ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

テンカラが冴えた日

2010年03月29日 07時59分20秒 | 渓流釣り
テンカラ師匠から、メールがあって「行きますか」となった。

今日のフィールド第一番。



午前9時過ぎに放流。さぁ~釣ろう。今日はいろんな仕掛けの検証だ。

最初は硬調渓流竿での早あわせ。水量が多いのと水温が低いのか、喰いが極めて悪い。

ぜ~んぜん、釣れないなぁ。どうしたんだろ?目印も微動もせず。

やがて、オイラの横に兄ちゃんがやってきた。しばらくしたら、バシャッと掛かった。

おっかしいなぁ~、当方は無音の連続。あっ!またもや兄ちゃんにヒット・・・

これが続くんだねぇ。とうとう、第一番は完敗でした。そのうちにテンカラ師匠から電話。

もっと上流へ来たが、ここは誰もいないよ~って。よし場所を変えよう。

いやぁ~それにしても凄い量の車があちらにも、こちらにも!!

釣り人が川に一杯だ。どこからこんなに釣り人が出てくるんだ?オイラもその一人だが。

さぁ~川向こうにテンカラ師匠のバイクが止まってるぞ。こちら側に車を止めて橋を渡った。

師匠さかんに毛鉤を振っている。見てるうちに一尾掛かって、水面がバシャバシャ言ってる。

う、うまい!!ラインがホップして毛鉤がふわりと落ちるや、水面を割ってアマゴが飛びつく。それをひょい!と掛けている。



オイラもいそうな場所へ竿を振り込むが、これまたアタリなし!!

今日はボ=ズかもしれないなぁ。つまんねぇな。ってのが本音。

よし、こうなりゃ放流魚なんて狙わずに、住み着いてるアマゴを狙うことに方針変更だ。

そこから、さらに上流で三箇所竿を出す。しっか~し。悪い日は悪く出来ていて一尾たりとも相手をしてくれない。

かつて、実績があった淵を狙っても無音が続いた。今日はやめぢゃ。

しゃぁないあから、二番目の釣り場に戻って、ハヤ竿を使ったIT釣法で、餌をミミズに変えた。

途端に一尾掛かる。あれぇ~。ミミズで食うのか?
また一尾掛かった。

また、テンカラ師匠から電話。今朝一番の釣り場でお爺さんが一人でつってまっせ!だと。
それいけぇ~と飛んでいく。

しかし、ここはオイラには鬼門だったようで、とうとう掛からず終い。
一度だけ、深い淵で大きな魚が掛かってハヤ竿がしなり続けたが、ふ~っと軽くなって、外れてしまった。

テンカラ竿の先には盛んにアマゴが反応している。良い型の魚が掛かってる。

テンカラ恐るべし!を痛感した一日でした。オイラもテンカラにしようかな?

でも、そういう軽い態度が上達を阻むものなんだね。テンカラも練習しなくちゃいかんが、
餌の釣りは極めたい。

帰宅して、風呂に入って考えたなぁ。

やっぱり、古くて固いイクラは餌にはならんということを。

二年前に千種川で、それは経験済みだったのに、今日も餌をケチったばかりに悔しい想いをしたではないか!!

冷凍庫に入ってるイクラは確か2年前のもの。イクラなんかあんまり餌として使ったことはないから、そのままギッシリと容器に入ったままだった。

釣に行く間、車中に置いとけば溶けて、丁度良い具合になると考えてた。
確かに溶けたのだが、半分は泡が立って、半分は固いままなのだった。

これでもアマゴは騙せるだろ!と多寡をくくったのが甘かった。

大いに反省した一日でしたな。

テンカラ師匠、折角釣ったアマゴをみ~んな頂いてしまってゴメンね。

次回はキチンとした渓流へ行きましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春まだ遠し (かおる)
2010-03-29 16:39:46
北信州は春まだ遠く雪の中
昨日からチラチラと舞っていた雪がまだ降り続いています、 今は風も出てきて吹雪になってしまいました!! 天気予報では明日の朝まで降り続くとか、、、3月はまだ冬ですね~。
桜咲く川岸での釣り、羨ましいかぎりです!
現在の北信州の川は、早朝は綺麗な水で穏やかな流れですが昼前からは雪解け水で濁流になってます、  釣るなら朝一がベストですが
肩の調子がいまいちで釣りは ???です。
返信する
春の釣り (ginjiro)
2010-03-29 20:44:00
かおるさんも毛鉤だけでしたよね?

今日は、友人達に食べてもらうタラの芽の在り処を探しに、香川県の山の中をあちこちさ迷いましたよ。

そしたら、雪が降ってきましたね。参ったな。

それにど~もタラの木が見当たらない。

その癖、妙なところに小川が流れてたりして、慌ててテンカラ竿を振ってみましたが、反応なし。これはヘタなせいもあるんですね。

結構、こちらも寒い日が続いてますよ。今年になって暖かいところで魚釣りをした覚えがありません。


桜は咲いてますが、気温は低いです。

肩は、簡単にはよくならないかもしれないけれど、焦らずにジックリ温泉にでも浸かって労わって下さいね。
返信する

コメントを投稿