sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

遂に買ったー。

2008-01-06 22:26:57 | CookingPhoto
買っちゃいました。

以前から、気になってたシフォン型・・・。
ワタシのマイミクさんは、シフォンケーキ焼く人多いー。
美味しそうなシフォンケーキの画像を目にするたびに
じわじわと「私も欲しい」ゲージが上がる上がる・・・。

日頃はあまり、調理器具売り場をうろつかない私ですけど
(それは当然、欲しいものだらけだから)
先日、とうとう隣町の量販店で、シフォン型ゲットしてしまいました~。
あ、ついでに他のケーキ型と、ゴムベラと湿度計もゲット。
ピカピカのボゥルや、振い機見て目を輝かせてたら、
チビ助に「いい加減にしようね~」って言われちゃったよ。
(´Д`;)/ヽァ

で、買ったは良いけど、どうやって作ればいいか分からず
台所の棚に押し込んで2日が経過…。(笑)

「使ってみないの?」って夫に言われ、
今日、ようやく袋から取り出し、
初シフォンケーキを焼いてみました~。


シフォンを冷ます時のこの光景…(*^m^*) ムフッ
以前、マイミクさん(今は退会しちゃった)の日記で
アップされてたのを初めて見たときは、ビックリしたっけ~。
まさか自分が作るようになるとは…(爆)
あ…ちなみにこれは、お酒の瓶じゃありません~。
オリーブ油の瓶よ~。

で。ワクワクしながら入刀。
正直、こんなに膨らんでくれると思ってなかったから
かなり上機嫌。

がっ‥‥‥。


なんだか頭のところに池が出来てる!! Σ(゜Д゜;)
何故かここだけ空洞状態。
なんで???空気抜きもトントンやったのに。
メレンゲがしっかり混ざってなかった??
それとも焼きが甘かった??

色々考えてみたけど、お菓子作りはさっぱり分からないワタシ。
ま~考えたって、答えが分かるはずもないので、あっさり諦め
「ねーねー見て見て~」と、家族のところへ見せに行く~…。

ケーキ作り、詳しい方是非アドバイスを~

で、まさか中身もスカスカなのでは??って
少々ビクビクしながら、切り分けてみました。

‥‥‥ホッ。大丈夫だったみたい…。

中身はかなりシュワでしっとり。ワオw
ワタシが唯一知ってる「FLAVOR」のレモンシフォンに
かなり近い(気がする)!!


生クリームを添えて、午後のおやつにいただきました。


しっかし、パンと違って時間がかからないのは魅力なのだけど
使った道具類の多いこと。
これはやっぱり慣れってものでしょうね。
投入する材料もこまごまと多いので、危うく入れ忘れそうになったり
順番を飛ばしたりして、1人大騒ぎ。

そんなドタバタを見ていたチビと夫は、
出来上がったシフォンを見ても、「いらない~」って
最初は食べようとしてくれませんでした。(つД`)

‥‥‥強引に食べさせましたけど。


チビはなかなか気に入ったご様子。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
夫は、このところ食べ過ぎだったため、お腹の調子が悪いとかで
あんまり食べてくれなかったー。
(腸が弱いくせに、暴飲暴食が祟ったお正月)

どんなシフォンが美味しいシフォンなのかも
よく分かってないから、まだまだ改良の余地あるかも?

今年は、お菓子の方もちょっとだけ手を伸ばしてみようと思います。^^

今日の日記、シフォンだけで引っ張ったー(爆)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シフォン! (ノンちゃん)
2008-01-07 07:56:52
シフォンケーキだおいしそう
ダンナ様、たしかにお正月で食べ過ぎた胃腸には
ケーキは欲しくないかもね
私なら絶対食べるけど(笑)
凹みは何でなるんだろうね
昔作った時も絶対うまく作れなかった私
私もシフォンにチャレンジしてみたいな
道具からそろえないと…
でも、ホームベーカリーも壊れたのよ
欲しいものだらけで、何が絶対必要なのか
よ~く考えて買わなくては!って悩み中(爆)
まずはソフトバンクの携帯を買うよ(ついに
返信する
Unknown (とうこ)
2008-01-07 08:21:52
私もシフォンをケーキ教室で習ったっきり、自宅で作れないでいます。
結局おかしって材料も細々いろいろいるし、調理器具がないとだめなんですよね。。。

まずは道具から?!って感じですね。

それに比べてパンは自分の手があれば。。。
ある意味手軽に出来ますよね。

しかし、シフォンケーキ美味しそう。。
お正月明けもなんのその、、、味見した~い!
返信する
Unknown (ちー)
2008-01-07 11:51:48
うわぁ~美味しそう!!
実は私もシフォン型は前から狙ってたんだなぁ。。
あんまりお菓子を作らない上にケーキはチーズケーキしか作れない(型も21センチの1つだけ)
なのにシフォン型を狙ってる危篤な奴です
シフォンは難しいって聞くけど初めてでこんなに上手に出来るなんて感動~尊敬~
 
私は今年力を入れたいのは今まで機械まかせだった
パン捏ねを手で!!あとは中に入れるクリーム系も
頑張って作ってみようかなぁなんて思ってます~。

あっうちのパパも胃腸弱いのに暴飲暴食してて何回か
トイレにかけこんでたわよ~
返信する
へぇ~ (nikko)
2008-01-07 14:05:14
クロちゅんチャンはパン専門(?)だったのね。
私はお菓子歴の方が長いです。
中学生の頃から作っていたから 何故作る様になったとか 全然覚えてないわ。

シフォン型も普通の大きさのが欲しいなぁ。
大きい方が焼くのは難しいらしいよ。
私は何故か14cmと10cmという 小さいのしか持ってないのよね。
自分がちゃんとシフォンを焼けるのかどうか実はわからない(爆)




返信する
シフォン♪ (むちゅ☆)
2008-01-07 14:08:00
いいねぇ、いいねぇ♪
シフォン美味しそうだ~!
みなさんのコメントとクロちゅんの日記を総合すると、お菓子のほうがパンより面倒くさいいうこと??

