ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

古い町の・・・

2010年03月03日 21時18分28秒 | 日記
香川県の東の方にある引田という町。

ここで、今日まで雛祭りがあって、昔からの古い雛人形が沢山飾ってあるという。

オイラは人形なんてあんまり興味がありませんでしたが、一つだけ。好きになりました。

ただ、この辺一帯は、手袋の産地としてはツトに有名なところではありました。

で、この町を訪れようと、10日ほど前に車を動かそうとしたらバッテリーが上がっていて。

で、今日まで行く機会が無かったんです。行って見て、まず手袋を作ってきた思いを残す
建物に入って、感動しました。

こんな田舎で、大昔から手袋を作り続けたマシンの数々がひっそりと。
今や誰も使わなくなった、いわゆるミシンですね。

それをじっと見てるうちにオイラは泣けてきた。

こんなミシンたちがこの町を長い間支えてきたという事実に。良く見ると英国で作られた
機械達ですね。

なかなか、彼らの前から立ち去ることが出来なかった。

オイラ、機械が大好きなんです。実は。


ミシン達がひっそりと居る空間




いろんなミシンと彼等の部品。




なんだか蒸気機関車みたいな機能本位の飾り気の無さが、
機能美といふものをかもし出しているではないですか?





イギリス生まれだって書いてあって、今でもオイルを注してくれ!って言わんばかりぢゃないですか?

このOILっての。後からオイラが書いたんぢゃないんですよ!黄金色もくっきりと、機械にプリントしてあるんです。

機械の命がいまだに尽きていないことを宣言するばかりに輝いて。

これみて、泣けてしまった。

不覚!!

冒頭の一枚。心を打たれたお雛様の写真です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない町・・ (シナモン)
2010-03-05 16:33:50
香川県の東の方にある引田という町・・

以前は手袋を作って、町全体が栄えていたのですね。

ginjiroさんのブログを拝見しなかったら、
この様な町がある事も知らなかったでしょう。

 今は使われていない、ミシンが
大切に保管されているのは、素晴らしい事ですね・・きっと、愛着を持って、管理されているのでしょう。

 静寂の中に、ginjiroさんの
 姿が見える様です。

 立ち雛も、相当時代を経ている様ですが、
 気品があり、美しいです・・

  どの様な方が飾ったのでしょうか?

 

  
返信する
引田 (ginjiro)
2010-03-06 04:13:38
引田(ひけた)というところは、その昔、讃岐の三白(和三盆糖、塩、それに・・・なんだろ?綿かな?)を大阪方面へ出荷したり、帰り舟で近畿の産物を仕入れて来たりする港町だったそうです。

北前船が寄港地としていた山形県の酒田市ほどではないにせよ、それなりに栄えた歴史を持っているのだとか。

そんな、こんなで豪商達の集めた骨董、お雛様などがあるのかとも思います。

実は、この日骨董屋さんで、余り人様には言えないような、自分にとっては素晴らしいシロモノを求めることが出来ました。

これも、本当に偶然のたまものでした。
返信する
知らない町・・引田 (シナモン)
2010-03-07 14:44:51
ginjiroさん、こんにちは^^

そう言うお話を聞くと、何か・・

運命を感じますね^^

ひっそりした骨董屋さんで

 長い間、ginjiroさんを、

 待っていたのかもわかりません。
返信する
骨董 (ginjiro)
2010-03-08 08:34:01
シナモンさん、おはようございます。

昨日の四国地方は冷たい雨が一日中降り続けました。今朝は曇りですが、寒いですね。

骨董ってもの、運命の引き合わせで、人から人へと移って行くんですね。

一体何処から来て、これから先何処へ行くんでしょうか・・・

でも、これらを手放した方の気持ちを汲んで使いたいと思います。
返信する

コメントを投稿