sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

初・電気オーブン

2008-04-07 16:10:39 | パン
ガスオーブンが使えないと分かって5日目…。
ある程度もう諦めの付いてたクロちゅんですけど
HBで食パンを作った朝、夫は

「そんなクロちゅん、見てられない」と。(爆)

そんなクロちゅんってどんなんだ?
久しぶりに作った、HBのパンもなかなかふんわりで美味しいじゃん♪と
内心ご機嫌だったんだけど、夫には痛々しく見えたらしい。


妻の手を取り家電量販店へスタコラサッサ。

で、ずらーっと並んだビルトインオーブンのコーナーで

「好きなの選びなよ」
と、言ってくれたので


買いました。


電気オーブンレンジ。

最初に目を付けていたのは、最高340度まで高温になるタイプのでしたが
他の機能で多少見劣りする点があると店員さんに伺ったので

結局320度まで設定できるナショナルのものにしました。


がっ…。

なんかセレクトメニューが多い~(゜Д゜;

メニューを選ぶ手が戸惑っていると
お姉さんの声で「スタートボタンを押せ」だの
「確定ボタンを押せ」だのせかしてくるし・・・(#^ω^)

その度に「わかてるってばぁ!!」とか「いいから黙ってて!!」と
言い返すワタシ。

結局その日は、焼き鳥の「温め」すら満足にできませんでしたがな。(゜∀。)



翌日、チビの幼稚園が始まったので
静かな部屋の中、ようやくお勉強タイム。


付録のDVDでようやくレンジ機能を(至って基本的な操作のみ)把握。


ついでにその間にHBで一次発酵を完了したバターロール生地で

ソーセージボートを形成。

取説片手になんとかオーブン発酵機能を設定させると
急いでチビのお迎え~。

引っ越しして幼稚園が遠くなった上に
通園バスも来ていないところなので
今日はオーブンの使い方を学習する時間だけ幼稚園に行って
もらってた事になるのかな(涙)

今週はずっとこんな感じなので、
まだまだお休み気分が抜けません~
(しかも明日は入園式で在園生はお休みだし)(PД`q)



さて、愚痴はこのくらいにして。




焼けたパンはこんな感じです。



みた感じはほとんど以前のガスオーブンと違いない?(-ω-。)

ちなみにこちらが、引っ越し前日←(オイ;
ガスオーブンで最後に焼いたソーセージボード

多少、明暗の違いもあるんでしょうけど、
やっぱりガスオーブンの方がいい色に見えるのは私だけでしょうか~(´Д`;)


今回、電気オーブンの方はなかなか焼き色がつかなくて
10度温度をあげて焼き時間を6分伸ばしました。
以前は180度で13分も焼けば十分だったけど
今回190度で15分焼いたあと、更に200度で4分追加。

気持ちもう少し焼き色が付いた方が好みですけど今回はここまで。

で、お味はと言うと…思ったよりふっくら。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
発酵中もスチームで乾燥を防いでくれるので、
しっとりと柔らかいパンが出来ました♪


ガスに比べると、設定温度や焼き時間をもう少し取った方がいいのかな?

電気オーブンのクセみたいなのを把握できれば
そこそこ本格的なパンでも、美味しく焼けるような気がします。

なんにしても、これからずっと我が家で君臨するオーブン様ですから
仲良くならなくっちゃね。


次はもう少し高温で焼くパンもやってみようかな。^^
早速久しぶりに、酵母エキスを冷蔵庫から取り出し
中種作りを始めてます。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなん参加しました(≧∀≦)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初電気オーブン! (ノンちゃん)
2008-04-07 18:28:43
さっそく焼いてるね
写真を並べると、焼き色の違いが分かるね~
でも、スチーム機能がついてるから
しっとり焼きあがるでしょ!?
慣れたらきっと以前のように
おいしそうな焼き色が出るよね
私も未だに変わったことする時は本見ながらだよ
機能が多すぎるよね。そして、よくしゃべるよね(爆)
ウチも明日始業式!でも半日で帰ってくるけどね
早く通常ペースに戻りたいよね
返信する
祝・復帰 (nikko)
2008-04-07 20:04:41
思ったより早い復帰でうれしいワ♪
ガズより電気の方が設定温度を上げるって言うものねぇ
時間を長くすると乾燥しちゃうから 温度を上げろって言うのが定説らしい。
でも、それで表面がコゲちゃって中は生焼けじゃ困るけどさ(笑)
ウチのオーブンレンジさんは設定温度300度まで
この位の総菜パンなら180度の15分前後かな。
これからいろいろ実験できて楽しみだね
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2008-04-08 06:51:48
スチーム機能って凄いね!!
しっとりしっとり~!ふっくらふっくら~!
2次発酵をチビのお迎え時間にしてたから
少し過発酵ぎみではあったんだけど
「お母さんフワフワで美味しい~」って
チビが大喜びしてたわ!!
そして、パンはまだまだだけど
今回一番画期的だったのは魚焼きグリル!
均等に火が通らなくって今まで凄く苦手だったの。(笑)
もうガス台のグリルは使わないかもしれないわ。
料理の幅が広がりそうな予感よ(*^m^*) ムフッ
返信する
nikkoたま> (クロちゅん)
2008-04-08 06:53:47

