GHOXiSM WebLog

ALK-MiN's Die-Early ~ただれた日常を徒然に生き抜く~

実はコミケ行ってました -前日編-

2009年08月18日 | ただれた日常
ただし、1日目(8/14)だけ。
15、16日は、京都で岩男女史のライブがあったので、そちらへ。


ホントはコミケ行く気なかったんですよ~?

岩男さんのライブチケットも早いうちに取ってたし、特に日曜は、岩男潤子に加え、井上昌己と鈴木トオル等々の合同ライブなんて、そりゃもう見に行くしかないじゃないですかw
そんな土日を過ごす以上、コミケは諦めとこうって。



ところで、私こう見えてもお仕事は休まない方でして。
休まず働いてると、そのうち貯まってくるもんがあるんですね。


有休ってヤツですわ。


これ、病気で休む時以外全然使ってなかったんですけど、今月中に6日ほどなくなってしまうそうなんですね。
そしたら、会社的には「有休も取らさず働かせてる」ってことでちょっぴり問題になるそうで。

部長から、「お前今月あと6日休め! 明後日からな!」って言われたわけですよ。 月曜に。

そうは言ってもこちらにもスケジュールがあるわけで、土日挟んで8日連休ってワケにもいかんので、とりあえず8/12~14と、あと来週にもう3日休むことにしたわけですな。

そうするとほら、土日は予定あるけど、その前の3日ってヒマになるわけで。
だったら、もういっそ1日目だけでも行ってみようかなぁ、夏コミ… とか思ったわけですよ。
とは言え、さすがに高速バス券は取れないでしょ今から、とか思ってたんですけど… これが取れちゃったんですね。
往路は8/13の大阪から東京への昼行便、復路は8/14の東京から京都便。
これで土曜はそのまま京都で半日過ごして、ライブ参加すればいいじゃん、なんてナイスな! ってね。
しかもホテルも取れちゃった。 東京駅近くのビジネスホテル、1泊4800円。 まぁ、コミケ前日だしどこもまだ空いてたんですけどね。
急遽決めたことだけど、とりあえず休み明けまでの行動予定は立ちました。


旅行の準備って楽しいですよねぇw
今回は1日だけだから荷物絞らなきゃ、とか。
時間つぶし用に持っていくもんも、そんなにいらないから厳選しなきゃ、とか。
昼行便は退屈だろうから、眠れるように前日は貫徹してやろう、とか。
そういやいまお台場で等身大ガンダムがあるから絶対見に行こう、とか。
サークルチェックする時間はないけど、せめて1日目だけでも通して見なきゃ、とか。


で、8/13の早朝、完徹で眠い目をこすりつつ、バスで寝るんだから電車で寝ちゃダメだ、とか言い聞かせながら、大阪駅桜橋口のバス停に行ったら、バスもいなけりゃ人もほとんどいないんですな。

何事か、もしかして時間間違えて乗り遅れちゃったか!? と思ったら張り紙がしてあるんですね。

曰く、

「8月11日に発生した駿河湾を震源とする地震の影響により、東名高速道路の一部区間が通行止めになりました。 そのため、8/11~13の間の、関東~関西間の昼行バスは運休させて頂きます。」



(゜Д゜)ハァ?



え、待ってよ、チケットって前日にネットで取れたよ? 支払いしたのも22時過ぎだったのに、なんで止めないの?


思考停止したままバスチケットセンターにいったら「はいはい運休だから払い戻しねー」ってテキトーにあしらわれる始末。

何それ。 保障もなんもなし?

そりゃ、チケット代は全額払い戻しかしんねーけど、ここまで来たアシ代はどうなんの?



… たぶん、ここゴネ得だったんだろうなぁ、と思いつつも、私そんなキャラじゃないので、すごすごと退散。
とはいえ、ここまで来て帰れるか!ってんでそのままみどりの窓口へ直行!


「ねーちゃん! 今からのぞみ号乗れるかい!?」
「がってんでぃ!」



…30分後、日本が誇る弾丸列車の指定席にて、1車両ほぼ貸切くらいのガラガラさの中、東京へ向かうワタクシめがおりましたのですw



新幹線乗るのなんて久々です。 しかも昼間っから。
今まで大抵は、イベント終わったあとの夕方から夜に乗り込んで帰るパターンだったので、走行中は夜で真っ暗。 外の風景なんて拝めなかったわけで。
高速で流れていく風景を見る機会もほとんどなかったですねぇ… だから、この速さを目で体感したかった。




