ハハのんきだね

うそ おおげさ まぎらわしい

エレカシ野音

2010-07-17 21:10:56 | ミュージック!
のち夕方そして今はけっこう涼しい。



昨日今日と続けて夕立がありましたが、

今日の宮城スタジアムでEXILEのライブは出来たのかしら。

実はファンだからさ。

なんつってほんとはいつも行く接骨院の

わっかーいお姉さんが「明日行くんです」と言っていたのよ。

先週あたりすごく背中が苦しかったので勇気を出して院長を指名したら、

院長爽やかなイケメン君にかわっていてびっくりしました。

前の院長は「代表」になって営業とかしてるんだそうです。

じゃあもっと大きくするつもりなのかなー。

あんまり人の出入りが激しいといやよね。



草野さんも昨日の京都は無事終えられて本当によかったね。

節制してても体調崩しちゃうことはあるよね。

ゆっくり休んでね。



私は今日は5時半過ぎからCSのTBSチャンネルでエレカシのライブを観たのよね。

かなりハードな曲が多くてさ。

半分以上知らなかったなあ。

鳴海璃子ちゃん好みのセットリストだったと思うわ。

(『奴隷天国』とか好きって言ってたから)

私は「STARTING OVER」(アルバム)の曲がもっと聞きたかったな。

この曲は詞がいいのよすごく。




私はエレカシの曲はかなり好きなんだけど、ライブよりCDの方がいいんだな。

いい曲




ねっ



TVでやってたりしたらもちろん見るけどね。

お疲れミヤジ。














ロックの日

2010-06-09 16:16:50 | ミュージック!
のちいきなり

あっつい!!

別に怒んなくたっていいんだけど。



今日も接骨院に行ってきました。

最近は週1か2で定期的に通っているのであんまりひどくなることはありません。

今行ってるところはとにかくみんな若くて感じが良くて爽やかなの。

でも最近入った人たちはちょっと腕がいまいちなの。

指名もお受けいたします、って書いてあったんだけど、ちょっと言いにくいのね。

上手なのはやっぱりヒロトくんが好きな院長先生。

今日は後半院長がやってくれました。



院「そういえばコルテオ終わりましたね」(私の行動はすべて知っている

私「そうですね」

院「最終日に次になにやるか発表したらしいっすよ」

私「えー!もう?」

院「そう!『なんとか』って言うの!」



『なんとか』って先生。

あまりに気になったので帰ってきてすぐ調べてしまいました。

「クーザ」と言うらしいです。

予告を見るとやっぱり面白そう。

来年も平日のA席で観ようかな。



御存じの方が多いでしょうが

「つぐみ」(スピッツ)がユーチューブのオフィシャルチャンネルでフル視聴できます。

最近気前がいいですね。

歌いだしのところが特に好きです



「裸の太陽」(ユニコーン)も出ましたね。

これもCMで一部聞いた時よりずっといい曲です!!

まあ、1曲入りですからね(実際はアレンジ違いとカラオケで3曲入ってるけど)。

ファンじゃない人はユーチューブででも聞いてみてください。

ファンの人はPV4曲エンドおまけ映像付きなので、しょうがないから買ってください。

エンドといえば(なにが)ビークル解散すんのね。

ということはビートルクルセイダ-ズも当然もう観られないのね。

その点だけが心残りだ。



5時だ。

そろそろ飯を作らネバダわ。

んでは。












ひとりかんたびれ

2010-05-16 17:23:49 | ミュージック!
のち



雨で涼しいと思ってコートを着て出かけたら、蒸し暑くて汗だくでした。

まだ喉がむずがゆく「けへけへ」と変な咳が出ますが、風邪はほぼ治りました。

みなさまありがとうございます

2日間ほぼ寝ていたお陰で肘はすっかり痛みがなくなったのですが、

寝過ぎで腰が痛いです。

まあ、どっかは痛いお年頃ってことで



明日の「NEWS ZERO」で5/7の「ひとりカンタビレ」の模様を放送するそうです。

この日のライブは、1回目の時に続いてパソコンで生で配信されました。

しかし、平日の午後6時30分からって、家にいたら絶対見られない時間帯だよね。

チラチラとは観ましたが。

この日は歌入れも一部聴けました。

そしてその時の様子が「SONY MUSIC ARTISTS」のホームページに載っています。

楽器のことはまったくわからないのですが、

ボーカルの「同じのを2回とって重ねる」というのは読んでびっくりしました。

そんなことしてたんだね。

そして私は、この日の民生ちゃんの歌があんまり上手くなかったような気がしたんです。

だからきっと「飲み過ぎたんだな」と思っていました。

そしたら前半全然飲んでいなかったようなので、

単に私の耳が腐っていたせいかもしれません。



「利き利きOTシリーズ」も更新されています。

なかなかかわいいのです。

川西さんはいろんな食べ物を「くさい」と言ってひんしゅくを買ってるような気がしますが、

マンゴーについてはミートゥーであります。

マンゴーの香りがあんまりしない(つまり安物の)マンゴープリンは好きですが



今日ぐらいは早く寝ようかな、と思いつつコーヒーを飲んだりしている宵の口であります。

そんでは。



















ですよね

2010-04-16 22:57:24 | ミュージック!
夜じゃ。さみーぞ。



Mステはご覧になりましたか?

