歴史マニアへの招待

歴史の旅行ブログ。ちょっとマニアな各地名所を写真つきで紹介!
聖地巡礼、歴女も見るべし!

松江城 天守

2006-09-03 | 
松江城天守はでかい!!

5層6階で結構ビッグだ。

松江城天守は、今残っている全国天守の中で2番目に大きい。

1611年築城と歴史も古い。

なのに国宝でなく重要文化財。

なぜだ??

以前、松江城の古写真を見たことがあるが、かなりのボロい。

壁は剥げ落ち、屋根は傾き、破損が激しい崩れかけのボロ天守。

かなりひどい。

昭和30年になって、本格的に解体工事をし今の雄姿があるようだ。

ん~ボロ天守の古写真を見る限り、国宝は厳しいな~。

江戸時代、藩主松平氏がきちんと手入れをしていれば、今頃国宝だったかもしれない。


島根県 松江・玉造・宍道湖エリア



名城の日本地図城の見方松江・出雲散歩24コース福田屋 お城饅頭 10個入



にほんブログ村 歴史ブログへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雄平)
2006-09-03 10:39:01
こんにちわ

雄平です。しばらくです。



>松江城天守は、今残っている全国天守の中で2番目に大きい。



すごいですね。最大の天守は大阪城でしょうか。



>以前、松江城の古写真を見たことがあるが、かなりのボロい。



それでも倒壊したり、火災で消滅したりしないで持ちこたえてくれたから、今日があるのでしょう。

地元の皆様のご努力があってのことでしょう。



では、また。

返信する
トラックバックありがとうございます (KAZU)
2006-09-03 10:40:40
こんにちは、初めまして。



史跡につけてあるコメントがすばらしですね。その視点がおもしろくて、ファンになりそうです。

また度々おじゃましたいと思います。



私の城に関する記事はホームページの方にもアップしてありますので、よろしければそちらもご覧ください。

http://members.aol.com/kazumiyabi/miyabi/head.htm
返信する
トラックバック、どうもです (かものはし)
2006-09-03 15:48:32
はじめまして。

トラックバック、ありがとうございます。

いろんな城を見てきたけれど、松江城は知名度のわりに隠れた(?)名城だと思います。ぜひいろんな人に見て欲しいですね。



返信する
戦国ディレクトリ (戦国ディレクトリ管理者)
2006-09-11 17:37:53
戦国に関するブログ・ホームページのサーチエンジンです。貴サイトのアクセスアップにご活用ください。

返信する
Unknown (城好き)
2008-08-20 14:35:50
何故国宝にならなかったのか…
それはこの城に歴史的に重要な出来事が無かったからです。
そして、古写真ですが、それはすでに県の手に渡ってからのものではないでしょうか。
県の手に渡ってからは維持費が保てず、放ったらかし・・・、危うく壊されかけていたのです。
それを惜しみ、買い取り救ったのが地元の明主なのです。
そして今日がある・・・と。
すばらしい天守ですよね。
そして地元の美しい歴史がある♪
本当、もっともっとたくさんの人にしっていただきたいですね。
返信する