たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

容疑者 室井慎次

2005-08-28 01:19:04 | 映画
本日(正確には昨日だけど)から公開の「踊る」レジェント・シリーズ第2弾。

 『容疑者 室井慎次』

レイトショーにてロージーと一緒に観てきましたっ!

まず本編の感想に行く前に、映画を観る前に買ったパンフレット。
なんとっ!正誤表がついてます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今まで観た映画のパンフレットは殆ど購入していますが、正誤表が入っていたのは初めてかも。
ちょっとした間違えではありますが...役名が違ってるのはねぇ~。
ワタシのブログも誤字が山のようにありますが、注意して行きたいところですな。

さて、本編の感想ですが...

 ( ̄ヘ ̄)ウーン

これは評価が大きく分かれるだろうなぁ~。
今までの「踊る」とは雰囲気が全く違います。
前作の「交渉人~」は今までの作品の雰囲気がありましたが、これは全くって言うほどない。
笑えるところはスリーアミーゴズの登場シーンと小さい捜査本部ぐらい。
あとは緊張感のあるシーンがかなり続きます。

しかし、話のテンポは非常によく疲れることも飽きることもなかった。
前半に色々と話の伏線を盛り込んで、後半から心情的なところを中心にゆっくりと物語がクライマックスに向かって行く。
途中でロージーはかなり号泣しておりました。

ワタシ的には「踊る~」に特別な思い入れがある訳ではないので、この新しい「踊る~」の姿には好意的。
特に「警察庁」vs「警視庁」という対立を主軸にもってきたのは面白かった。
ちょっと???ってところもありますが、良い映画でしたよ。うん。

そして出演者。
新人弁護士の小原久美子を演じた田中麗奈が良かったっ!
彼女が出演している映画は「13階段」ぐらいしか観たことなかったんですが、こんなによい演技をしてくれるとは...
元陸上選手って設定なので、いつも走っている感じでしたが(^^;)
期待以上で自分の中の好感度がかなり上昇中。

それともう一人。
新宿北署の工藤刑事を演じる哀川翔。
もうちょっと活躍して欲しかったところですが、クライマックスでの...

「こんなコトのために俺たちは...」

このセリフが切なくて切なくて...
何か一番気に入っているセリフです。

「交渉人~」の流れで過剰に期待して観に行くと「失敗した」と思う映画かもしれませんが、新しい「踊る」の形としては面白いと思います。
事件の真相は置いといて、「室井慎次」という人間を観るつもりで行きましょう。

★★★☆☆(74点)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます! (うぞきあ)
2005-08-31 22:13:38
仰るとおり、“踊る”ではありませんね。

ただ、ストーリ-としては良くできているとおもいます。

オープンセットもすごいですし。
返信する