GAGAさまはLADYでしたね。

お洋服以外は



周りの人々も興味津々でしたね。

私も大好きです

東北にも来て欲しいなあ。



それにしても寒過ぎる!!

うちの近くでは、桜はまだいっこも(たぶん)咲いてません

こんなに遅いことも珍しいです。

いつも入学式の頃咲いてるのよね。

いつかは咲くんだから早くても遅くてもいいんだけどさ。



寒いとやっぱり腰が痛いのだ。

最近は週に1回は接骨院に行きます。

まあ徒歩2分だからね。

接骨院の先生って、なんで必ず話掛けて来るんだろう。

昨日の先生(何人もいる)にはいきなり「アラバキ行かないんですか?」って聞かれました。

私「えっ、あのう、お外が苦手なので。先生は行かれるんですか?」

先「いやあ、仕事があって行けないんですよ。なければすぐ行くんですけど」

私「先生はどなたが押す危難(あれ)ですか?」

先「ぼぼぼくですか?」

どうした先生。

先「ぼくはですね、甲本ヒロトが好きなんですよ!すみませんね、変な趣味で!」

先生は突っ込まれる前に行ってしまおう、と言う感じで一気にしゃべりました。

そうですか。

いつもみんなに引かれるんですね。

でもだいじょうぶ。

私「私も好きですよ」

ぶふふ。

先「え、ほんとに」

ほんとうです。

私「ライブも行きました」

先「そうですか!あの人たちほんとはちゃんとしてるんですよね!」

ん?うんうん。

ちゃんとしてますよ。

GAGAちゃんだってちゃんとしてます。

私「そうですよねえ」

中学生じゃないんだからそんなこと気にしなくてもよかろうに。



ちなみにこの先生の口癖は「ですよね」。

先生の甲本ヒロト派宣言に対して

「私はやっぱり徳永英明(例)とかの方があ」と答えていたら、

即座に「ですよねえ!」と返事が返ってきたと思います。

ちょっと苦手かな、と思っていた先生ですが、

思わぬところで話が盛り上がりおもしろかったのでした。



しーゆー








東京事変 ライブツアー ウルトラC 仙台

2010-04-12 12:27:13 | ミュージック!
すごい音を立てて雨が降ってると思ったらあられでした。

さむっ

さくらはー



土曜日は東京事変のライブでした。

会場の仙台サンプラザは、仙台駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。

会場近くになると「チケット譲って下さい」というカードを持った

かわいそうなお嬢さんがあちこちに立っています。

こういう人にチケット譲ればよかったかな、とちょっと思います。

でも余ったチケットの行き先が、当日まで決まらないのも不安だしな。

ではこの先はねたばれですので、これからご覧になる方はアテンションプリーズ

まあ、いつものように大したことは書いていません。

ただ私自身、これから観に行くスピッツのツアーのセットリストを見ないようにしてるんです。

なんか1曲目が超意外な曲らしいので、クロさんが言うように1曲目を聞いて

「ひっくりかえりたい」のです。

そういう楽しみを持ってる方もいらっしゃるとおもいますので、

うっかり目にしないようにビーケアフルよ

































とか気を持たせたわりには書くことがないんだけど席は今回もわりと良かったです。

ステージの端っこの方なんだけど前から6列目ぐらいで、

斜めにステージ側を向いているのでとても見やすいです。

あと、林檎ちゃんはいつも右足を前に出して半身になって歌うので、

ステージに向かって左半分の人には顔が見えません。

今回は右側の席だったのでそれもよかったです。

お客さんも最初からすごくノリがよくて、メンバーもご機嫌うるわしかったみたいです。



あれ書くことがない。

たぶん全部宇都宮と同じなんです。

セットリストとか衣装とかすべて。

衣装は今回間近で見てわかったんですが、

スカート部分に、手で裂いたフリンジみたいなのがいっぱい付いた膝丈のワンピースに、

同じ素材で出来たレッグウォーマー(ミニモニが履いてたような)を履いてます。

それが、ふくらはぎの後ろ中心あたりのみにフリンジがいっぱい付いているので、

ちょっとケンタウロスの足みたい

わかりにくいですね

なんか毛がふさふさした馬の足みたいでかわいいんですけど



とにかくお嬢さまはこの日はご機嫌だったらしく、時に動き、ぷりぷり歩き、

奇声を発し、かっこよかったです。

最前列の人にはかなり丁寧に手にタッチしてました。

宇都宮の時はほぼ微動だにしませんでしたから。

よほど体調か気分が悪かったんだと思います。

宇都宮の前の川口を見た人も「具合が悪かったんじゃないか」と書いていましたので、

同じような感じだったんでしょう。



昨日は東京事変は青森でした。

林檎の里・青森ならではの何かがオープニングにあったらしいのですが、

それはもしかしてコレ?




