志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

7月23日

2015年07月23日 08時27分36秒 | Weblog
天気 雨上がり 気温15度

全国的に雨なのでしょうがないです。
気温は高いのですが日差しが無い分、寒いです_| ̄|〇
昨日キャンプファイヤーの話題を書きましたが
キャンプファイヤーは旅館で作ります。
皆さん苦心してマキを集めています。
そしてキャンプファイヤーを作りますが
折角作っても雨で中止になる事が多いです。本日のように
その場合、次にその場所を使う旅館と話をして
有効利用をしますが最後の時が必ずあります。

その場合、折角作ったのに取り壊さないといけなくなります。
壊してマキをどこかに積んでおいて来年まで取っておかないとなりません。

生徒さんが雨で中止になり残念がっている裏で、そんな苦労が有ります。
キャンプファイヤーが出来、燃やしても燃え残りが出ますし
火事にならないように直ぐに水を掛けて消しますので片づけも大変です。

昔、大蛇祭りの前夜祭で、山岳救助隊が大きなキャンプファイヤーの担当で
婦人部がその周りで、踊りを披露しました。

雨で中止になった事が有りました。
そうしたら先輩が雨の中、火を付けて燃やし火の回りでお酒を呑んでいました。
まだペイペイの頃で、付き合わされました。
折角作ったのに壊すのも大変ですし、作る時は大勢集まりますが
片づける時は少人数しか集まりません。
蓮池の駐車場でしたので来年までマキを取っておく場所が有りません。
土砂降りの雨の中、火にあたりながら燃え尽きるように火をかき混ぜながら
濡れて寒いのですが火に近づくと服から湯気が上がっていました。
熱く、そして冷たい不思議な酒宴でした。
ビールに雨が入ると不味くなる事を知りました_| ̄|〇




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日 | トップ | 7月24日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事