GMの館

日帰り温泉・ウオーキングとドライブ・ラーメン好きです!! 


我が新潟市のシンボル萬代橋

更新に

2009-11-16 18:34:07 | ひとり言

運転免許証更新手続き

今日は久しぶりに平日休みということもあり、そろそろ運転免許証の更新をしなければならないので、午前中に運転免許センターに出かけることにした。

今回は、優良運転講習ということなので約30分の講義とビデオ講習であった。

講義の中で我が県は、昨年度の交通事故死亡事故の推移は前年と比べ減少しているが、その一方高齢者の事故が何と約60%を占めている。

やはり高齢者社会となり、年配者は視力・聴力の衰えで車の存在に気付かないことや、自分が思っている以上に体が動かなく歩行速度が遅く、道路横断にも時間がかかるようだ。

講義を終え、これからも交通事故未然防止するためには、いたわりの気持ちを持ち、また譲り合う運転をしなければならないと、実感じた

今日は講義を受け気が引き締まる一日であった

 

 


次女も~

2009-11-14 18:49:29 | 我が家の出来事

とうとう、次女までインフルエンザにかかってしまった

昨夜から、咳がでって熱も38.2℃になる。

夜中に何回か体温を計ったが、なかなか熱が下がらない。

熱さましシートの効き目が出たのか朝方には37℃に下がっていた。

朝一番に医者に行って診察をしてもらった結果、予想通り新型インフルエンザの判定が出ってしまった。

治るまで1週間くらいかかるな~

次女のクラスは来週の火曜日まで学級閉鎖である。

長女は完全に完治したし学級閉鎖も解除になり来週から登校となる

 

 


出張でした!

2009-11-14 11:23:25 | 仕事

昨日は、急遽出張となってしまた

年末年始の事故防止対策会議と、いうことで元赤坂まで行くことになってしまた。

さすがに、東京駅を経由して赤坂見附駅で降車するもオバマ米大統領が、初来日にするため警察官が動員され駅や周辺道路には、パトカー・白バイの厳戒態勢である。

なんとなく異様な感じであった。

 

午後からの会議なので、チョッと早めについたので昼食をとることにした。

以前から行ってみたいお店があったので赤坂御所の近くにある『ほーむれすとらん わか』へ行ってみることにした。

1Fがキッチン。狭くて急な階段をのぼると、2Fがレストランエリアとなっていた。

ライスの上にオムレツが載せてあり、ふわとろの卵の上にデミグラスソースがかかっている。

なんとなく昔風の洋食屋さんのような気がする。

値段の割には、卵の量が少ないように思えたが、次回も行ってもよい店であった。

 

 

 

 

 


インフルエンザ

2009-11-07 12:25:37 | 我が家の出来事

新型インフルエンザが拡大している

昨日、長女と次女は、かかりつけの医者にいて季節性インフルエンザの予防接種にいてきた。

私も、会社指定の医療機関で予防接種をした。

しかし、長女は朝方になってから咳が出って、また熱も38.6℃だったので医者に行ってきた。

その結果、懸念していた新型インフルエンザにかかっていた 

やはり、新型インフルエンザは季節性インフルエンザと抗原性が大きく異なり新型インフルエンザに対する免疫を持っている国民は理論的には存在しないので、インフルエンザは全国的に急速にまん延し国民の生命および健康に重大な影響を与えるおそれが非常に大きい。

やはり新型インフルエンザ予防接種が、現時点において何時接種できるのかわからないので日頃から「手洗い・うがいの励行と十分な睡眠」が大切である。

今後家族全員にまん延しなければよいのだが、特に心配なのは次女である。

明日、次女は七五三なので護国神社で祝詞をあげ、お祓いを受ける予定である。