だったら超うらやまCです。

うるとらCだけに



そんな感じで私の東京事変ツアーはこれでおしまい。

また来年やって欲しいです

そんでは

























東京事変 ライブツアー ウルトラC 宇都宮

2010-03-29 21:15:53 | ミュージック!
昨日は寒かったね。

宇都宮も寒かったよ。



娘は無事、寮に入れることになりました。

昨日は宇都宮で東京事変のライブだったので、ついでに寮を下見~

うん?

よくわかんないな

たぶんあそこだよねって感じでした。



駅までバスで戻って、立ち食いそばを座って食べて、またバスで会場に向かいます!

宇都宮文化会館はわりと駅から遠い。

バスで20分以上はかかりました。

バスの中や会場の近くはグッズを身につけた人や、お洒落な人や、着物を着た人や、

変なかっこをした人でいっぱいです。

この人たちについて行けばいいのね、って感じ。

中に入るとグッズはすごい列!!

もちろん買いません。

ただでもらえる待ち受けフラッシュつうのと、

なぜかご当地スタンプ(いらんけど←貧乏性)を押して、席につきました。

会場は仙台で言ったら電力ホールに2階と3階をつけたような感じですかしら。

前から10列目ぐらいですが、なにせ一番端とその隣です。

隣の席は若いアシメのお兄さんで、ちょっと会釈をしてくれたりして礼儀正しいです。

いい年をしてちゃんと挨拶を返せなくてごめんなさい(恥ずかしい)。

このお兄さんはですね、なかなか反応がフェミニンです。

メンバーが出てきたり、自分の好きな曲をやったりすると、

「きゃー」って口に手を当てるんです。

最初、私が隣だったんですけど、途中、ちょっとだけ具合が悪くなって、

娘と入れ替わり一番端で座らせてもらいました。

そしたら後で娘が「隣の人は時々こっち見るんだけどなんなんだろ」と言ってたんですが、

あれは私たちに賛同を求めてたんだと思うんです。

「かっこいいね」って。

と、私が言ったら娘は「そうかー。なんかこっちに文句あんのかと思ってた」と言いました。

誤解してゴメンねフェミ男くん。

親子揃って人見知りなのよそうは見えないかもしれないけど。

この↓ネタバレあります。

東京事変観に行かれる方はご注意ください。
































東京事変ですが(やっと)、

林檎ちゃんは「ゲゲゲの鬼太郎」の時のウェンツ瑛士みたいな髪になってました。

白っぽい金髪です。

衣装がシャンパンゴールドと言われるような色のドレスだったので、

それに合わせたのかもしれません。

カツラかなとおもいました。

衣装はみんなお揃いで、

ゴールドで手で裂いたようなフリンジがいっぱい付いてるトップスに、

細いパンツでした。

みんな細いですね!

亀田さんでさえも(おい)。

この日は亀田さんのルーツが宇都宮だからか真ん中がベースでした。

ドラムは右端。

不思議な布陣です。



ライブは「勝ち戦」で始まり、「スポーツ」全曲と、

OSCA ありあまる富 遭難 修羅場 我慢 スーパースター キラーチューン 透明人間

計21曲ですかね。

なんと本編終わったのは7時50分!!

みじか!!

アンコール2回入れても8時半にはならなかったと思います。

早いですね~。

クロマニヨンズ並みに早いんじゃないかしら。

椎名林檎ソロ名義の「ありままる富」をやってくれたのが特に嬉しかったです。

隣のお兄さんももちろん「ね?」と言う視線を下さいまして

林檎ちゃんはほとんど喋らず動かず、ただひたすら歌うのみでした。

ちょっと声が枯れてるような気がしたな。

疲れてるか、体調いまいちだったかもね。

でも、歌も演奏も圧倒的に上手かったです。

10日の仙台も非常に楽しみです!

では!