材料&用具がいっぱいいるってところが、面倒なのか?

今年は私もお菓子作りたいなぁ、久々に!


で、新しいデジカメは接写に弱いんだ。
それって、パン撮るには不向きだよねぇ・・・
でも、マニュアルで絞れるなら問題ナシだね!
これもちょっと面倒だけどw


パン、本当に送っておくれ~
いや、その前に今年こそ静岡に遊びに行くので、その時によろしく!!!
(もちろん、妖しげなオミヤを手に行くわ~♪)
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2008-01-07 21:36:04

そうそう、お菓子って、いろんなのを作りたくても
その都度、焼き型とか道具をそろえなくちゃならないもんねぇ
だったら、なるべく飽きの来ないお菓子がいいなって思うの。
シフォンはバリエーションも豊富だし、あのフワフワ感は
子供も大喜びなので、型を買っても損はない!って
断然お勧めよー。
ちなみに、今回直径21㎝の型を買ったけど、17㎝をお勧めするわー。

Σ(-д-`;)HBが壊れたの!?(なんでまた~)
でも私だったらHBは優先しないな、きっと。
手捏ね、やり出すとHBよりしっとり長持ちなパンが焼けるよー!!
まずはやっぱり携帯よね
はやく来い来い、取り寄せ機種~。
他社の携帯にも電話するなら
オレンジプランなんかお勧めよー
返信する
藤子ちゃん> (クロちゅん)
2008-01-07 21:38:03

そうなのよね。調理器具をいちいち揃えるのが億劫よね。
調子付いて買っても、今度は置き場に困るし、
奥にしまっちゃうと、今度はいつ出すか分からないし;;;
その点、パンはホントに手軽!
ただ、最近パンの方もパヌトン型とかコルネ型とか
ジワジワと欲しいのは増えてるんだけど(・・;)

シフォン、まだまだヒヨコ印ですけど
次回はもっとキメの細かいのを目指していきますー!
返信する
ちーちゃん> (クロちゅん)
2008-01-07 21:41:11

チーズケーキもいいよねぇぇぇ!!(ふんがふんが)←鼻息
実はケーキの中で一番好きなのがベイクドチーズケーキなの!
あれ、美味しいよねぇぇ~(*´∀`*)
でも夫も息子も何故か食べない(世界七不思議)
一緒に購入したのが、実はチーズケーキを焼くつもりの
スクエアなケーキ型だったんだけど、当分出番はなさそうだわ;
当分はパンとシフォンで攻めていきますー。

手捏ねのパンね。機械の時は確認できなかった
生地の「膜を張った状態」が
手捏ねで確認できたときは
物凄く達成感感じたの。それにいつまでもフワフワのパンは
断然手捏ねの方が上だしね!
胃弱の旦那様の調子が戻ったら、しっかり手製パンを
食べてもらわなくっちゃね

うちの夫は、相変わらずトイレに走ってるよー
返信する
nikkoたま> (クロちゅん)
2008-01-07 21:43:59

そうなの! まぁ、どっちもどっちで経験浅いものの
パンの方が続けて長くやってマス。
お菓子は、最初にハマったのが高校の時だけど
その頃作ったのはパウンドケーキとアップルパイのみ。
でもパイ生地は当時、ものすごく気合も力も必要だった記憶があって
今はもう、やりたいとも思わないわ;(クロワッサンで十分!)

14㎝と10㎝って、かなりコンパクトなサイズですよねー!
クックパッドのレシピにあったのが大半17㎝で
「しまったー21㎝買っちゃったよ」って思ったんだけど
それより更に小さいのか―!(゜д゜)!
、でもモンキーブレッドには、いい大きさだと思うの!
ワタシ今回21㎝のジャンボサイズな型を見つつ、
「これでモンキー焼いたら、どんな巨大パンになるだろう」って
意気消沈してたもの~(爆)
返信する
むちゅ> (クロちゅん)
2008-01-07 21:48:07
シフォン、食べた感想はかなり美味しかったんだけどね。
他の(クックパッドの)レシピ見ると、人によって
かなり多種多様だったみたい。
ベーキングパウダーとかコーンスターチとか
ワタシの作ったレシピはかなり材料が多かった!!
今度作る時は、もっと材料の種類が少ないのでやってみるわー。(でなきゃ、続かない気がする)

混ぜながら次々に材料計っては別の容器に入れてなきゃならないから
確かにお菓子は、ちょっと面倒って言えるね。
あと、道具はいちいち揃えなきゃダメだしー。

その点、パンの方は1つのボゥルで1次発酵までの工程はオッケー。
粉を振るったりする必要もないし、泡立てなんて作業もないし
自分の手1つで捏ねればいいしー。
手捏ねだけは大変だけど、今年の冬はパンを捏ねてるせいか
あんまり手荒れしないのよー(笑)
パンをこねた後は、自分の手もしっとり~。これは嬉しいよ。

デジカメ、接写に弱いものの
画素数が1200万画素もあるので
パソコンで加工するときに、ズームアップしたい個所を切り取って
ブログサイズにしちゃうという手があるのよね。
なんせ加工しないと原寸が4000x3000pixelもあるのよー。

静岡観光、是非実現させてちょーv
手ぶらでいいからさぁ~いえホント。
今年はむちゅにクロちゅんベーカリー食べてもらうぞぉ。
返信する