一人暮らしダイアリー

札幌、京都を行ったり来たり、、、

島根です

2024年05月27日 21時50分14秒 | 日記

昨日、義姉から義母の大親友が亡くなったとのしらせ。

昨日はお包みを立て替えてくださいとだけお願いしていたのだけれど、今朝、テレビを見ながら急に『やっぱりちゃんとお別れに行かなくちゃ』と、おもった。

9時過ぎてからとりあえず喪服さえ持って駅まで行けばばなんとかなるだろう、と。

 

あれこれすっとばしますが、、とにかく、なんとかうまく時間に間に合いました。

ホテルの予約は新幹線の中で。

お化粧は特急やくもの中で。

お義姉さんにいずもに15:20に着くのでお通夜に一緒に連れて行ってほしいと連絡しているけど、既読がつかないのでやくものなかからでんわ。

 

会場に早めに着いたのだけど、受付はしてくれるけど、お通夜は親族のみ参列らしく、ご挨拶だけして出雲へ蜻蛉返りだった。

こんなあっさり?としたお別れの仕方は初めてで、、、なんだか、、よくわからなかったのだけど、、最近はこんな感じもありなのか、、、息子さん(夫の同級生)と少しだけ話せたので、、それはよかった。

 

なんか、、すごいバタバタとなりふり構わず!な感じできたけど、、、、なんかぽ〜〜っとしてるわ。変な感じ。

あいさつだけしてお義姉さんと出雲に戻り2人で居酒屋さんで晩御飯食べて。。。なんてことない孫たちの話をしたりして、、

なんとなくこの先の話になりそうになると上手くかわされて、、、、

まぁ、、今回はお通夜で帰ってきたのだしね。。まぁ、いいか。

明日は夫の家に行ってみて(今日は行く暇なかったから)もう一泊して帰ろうかね。

 

 

新型やくも

 

グリーン車

普通の車両は撮り忘れた。

 

 

今日のホテルの食堂

サービスの(夜の)しじみラーメン

明日はやっぱりドーミーインにしようかな、、

 

今日の居酒屋さん、大正解!

とても美味しかった♪

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特急やくも (りりん)
2024-05-28 14:32:40
京都から島根、出雲へなのですね。
本当にコロナ禍からのお葬式関係は
身内でないと、お焼香だけで終わってしまいますね。
島根、雨大丈夫でしょうか。
特急やくも、快適そうですね。
返信する
りりんさんへ (ふう)
2024-05-28 19:09:01
島根にいます。明日は京都に戻る予定ですが、お天気回復しても列車関係スムーズに動くかしら。。。心配😟
コロナで一旦変わった習慣は元に戻るのは難しいようですね。さみしいです。
新型やくも、とても綺麗で新しい匂いがしました。でも横揺れはあまり改善されていないように思いました。
返信する

コメントを投稿