題名が思いつかない

YouTubeで演奏動画をアップしているとだをです。
日記と音楽を中心にいろんなことを書いていきたいと思います。

まんが日本昔ばなし

2019-05-04 10:20:34 | 懐古・思い出
まんが日本昔ばなしは静かに語り継がれる。

ただただ温故知新を現代に伝えた。学校などで話題になることはあまりなかったのではないだろうか。(昨今のようなアニメ文化ができる前は分からないが)

とだをはリアルタイムでは観られる歳でなかったが土曜昼の再放送は毎週のように観ていた。

本来の地方局ではなかったがよしもと新喜劇を観てこれを観ていたのだろう。これが終われば外で遊んだり居間でダラダラ何かをして遊んでいたかビデオを観ていたか、そんなところだろう。

今ではDVDが発売されいつでも観られるようになってしまったがやはりこういうものはちゃんと茶の間で決まった時間に集まり観るのが1番である。そういうところで知らない昔ばなしと出逢う一期一会がいいものである。

とだを的にはゴールデンでの再放送はあまり好きじゃなかった。当時のゴールデンは面白い番組か今より多くそうじゃない感があった。

いや本放送時はもっと面白い番組があったであろうがとだを的にはやはり土曜の昼過ぎという何か暇な時間にやっている感覚なので苦手であった。

まあそれも欲であり今となってはやっても単発SP、レギュラーでやるとすればBS,CSという時代である。

ただやはりいつの時代になっても例えば地名の由来やら因果応報やらを幼少期に見せた方がそういうものに興味を持ったり心が豊かになるような気がする。

そういうものは積極的に地上波という最低限で状況で観られるようにしていただきたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