題名が思いつかない

YouTubeで演奏動画をアップしているとだをです。
日記と音楽を中心にいろんなことを書いていきたいと思います。

まんが日本昔ばなし

2019-05-04 10:20:34 | 懐古・思い出
まんが日本昔ばなしは静かに語り継がれる。

ただただ温故知新を現代に伝えた。学校などで話題になることはあまりなかったのではないだろうか。(昨今のようなアニメ文化ができる前は分からないが)

とだをはリアルタイムでは観られる歳でなかったが土曜昼の再放送は毎週のように観ていた。

本来の地方局ではなかったがよしもと新喜劇を観てこれを観ていたのだろう。これが終われば外で遊んだり居間でダラダラ何かをして遊んでいたかビデオを観ていたか、そんなところだろう。

今ではDVDが発売されいつでも観られるようになってしまったがやはりこういうものはちゃんと茶の間で決まった時間に集まり観るのが1番である。そういうところで知らない昔ばなしと出逢う一期一会がいいものである。

とだを的にはゴールデンでの再放送はあまり好きじゃなかった。当時のゴールデンは面白い番組か今より多くそうじゃない感があった。

いや本放送時はもっと面白い番組があったであろうがとだを的にはやはり土曜の昼過ぎという何か暇な時間にやっている感覚なので苦手であった。

まあそれも欲であり今となってはやっても単発SP、レギュラーでやるとすればBS,CSという時代である。

ただやはりいつの時代になっても例えば地名の由来やら因果応報やらを幼少期に見せた方がそういうものに興味を持ったり心が豊かになるような気がする。

そういうものは積極的に地上波という最低限で状況で観られるようにしていただきたいものである。

買った日に折ったバット

2019-05-03 23:57:31 | 懐古・思い出
心残りというかなんだろう嫌な思い出。

とだをは割と芯でも少し先よりで打つ。だから根っこより先で詰まることの方が多いのだが。

それが災いし起きた出来事。

ある日、とだをは地元のスポーツ用品店で阿部慎之助モデルの赤いバットをみつけ母親に買ってもらった。軟式用なので安いがまあそれでも6、7千円はしただろう。

当時、赤や赤×黒バットが大好き(今でも好きだが)だったのでいつか欲しいと思っていて、しかも阿部なのでタイカップ型のグリップエンドで余計に欲しかった。

それを買った足でバッセンへ連れていってもらった。

もう夜だったので少し暗く打ちづらかったが楽しさが勝り千円分を打とうとしていた。その最中だった。







バキッ







耳を疑った。母親も気づいていなかったが見直すと完全に折れている。

結局母親に申告するまで気づいていなかった。

怒られた記憶がないので呆れられただろうが恐らく怒られはしなかったのだろう。まあ怒っても折れたものは直らないし。


酷く落ち込んだ。

だがとだをはそれを無駄にしなかった。

後日、テーピングでがっちり止めた。ティー用にしてしまったのだ。それは打感を養うには悪かったのかもしれないがそれがせめてもの償いだと考えた。

遅球限定でバッセンでも使ったことがある。それくらいなら芯を外しても折れなかった。

長い年数使い、いつの間にやら捨ててしまったが思い出として深く残っている出来事だ。

野球をやっていた話

2019-05-01 17:15:24 | 懐古・思い出
野球は気づいた時には好きだった。
幼稚園の時にはもうやっていた。

しかし小学3年くらいからやらなくなる。そのときには努力というものが頭になく苦しい事なんてしたくなかったのでそのとき少年野球やろうとしますが1年も続かずに辞めた。

野球熱が戻ったのは6年の時。努力というのものが分かってきて野球の本を買ったり友達と毎日野球。そのときは肩などどんなに痛くても投げていたが今考えると恐い。

中学ではもちろん野球部。中学2年の時には左ひざを手術し満足のいくプレーが出来なかったがいろいろいい思い出が出来た。

中学では主に外野、たまに投手をした。外野は由伸がライトを守っているのでライトが良かったが部活では主にレフトやセンターを守っていた。

打順は2、8、9以外はやった。主に5番だった。晩年の由伸とポジションも打順も被っていたが当時はまだバリバリ3番ライトだったので少し文句を言っていたがいい打順でやれてよかった。

小さな頃の思い出 室内で野球

2019-04-25 01:26:58 | 懐古・思い出
小さい頃、居間で野球をしていた。

家族が投げるプラスチックのボールをプラスチックのバットで打つなんて野球とはいえない野球。

当時はブラウン管テレビで壁の角に斜めに置いてありその裏は空間だった。たまにそこにボールが入ってしまい場合によってはボールがひとつもなくなるなんてこともあった。

家族にとってもらっていたのかは憶えてない。

また反対側の角の際にはくじらラッピングのANA機がぶら下がっていた。恐らく沖縄かどこかに行った時に買ったのだろう。

今ではその跡形もなくなっているので思い出の中だけで生きている。

いつの間にやら1年が過ぎた

2019-04-24 00:10:51 | 懐古・思い出
モーニング娘。のコンサートに初めて行った日から1年が過ぎていた。

何年か前にたまたま近いところでコンサートをやることを知ったがメンバーはおろか曲もコアなものをやるんだろうと避けた。

ところがつんく♂さんの出演した番組をきっかけに今のモー娘。を聴くようになりまだつんく♂嫌いだった彼女を半ば無理やり誘い静岡のコンサートに行くことになった。

静岡の隅から静岡市までは同じ県でも遠い。着けるかも不安な中、新しく買ったCDを中心に聴きながら会場に向かった。

もちろんその当時の最新曲くらいしか聴けず「みかん」以降の曲は知らないままコンサートでやるであろう曲を1,2度聴くくらいで不安な気持ちだった。

昼の公演で新曲が入り新しいセットリストも加わり外れだなと思いながら会場に入った。

今は知っているが当時はプラチナ期の曲もよく分からなかったので「SEXY BOY」などを聴けなかったことが残念で仕方なかった。(今もそう思っているが

ただ参加出来たことが嬉しかったしバカにしていた彼女もこれをきっかけにハマることになる。

最近夜に外に出るとあの時と同じような空気の匂いがする。春の霞みがかって少し湿気も感じるようなあの空気の匂い。

あの日もそんな空気を感じながら家に帰った。