コツコツ模型製作ブログ

模型にオリジナリティーを加える男のブログ

09年5月10日開設

移転しました。(「ブックマーク」からどうぞ)

HG エクストリームガンダム製作記1

2011-02-20 00:52:23 | HG ビギニングアサルトバスターガンダム
こんばんは。

いきなりですが・・・


買ってきてしまいました。
エクストリームガンダムです。
ガッシリとしたプロポーションに惹かれてしまいました・・・

買ったのはいいのですが、これ以上積みを増やすわけにはいかないので、久々の簡単仕上げをしようと思います。

まずは仮組み

諸事情により頭が写っていません。(マスキングテープのグルグル巻きになってますw)

シンプルでいいっすね。ギターをモチーフにした武器類がセットされていますが、ぶっちゃけ僕はビームサーベルだけで充分です。



簡単仕上げといっても合わせ目をスルーするわけにはいかないということで、今回は「合わせ目隠し」(←勝手に命名)をしました。
やり方は簡単。パーティングライン消しとまったく同じ容量で、合わせ目のある部分をデザインナイフの刃でカンナがけしてあげるだけです。
こうすることで面が平らになり合わせ目が目立たなくなります。
こんな感じ↓

普通のHGキットらしく、首のポリキャップ付近に合わせ目がありますが、結構目立たなくなっているのではないでしょうか。


他に、腕の機銃のようなモールドは2mmの穴を開けておきました。

後で市販のディテールアップパーツを接着しようと思います。


あとはアンテナのシャープ化をしています。


それで、塗装ですが、久々にクリスタルカラーを使ってみようと思い色々考えているのですが、


マスキングが面倒くさい!

正直この前のビギニング30で懲りました・・・
しかしこんな事言っているといつまでたっても終わらないので、集中して終わらせようと思います。


最後にビギニングアサルトバスターですが、詰んだわけではなく意外と順調です。(エクストリームは本当に衝動買いです(;・∀・))

それでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (アウゼント・リンクス)
2011-03-03 15:34:36
初めまして、私アウゼント・ヴィン・リンクスと言います。(本名じゃありません。)
まだまだ子供のプラモ少年です。
AOZの画像探してたら、見つけて、面白そうなので入らさせてもらいました。
これからも、ちょくちょく遊びに来ると思います。
よろしくお願いします。(^0^)
返信する
Unknown (Tatsu)
2011-03-05 00:08:19
初めまして(^o^)丿
AOZ、いいですよね~ 好きな作品です!
メカのデザインがたまらないです!(その分自分で作るとなると作業が大掛かりになってしまいますが…)

あっ、最近ブログを移転しました。コチラ↓
http://gn-001tm9banaaan.doorblog.jp/
に来ていただければ活動しているので、もしよかったらお越し下さい^^
返信する