緑井がーでんはうす

介護付有料老人ホーム 緑井ガーデンハウスです。 お年寄りが幸せに暮らせる施設を目指しています。 

4階*ふれあい会

2017年07月09日 16時29分07秒 | レクレーション
こんにちは

梅雨入りし、最近は曇りや雨の天気が多くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月25日に、4階では、ふれあい会を開催いたしました



初の試みとして、家族様をご招待し、日頃の4階での取り組みを見ていただいたり、食事を一緒にしたり、最後にはレクレーションを開催いたしました



少し前から、スタッフが協力して準備を進めてまいりました



▲ 入居者様、家族様の中に、職員も加わり、家族様とお話しながらの昼食タイムです



なかなか普段ゆっくりと話をすることが出来ないのですが、この日はゆっくり家族様からのご要望や、ありがたいお言葉をいただきながらの、とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました


食事が終わってからは、4階の1年間の行事や、レクレーションをスライドショー方式で一緒に見ていただきました!





最後は、入居者様、家族様、職員が一緒になってのレクレーションを開催いたしました









▲ うちわとお手玉を使って、うちわで隣の方にお手玉を渡していくリレーでは、2つのチームに分かれて、どちらのチームが早くお手玉を最後尾に渡せるかを競い合いました

この時ばかりは、職員も真剣になり、家族様も必死になって隣の方にお手玉を渡しておられました!



▲ 2つめのゲームは、さいころゲームを行いました!

進行係の職員のお題通りの目を出したチームの勝ちで、これまたさいころが変な方向に飛んで行ったり、一発でその目が出たりと、リレー同様、さいころゲームも大盛り上がりでした







初めての試みで、職員一同、手探り状態で準備を進めてきましたが、皆様のご協力のもと、事故なく無事に終えることが出来ました!
ありがとうございました

これからも、入居者様が、ご家族様と一緒に楽しんでいただけるようなレクレーションを考えていきたいと思っております

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