きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

鹿児島弁 その2

2005年09月29日 10時22分39秒 | 鹿児島ネタ
自分の勤め先のスタッフは若い奴らが多くてぽろって出る鹿児島弁にみんな??の状態★みんな冗談だろうとおもってたけど本当にわからないらしい(__;)
鹿児島弁で飛んでる「ハエ」の事を風通に(少なくとも今までの自分の周りでは)「へ」と言うんだけど、それすらもわからず年の差なのか時代の流れなのか少し驚きでした。時代と共に「方言」は無くなっていくもんなのかなあ~?



▲「どけいっと?」・・・・どこにいくの?


▲「わっぜぇ」・・・・たいへん(すごいの意でよく使われる)


▲「んだもしたん」・・・私はもうしらない(わっぜえと似たような感じでよく使われますが…)


▲「おせ」・・・大人


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyatoshi)
2005-09-29 21:15:12
鹿児島県人ですが、知らない方言が結構あるということを実感してしまいます。
返信する
お手上げ・・・ (まあ)
2005-09-30 17:32:52
風情があって、

いいですねぇ。



とっても好きです。

方言。





しかし、

わかりませんなぁ。
返信する
miyatoshiさんへ (管理人→miyatoshiさん)
2005-10-02 17:33:49
わたしもわからない方言はたくさんありますよ(^^;)でも…「ヘ(ハエ)」をわからないとなると…かなりショックでしたΣ( ̄□ ̄|||)
返信する
まあさんへ (管理人→まあさん)
2005-10-02 17:38:20
だんだん方言にハマってきました♪群馬あたりは確か「だべ」て言葉を語尾に付けてませんでしたっけ?
返信する
Unknown (ドラゴン)
2005-10-02 22:39:06
字体が方言に合ってますよね



「どこいくん?」

「めっちゃ???」

「知らんでえ~」

「おとな」



自分とこの方言意外と当てはめるとわからへんなあ・・・
返信する
”だべ”について (まあ)
2005-10-03 13:06:32
確かに田舎のおじさんたちは使っています。

”だべ”じゃなく。

ダンベに近いです。



「そうだんべ?」(群馬)

   ↓

「そうだろ?」(標準)





方言っていいよねぇ・・・。
返信する
ドラゴンさんへ (管理人→ドラゴンさん)
2005-10-04 01:02:03
京都弁で今度から通訳お願いします(笑)

京都弁も自分、大好きやし♪

方言ええな~(^^)
返信する
まあさんへ (管理人→まあさん)
2005-10-04 01:04:47
”だべ”について、ありがと~♪

以前、勤めてた会社に群馬の人がいて「だべ」って使ったような記憶があって、これも何かの縁、まあさんにお聞きできてよかったです♪群馬弁もぜひ通訳願います(笑)
返信する
群馬の通訳 (まあ)
2005-10-04 13:14:25
しますよ~♪



良くいく居酒屋のマスターが群馬弁バリバリです。

あたしも正直意味がわかりません・・・。



言葉で不意にしゃべっても、

実際に文字にするのって難しいねぇ。



いろいろな方言をこの場所で、

受け入れることができることに、

とってもうれしいです。





みんなまとめて群馬にいらっしゃい☆
返信する
まあさんへ (管理人→まあさん)
2005-10-05 23:43:19
群馬弁も楽しみにしてるので方言に磨きを掛けてて下さいね(爆)

ちなみに私の職場には沖縄出身のヤツがいます。

たまに発音のおかしい鹿児島弁を使いみんなを笑わせます(笑)

言葉のコミュニケーション、楽しいですね♪
返信する