ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

つくし

2010年03月02日 22時23分53秒 | グルメ
蕗味噌や土筆の煮物なんて、最近の方々は召し上がっているのだろうか?
Japaneseとしての伝統の味なんだがなぁ。



今晩は鱈腹、お酒を呑みたいと思ったもので、いつもの小石原焼の徳利にはお休み頂いて
久しぶりに備前徳利に登場願った。となりゃ、盃も備前でとなりますわな。

備前徳利は2合ちょい入りますが、小石原は上品で一合八勺程度。この差が大きい!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しい! (G)
2010-03-04 10:46:54
土筆にタラの芽・・・人生謳歌しとりますねぇ。

もうタラの芽も出てるんですねぇ。

普通は山桜が散る頃なんですが・・・。

徳利はとても備前一杯じゃ足りなかったでしょう?

それにして悔しいなぁ。
返信する
タラの芽 (ginjiro)
2010-03-06 04:04:11
土筆は天然ですが、タラは養殖モノですよ。

そんなに悔しがることはありません(笑)。
返信する
春のご馳走^^ (シナモン)
2010-03-08 22:03:51
 ginjiroさん、美味しそうですね^^

豊かな早春の贈り物・・

 つくしは以前郊外の友人から
頂いた事がありますが、最近は見る事もありません。

 タラの芽は、東北に田舎がある友人が、どっさり取ってきた時におすそ分けで頂きます。
やはり、てんぷらが一番美味しいのでしょうか?

 子供の時から、東北に田舎があったので
 山菜、きのこ類、小魚等々・・
  みんな大好きです^^

最近は農家の方が作ったフキ味噌を
 ご馳走になりました。

 薇、蕨も大好きです^^
 これからが楽しみです
 

 

返信する
山菜 (ginjiro)
2010-03-09 17:48:10
山菜って美味しいですねぇ。

私も大好きですが、実はあんまり知らなくて、
その道の達人に教えてもらわないといけませんが、なかなか教えてくれないんですね。

やはり、季節にしか出ないものだから貴重なんでしょう。
返信する

コメントを投稿