引っ越しのついでで、大きな買い物は
今回一気に済ませてしまったの。
夫はオーブンよりエアコンの方が目的だったみたいだけど(笑)
nikkoたまのおうちのオーブンさんは180度で
あの奇麗な焼き色が付いてるの??
なんだかうちのオーブンの方はパワー足りてないような…
最初に190度で15分焼いた時はほとんど焼き色付いてなかったよ~。
スチーム機能のせいなのかなぁ…;
でもこれまで頭でインプットされてたレシピを
カスタマイズしていくのもなかなか楽しいワ。
パンだけじゃなく、お菓子も精進出来ると良いな。
返信する
Unknown (haru3)
2008-04-08 10:04:33
やった~、クロちゅんさんも電気オーブンデビューですね。
〝そんなクロちゅん、見ていられない〟と言ってオーブンを買ってくれる旦那様、かっこよすぎです!

私と同じN社製なんですね。
ガスを知らない私ですが、慣れてくれば大丈夫じゃないですかね?
確かにドアの開閉で温度が下がりやすいし、スチームを使うと温度の上がりが悪い感じがしています。

これからもドンドン焼いて、ご披露してくださいね♪
返信する
遅れましたが・・・ (やなっち★)
2008-04-08 12:05:33
おかえりおかえりーーーー。゜+.゜ヽ(●´ω`●)ノ!!!!!
引越し直前直後に、パンを焼く・・・
さすがだわーーー(`∀´)ノ
そしてネット復帰も早かったねーーー(★ ̄∀ ̄★)

ごたごたと忙しいだろうけど、ファイトーーーヾ( ̄∇ ̄=ノブイ
環境の変化にチビ助ちゅんついてってる?
旦那さまの湿疹も、ご実家に近づいたから回復してくるかしら?ww
なにより、クロちゅんの体調の変化も心配だったりww
気が抜けた時が怖いわよー(汗)
まぁ、強靭な精神力をお持ちなクロちゅん(勝手に決めつけw)だったらノーぷろぶれむ?

お部屋からの眺めもイイ感じやん♪(前日記より汗)
花びら飛んできそうやねーーーっ
毛虫さん大丈夫?汗

携帯からだとなかなかクロ殿のブログが見れないのが悲しいわ・・・
ミクシーがんばってくれと願ってるわ。

今週からちょいオフラインになります・・・
飛行機乗ってくるねーー
金ないやなみ家さらにビンボーになりますw
返信する
Unknown (ちー)
2008-04-08 17:27:31
本格復帰?復帰おめでとう~
写真で見るとガスオーブンのほうが焼きが強いのかな?
うちも引越しの時に東芝の石釜オーブンってのを買ったんだけど
未だに使いこなせてないし
バゲットが焼きたくて300度まであがるんだけど
あんまり作ってないし~
今度は電気オーブンでハード系のパン楽しみにしてまぁす
クロちゅんちゃんの旦那さん優しいね
返信する
オーブン様サマ (雪美☆大福)
2008-04-08 20:14:40
ようやく、パン作りの余裕が出来たのね
良かった
旦那様も今までのクロちゅんさんと同じ様にパンやお菓子を焼いてほしかったんだろね
優しい
私も夫にフードプロセッサー買ってもらいたいわ

さてさて、やっぱりちょっと焼き色薄いけど、ガスでも特徴つかむまでに時間はかかるものだし、クロちゅんさんなら、きっと電気オーブンでも上手く使いこなせるはず!!
ファイトです

次のお菓子orパン楽しみにしてるよ
返信する
haru3>ちゃん (クロちゅん)
2008-04-08 23:15:37
あっ!同じメーカー!!ヽ(^◇^*)/
それは心強い!
あんな本格的なバゲットを焼けるharu3ちゃんがいるんだもの
クロちゅんも頑張れば大好きなカンパーニュ焼けますよね。

説明では聞いていたけど、思った以上に温度が下がりやすくて
絶対途中でドアを開けられないー!って思いました。

今回、もの凄い勢いの良かった夫
オーブンの支払いをしたすぐ後
「マッサージチェア買って良い?」ってすかさずおネダリされました!
もちろんそんなお金はない!!って即答しましたけどね。
(38万とか普通におネダリできますかね??)(゜Д゜) ハア??
でも今回はちょっと(人-)謝謝
また張り切ってなんか焼きますー!
返信する
やなっち★> (クロつん)
2008-04-08 23:16:13
たらいまぁ~!!O(≧▽≦)O 引っ越し直前は最後までパンの道具だけ
段ボールの蓋をガムテで貼らなかったよ。
引っ越し後は一番最後に開封したけど(つД`)
電気オーブンの購入がなかったら、きっとブログの復活も
かなり遅かったんだろうね~

環境の変化にチビはと言うと・・・大喜び!!(゜д゜)
部屋の中をキックボードで移動。
日に5回も6回もジジババのところへ遊びに行ってるし
通園も遠くなって&自家用車になって、かなり嬉しいらしい;

ところでやなっちは既に機上の人?
今度はどこの海よー
ヽ(`Д´)ノウワァン いいないいなー
ぼちぼち育児モードから開放されて、私もアウトドアしたいなー
返信する