ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

慣れというのは恐ろしい。

2013年08月12日 13時05分22秒 | 日記

 

さて、そんな気温の日が続くと36℃なんてのさして暑いとも感じなくなったよ。

去年までは36℃になるとエアコンのお世話になってたが

今年は2℃基準がアップ。

すこ~しでも風が窓から入ると却って涼しく感じるから

36℃は怖くない!!

ことほど左様に慣れと言う奴は恐ろしい。

それと

暑い時にエアコンの中に閉じこもるより

逆に暑い中へ出て行くと

むしろ暑さが自然なものと感じてしまうのも不思議。

昨朝は6時過ぎに港町まで車を飛ばした。

明け方の冷気(?)の中窓を開けて快調に瀬戸内海沿いの国道を

走れば気分もルンルン。

日曜日だけ一般人に開放された魚市場があるんです。

ところが・・・

すれ違う車も、追い越す車も

殆ど窓を閉めたまま。

一体、自然と言うものとどう接しているんだろかね?

コン人たちゃ?

暑い時は暑い方が良いのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街中でカメラを構えてたら

年寄りが背中を曲げて

手押し車にもたれ掛かって歩いてた。

荷物入れには誰と食べるのかスイカが・・・

オイラの何年か後の姿を見てるようで切なかったな。

ただいま36℃の書斎である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家は (ナル)
2013-08-12 15:20:39
朝晩は涼しい?というか、寒いのか?

今朝は5時に子どもと虫捕りへ。
目的地は昔とはすっかり様子が変わっていて、残念。仕方なく自宅へ帰る途中に、水銀灯らしい明るい電灯発見。まさかいないだろうと半信半疑で子どもと探す。なんとまあ、いました。カブトムシのメス1匹。クワガタのメス1匹。

昨日は、自宅横の谷川で魚捕り。ゴッパ、ゴリ、サワガニなど。全て唐揚げにして、命を頂きました。
返信する
夏休み (ginjiro)
2013-08-13 05:51:26
カブトムシ採りはもう少し早い時間が良いのでは?

自分も子供の頃、隣町の雑木林へ4時頃から出張。

樫や栗などの木の周りをカブトムシが輪舞してました。

家のヨコに谷川!!理想的な環境ですねぇ~。
返信する

コメントを投稿