GMの館

日帰り温泉・ウオーキングとドライブ・ラーメン好きです!! 


我が新潟市のシンボル萬代橋

便蔵さま:今週の名言「貝原益軒」

2021-02-15 15:22:24 | ひとり言
今週の名言は、貝原益軒の「老後は、若き時より月日の早き事十倍なれば、一日を十日とし、十日を百日とし、一月を一年とし、享楽してあだに日を暮らすべからず。」

ようするに・・・
老後は、若い時と違って月日が十倍も早くたつものであるから、一日を若いときの十日、十日を百日、一月を一年と考えて、余生を楽しみ、無意味に日を過ごしてはならい。
常に一日一日を大切にしなければならない。と、言うことかな。

還暦を迎え、凄く身に染みる言葉です。

また、一日が早く過ぎていくことを実感します。

クロスワードパズルは一杯飲みながら頭の体操でもしよう。

今日は「いちごの日」ですね。(毎月15日)

「とちおとめ」甘くて美味しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