歴史マニアへの招待

歴史の旅行ブログ。ちょっとマニアな各地名所を写真つきで紹介!
聖地巡礼、歴女も見るべし!

中部幾次郎銅像 明石公園 播磨国

2009-11-07 | 銅像
明石公園前にある中部幾次郎銅像。

大洋漁業(現マルハ)の創業者で貴族院議員であった明治から昭和にかけての大物実業家だ。

大洋漁業は下関が発祥の地。

出身地の明石も漁港があるのになぜ下関かな?

中部幾次郎の次男中部謙吉は、プロ野球球団大洋ホエールズを設立。

地元明石中(現明石高)設立時も多大な寄付をした模様。

その明石高出身者の楽天三木谷社長は、楽天イーグルスを設立。

そのわりに中部幾次郎銅像のある明石公園球場でプロ野球の試合はない…

【超美品】野球丸面子(メンコ) 平松政次 大洋ホエールズ
大洋ホエールズ誕生前!
☆NEWERA(ニューエラ)より、大洋ホエールズのキャップ【NEW ERA-ニューエラ】『大洋ホエールズ』キャップ/グリーン×オレンジ
☆NEW ERAより、日本プロ野球クラシックシリーズ!【NEWERA-ニューエラ】横浜大洋ホエールズ(1978-92) キャップ
NEWERA CAP YOKOHAMA BAYSTARS VINTAGE 「TAIYO WHALES」 BLACK/WHITEニューエラ 横浜ベイスターズ・ヴィンテージ 「大洋ホエールズ」 ブラック/ホワイト




エリア
兵庫県 > 明石市

ジャンル
観光名所

住所
兵庫県明石市明石公園1−27

説明

クチコミ
別名、喜春城、錦江城。城郭構造は連郭梯郭混合式平山城。江戸時代には旧明石藩の政庁と藩主の居所が置かれた。国指定史跡。日本100名城に選ばれている。もっと読む

明石城




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の訪問です (ぼんくら)
2009-11-11 15:36:27
歴史マニアさんこんにちわ。トラックバックしていただいたので、今日初めて来てみました。記事は未だこの幾次郎さんの分しか読んでいませんが、日本国中あっちこっちと出かけられているんですね。
Blogを始められたのも私と同時期ですね。

私は家が大阪、仕事が兵庫、田舎が和歌山で、それぞれ行き当たりバッタリで、Blogを綴っています。つまり日記みたいなものです。営業日がUP日なので、土日祝は休みです。

家が大阪なので歴史的建造物の多い奈良や京都に近いのですが、休みの日はソフトボールがあったり、田舎に帰って釣りをしたりで、あまり名所旧跡には出かけていません。

その割には日本史が結構好きで、今は橋本治の『双調 平家物語』を読んでいます。源平の話からではありません。遠くは大唐帝国・安禄山の乱から話は始まり、本朝では推古天皇・蘇我稲目辺りから、大化の改新、壬申の乱、藤原広嗣の乱、聖武天皇の慮毘遮那仏建立、橘諸兄の嫡男・奈良麻呂と藤原不比等の孫・仲麻呂=恵美押勝の権力争いまで話は進み、いよいよ孝謙天皇と道鏡の話に入ろうというところ、全16巻のうち4巻まで終了しました。世の中の栄華盛衰、誰が忠臣で誰が逆臣なのかがテーマだと思います。このうち私が訪ねたのは、蘇我親子が住んでいた飛鳥・甘樫丘、中大兄皇子と藤原鎌足が蘇我入鹿を討ち取る算段をしたといわれる談山神社だけでしょうか。信楽宮跡にも寄ったことがあったかな。とにかくBlogには載せています。

面白いのは山田風太郎の『魔界転生』に出てくる柳生十兵衛が我が故郷の古座川の橋を渡る件、全く架空の話なのに、江戸時代初期に古座川に橋が架かっていたのか等を検証しています。私のBlogから『魔界転生』で容易に検索できるので、是非読んでみて下さい。
返信する
どうも (歴史マニア)
2009-12-05 11:40:40
コメントありがとうございます。
気が向いたら書いてますのでヨロシクお願いします!
返信する