゃない色が混ざってるような感じ、②は光量が少ないのでもちろん①より黒っぽく、③は…うーん、①より黒っぽく写ってるかな。でもアストレア本体の彩度が足りない。


つまりは…難しいですねってことです(オイ
試行錯誤が必要ですね。

しかし。露出補正をしたほうが断然いいんじゃないかということが分かったので今日はいい収穫です。

意味不明な文章があったらごめんなさいね。

あ、作業報告ですが、画像のとおり、アストレアは上半身のヒケ取りが終わりました^^

それでは。

1日1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NG)
2010-07-10 23:36:55
カメラは本気で難しいです^^;  僕もまだまだ沢山わからないことがありいつも空港や家で写真撮りながら勉強してます!
 
 それにしてもアイガンダムのビームライフル2本持ちめちゃくちゃカッコいいです!  ってか、リボーンズ系の顔のMSってカッコいいですよね!  でも、僕はやはりアルケーですね!   Tatsuさんもアルケー作りましょう(笑)
返信する
Unknown (神威)
2010-07-11 08:14:24
おはようございます^^
カメラって難しいですよね(^_^;)どうしたら綺麗に撮れるのかいつも悩んでます(汗)
アイガンダムライフル2丁になるんですね(゜∀゜)かっこいいです♪

今日をもってMブロの方は活動停止しますのでFC2ブログの方にリンク切り替えお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (Tatsu)
2010-07-12 22:45:03
>NGさん
少し設定を変えただけで写真は結構変わってしまうので面白いですよね~ (逆にイライラすることもありますが…)

あ、すいません表記ミスでした。
一応左手に持っているほうはアイズガンダム用のバスターライフルです^^
これでセンサーの色以外ではアイガンダムとアイズガンダムのコンパチが出来るようになったってわけです。

アルケー、えーっとあと2週間くらいで朗報(?)をお届けできるかと・・・

>神威さん
うまい人はどうとっているのか本当に不思議です…
上でも書いたようにコンパチ用ですが、2丁もなかなか格好いいですね~
完成時にはこれも撮ってみようと思います^^

一周年おめでとうございます!
リンク変えときました~ これからもよろしくお願いしますね!
返信する