一人暮らしダイアリー

札幌、京都を行ったり来たり、、、

プレバト

2020年09月03日 23時01分35秒 | 日記

なんか,今日は書きたい事がたくさんあって、頭混乱してしまった

全部書くと全部が中途半端になるので,今日は木曜日なのでプレバトで.

『プレバト』テレビ番組です。

大好きなのです。

月曜日と木曜日は夫が早く帰ってくる日で.月曜日はネプリーグ,木曜日はプレバトを楽しんでました。

クイズ番組大好きでした.

私は馬鹿か天才かという分け方をすると馬鹿だと思う。

夫は間違いなく天才です。

夫の家族みんな芸術も文学も素晴らしい。。。天才型です。

私とはかなりちがっている、、、、。

ずっとコンプレックス、,,的な....

 

それはそれとして。

プレバトです.

夫も好きだったけど,義母がこれの俳句、楽しんでました。

とても教養のある人で会話の中で,ちょくちょく四字熟語やいろいろな格言などが普通にでてきてました。

私の家庭ではそういった事はなかったので、とても不思議に感じてましたがここの家では普通の事だったようです。

俳句や短歌も,日常の中にあった事のようで,普通に生活している中でもよくさらっと一句詠んでました.

なのでプレバトの俳句コーナーは楽しんでみていて,先に批評してみたりしてました。

夫も,俳句か川柳かよくわからないけど,よくさらさらっと,五,七、五でなんか言ってたな!です。

職場の机の前にもなんか,書いてはってあって、どこでもこんな事ヤッてたんだなぁ,,でした。

夫は研究職だったけど,文学も芸術も映画も大好きでロックも昔のフォーク大好きで、、、、。

ひとつの事に秀でた人って、なんでもできるね!っです。

 

あぁ,,なんか,やっぱり支離滅裂になって来た、,,

きょうは、義母はプレバトの俳句コーナーが好きだったのです.という事を書きたいと思ったのです.

それが夫の事にまで飛んでしまいました

 

認知症で,一人暮らしは難しくなって,施設にお世話になったけど,

なんと言えばいいのかわからないけど,,,いろんな事がわからなくなってもちゃんとあるんだよね。

真は。

『おもたげにこくびをかしげのぞいてる』

これが俳句なのか川柳なのかわからないけど、ぼたん桜をみて,すぐにこういう詩が浮かぶって言うのがすごいなぁ,,,って思います。

私が知ってる義母の最後の唄。

 

今日の御飯。

モチムギ毎食少しずつとってます.

 

今週のお稽古はお茶箱で楽しかった.

先生はお茶箱はやった気がしないそうで、今年はこれでおしまいにするそうです。

 

ウクレレにはまってます

とても楽しい。

つい,本も買ってしまいます。

コードでジャカジャカするのも楽しいけど,ソロ演奏はとっても気持ちがいい。

そんな訳でまた本を買ってしまった

スモールワールドだいすきです。

ディズニーランドに行って唯一ダーが楽しめるアトラクションでした

 

では、今日も一日いい日だった

おやすみなさい

 

満月一日後の空

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