落穂拾い

Gleanings in my life

グリニッジ標準時

2005年07月28日 18時41分14秒 | small talk
日経BPの記事でFirefoxが7500万ダウンロード達成というのがあった。読んでみた。

記事の内容はどうでもよいのだが、


Spread Firefoxによれば,7500万ダウンロードはグリニッジ標準時で26日12時17分,日本時間で20時17分に達成された。


という下りが気になった。通常、日本時間はグリニッジ標準時(GMT)から9時間進んでいるのだが、この記事では8時間になっている。ということはGMTではサマータイムを使っているということであろうか?そんなわけないだろ!。いくら今や世界の標準時は UTC になったからといって、GMTが変化してもらっちゃ話がおかしいっちゅうの。標準なんだからさ…。

夏になるとイギリス時間がGMTよりも一時間進むというだけの話なんじゃないのか?

コメントを投稿