したかったですよ、ええ。




でもね、先述したとおり、完徹してるんですね私。





そりゃもう、席に座って目を閉じて、ふと目を覚ましたらもう横浜でしたよorz



速い。 速いよ新幹線。
こういうとき眠ってしまった方が負けなのよね~


…日本の技術バンザイ! orz



まぁでも、着いてしまったのは仕方がない。
東京ですよ、東京!
10時前ですよ! 速すぎますw
せっかく予定外の出費までして来たんですから、できる限り楽しまなきゃ損、ってもんですよ。


そんなわけで、大型の荷物はロッカーに放り込んで早速行動開始。
まずは何より、ガンダムですよガンダム。

ゆりかもめには、数年前の駅員の対応に頭に来て依頼は死んでも乗らないことにしたので、多少歩くけどりんかい線で東京テレポート駅へ。
駅に着いたら、家族連れやら友達連れやらが結構な人数降りて来てまして。
うち半分は、フジテレビ方面へ向かった感じでしょうか… あの辺も観光スポットなんですかね。
んで、歩くこと20分ほどで、現地の潮騒公園に到着。

ただ、公園周辺からは立ち木が多くて全然見えなかったんですけど、その広場へ海側から回り込んでくると…





お…




おおおおお!




おぉーーーーーーーーーーーーっ!

でっけーーーーーーーーーーーっ!

かっけーーーーーーーーーーーっ!


いや、こりゃ凄い。
写真では散々みたけど、やっぱ実物見ると感動が違うわぁ~

やっぱ写真じゃこの迫力は伝わらんぜよ。 すっげー!


ただ、閉口するほど人大杉なのはいかんともし難く…
おまいら、大喜びしてるけど、ガンダム知ってるのかと。
「ククルス・ドアンの島」や「時間よ、止まれ」を私と熱く語り合えるほどなのか、と。
なぁ、そこのガキんちょ、Oガンダムと比べてんじゃねーぞ、コラ、と。

そんくらい無駄に人だらけだったのが残念。
まぁ、主催者側としては嬉しいんだろうけどね。









時々首動かしたり煙出したりして中途半端に演出しててちっと笑った。 まぁ、アレくらいが限界なんだろうねぇ。 腕動かしたりとか腰動かしたりとかは無理があるし。

そんなこんなで茹だる暑さの中、1時間半ほど堪能して、また東京テレポート駅へ。
…どっこいそこで思い立ったワタクシ、そのまま徒歩でビッグサイトまで歩くことにする。 せっかくだから前日のコミケ会場を見てやろう、って寸法ですよ。
途中さすがに腹が減ったので、国際展示場駅前のサイゼリアで昼食を取りつつ一服。
1時間ほど休んで、いざ会場へ。

前日だし、当然搬入とかも始まってるだろうし、せっかくだったら設営の手伝いでもできるかな? と思ってましたが、到着してみたらもう既に設営済みでした。 残念。

しかし東ホールに入ると、館内に既に行列と最後尾札を掲げてる人が!
ちょ、おま、いくらなんでも徹夜行列にゃ速すぎるだろう!? と最後尾の人に聞いてみたところ、次回申込書とか紙袋とかの前日販売の行列でした。 ハヤトチリw
…でも、列自体は形成してなかったけど、明らかに徹夜行列するために構えてるような集団がそこかしこにいたので、あながちハズレでもなかったんだろうなぁ…。

気がついたらホテルのチェックイン時間が近かったので、新木場経由で東京駅へ行き、予約したホテルへ。
地図上では比較的近くに書いてたけど、ホテルまでなんだかんだで15分くらい歩かされる。 …安いけど、ちょっと遠いかなぁ。
ホテルの建物自体は若干古さ漂う感じで、設備も年季が入ってる。 各部屋にネットは引かれてないし、部屋自体も狭めだけど、結構綺麗にしてるしエアコンもちゃんと効いてるしでなかなか満足度は高かった。

汗だくだったのでとりあえずシャワーを浴びて、ふとベッドに横になる。


そうそう、忘れてましたけど、私そういえば完徹してたんですよね、この日。
そりゃ新幹線で眠ったけど、せいぜい2時間半程度。
しかも暑い中曇ってたけど炎天下で1時間半もうろちょろした上、そこから2km強歩いたりしてるわけだから、眠くなって当然だよねぇ・・・

寝ちゃいましたよ、18時まで。

19時から、東京の知人よ飲みに行くことにしてたから、慌てて着替えて秋葉原へ。
ぎりぎり待ち合わせ場所に到着して、アキバのアの字も見ることなく、駅近くの呑み屋さんで7人くらいでくっちゃべった。

ホテルに23時頃戻り、シャワー浴びて目覚ましの準備して、ふぅ、とベッドに横になったら、またもあっという間に眠ってしまった…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。