飛び出すKK

2009-12-07 11:54:58 | ミュージック!
 寒うい。



楽しかったショートステイもそろそろ終わり。

寝てばっかりいるうちにあと1日です。

「バーン・アフター・リーディング」もまだ観ていないではないか。

しかし昨日はとても楽しみだった

「ユニコーン 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年」を観ました。

天使のわっかをつけてせりから飛び出し、PUFFYと一緒に振り付きで歌い、

銅鑼を叩きまくる川西さん、まじでかわいいっす

PUFFYは曲がよくて演奏がよくて歌は相変わらず下手です。

上手くならないように努力しているんだろうか。

それとも近田春夫が言うように歌の上手さは生まれつきなんだろうか。



BLACK BORDERSは野田くんが相当あがっていたみたいです。

しかし、このおにいちゃんが35だと誰が思うであろう。

この時、叩き始める前にスティックにキスして十字を切る川西さんの儀式を

初めて見ることができました。



くるりはこの日唯一川西さんが出ていないところ。

曲はいいね。

でもやっぱりボーカルは微妙だわ。

そして岸田くんは生瀬勝敏にちょっと似てるな。



最後はもちろんユニコーン。

オレンジのつなぎを着た川西さんが、せりからぴょーん!と飛び出します。

かわいいー

そしてここからは怒涛の川西ボーカルの曲が続くわけですが、

これがなかなかすごいのです。

チョットオンチーって言ったって、それほど下手でもないんじゃない?

とか思ってたわけですけど、それはユニコーンで川西さんがいつも歌う歌の場合

だったのですね。

「素浪人ファーストアウト」は歌もすごいけど、音出してみただけっていう感じの

ハーモニカも素晴らしすぎました。

今回圧巻だったのは「ブルース」ですかね。

むずかしい歌なんですね!

下手です!(はっきり)

でも「PTA 光のネットワーク」のラップはうまいよ!

この後、民生ちゃんが前に出てきて(川西さんが歌ってる時はドラムだから)

ギターを手にするとさすがにホッとしたりして

その後名曲が続き、「WAO」ではメンバーから神として崇められ天に昇り後光が射し、

アンコールの「半世紀少年」は意外にかっこよく終わります。

最後に、お疲れでちょっとだけ目がぱっちりした川西さんが一人で出てきて、

爽やかに挨拶をして一本締め(?)とかをして、

蹴つまづきながら帰って行きました。



しかし、昔からのユニコーンのそれも川西さんのファンの人にとっては

今年は夢のような年だったんじゃないかしら。

だってリーダーなのに最初に脱退しちゃって、まもなくバンドが解散するなんて

ファンにしてみれば踏んだり蹴ったりじゃないですか。

他のメンバーのファンからは冷たい目で見られるだろうし、

居たたまれなかったよねきっと。

辛くてもずっとファンだった人への語法美化な(←あのー)?

私には無縁だけど。

すぐ飽きるから。



最後は捨て台詞か。

では。























ボーカル以外

2009-11-05 16:10:01 | ミュージック!
あったかいっす。



「RO69」はおかげさまで見られるようになりました。

と、言っても問い合わせに答えが返ってきたわけではないので、

なんで見られるようになったのか(またなんで以前は見られなかったのか)は

分からないままですが。



その「RO69」の10月29日の兵庫さんのブログ「メンバー紹介後編」(2番目の記事 

1日に4つも書いてる)に、彼は「観に来ている人のほとんどがメンバーの名前を

知っているのになんでいまさらメンバー紹介する必要があるのか」

という疑問を以前から抱いていた、と書いてありました。

えっ、そうなの?

バンド全員の名前言える、ってあんまないんじゃない?

スピッツだって、田村くんがツアー先の楽器屋でベース見てたら店員に

「お兄さんバンドやってんの?」って聞かれたって話もあることだし、

TVに良く出るバンド以外はボーカルしか知られてないことが多いと思うんだけどな。

ちなみに私はミスチルは桜井さんしか知りません。

サザンも30年前から知ってるけど全員は言えません。



それより私はなんで判で押したように

アンコールの時にメンバー紹介をするのかが不思議です。

紹介されたとたんに終わっちゃうじゃん。

聞き取れなかったりすると「あの人かっこいい 名前知りたい」と思ってても

わかんないうちに終わっちゃう。

もうちょっと前に、せめて真ん中ぐらいで名前を教えて欲しいね。



それか「笑点」の円楽方式で、話しかける時は必ず名前を呼ぶ。

「おれって存在感薄いと思わない?テツヤ」

答える人も必ず名前を言う。

「まあおれにはかなわないよねマサムネ」(悪目立ち)

これなら絶対覚えられるよね。



そういや「バビブベ以外全部人間」って曲あったなあ。

娘と二人で「なんだっけ?なんとか以外全部なんとか!」

とか言って思い出そうとした記憶が

以上どうでもいいプチ情報でした~(どこが)。



そして自分でなんでこれ書いたのかわかんなくてしばらく考えてたんだけど、

「ボーカル以外」(タイトル)と「バビブベ以外」で「以外」つながりだったのね~。

誰にもわからんわっ

最近料理を作っていても、冷蔵庫を開けてから「何取るんだったかな」と

考え込むことがしばしばあるのだ。

おそろしやおそろしや。



じゃっ