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ALK-MiN's Die-Early ~ただれた日常を徒然に生き抜く~

ペーパードライバー講習に行ってます

2006年09月29日 | ただれた日常
車を持つ気は今のところ全くないんですが、仕事の関係で乗らざるを得ない状態になりまして。
しかし、免許を取得してから10数年、ただの一度も四輪なぞに乗ってない私がイキナリ公道を走るのは危険が危なすぎるので、近所の教習所へペーパードライバー講習を全部で5時間受けに行くことにしました。
持ってる免許はMTでも行けるんですが、社用車は全てATだしどうせ先々MT車に乗ることもないと思われるので、教習は全てATで予約。

で初日。
最初、とりあえず所内コースを回って慣らしてから公道に出るつもりでいたんですが、担当された教官が、「所内より公道のほうが道幅が広いから安全」と提案されたため、のっけから公道を走ることになりまして。(゜Д゜;;)
簡単な慣らしで所内外周を一周回ったら、すぐに外に出ました…

久々すぎる四輪車は、想像していたよりずっと死角が多くて、アクセル踏むのもおっかなびっくり。 車輌感覚もいまいちピンと来ず、なんとか車線からはみ出さないように走るのが精一杯な状態。

しかし教官曰く、「安定して走れてますよ~」とのこと。
仮免取り立ての人に比べれば、信号の左右確認や走行中の他の車との駆け引きとかがしっかりしてるので安心してられる、とのことです。

ただ、後方確認がやや疎か気味なのでそこを注意しろとのこと。 後ろから2輪がすり抜けてくる可能性を常に意識するように、とか。 この辺はバイクと感覚が違うので衰えが大きい模様。

で、少し時間を余らせながら教習所に戻ってきたので、そのままS字とクランクに突入w
わっかんねぇ~、この辺か~?と思いながら低速でゆっくり進入し、若干大回りになるような気持ちでハンドルとブレーキを必死に駆使した結果、どちらも脱輪することなく無事に通過…(^^; う~ん、アレでよかったのかなぁ… 一発で上手くいくとは考えてなかったからなぁ…。


そのあともう1時間、今度は夜間走行をやってみるが、これも特に問題なく終了。 ううむ、もっとなんかイロイロ言われると思ってたんだが拍子抜けだ。

でも多分、春にバイクの教習受けて、それから3ヶ月の間結構乗り回してたのが効いてるんじゃないかなぁ、と。 安定走行できてるのはおそらく視線が遠いからだし、針路変更に手間取らないのもバイクで国道走る際に散々やらざるを得ないことだし。 クランク・S字に関しても、バイクはもっと細い道を走るから、逆に車だと道が広く感じられるほど。
そういう意味では、普通に公道を走ることに関してはそれほど不慣れというわけではないのかもしれないね。


そんなこんなで、後半は車庫入れとかの練習を申請してみようかと思います。 バックとか、さすがにバイクではやんないからなぁw

Windows版のPSUを買おうかと思ったんですが、

2006年09月23日 | ゲーム
まいまっすぃーんのスペックではかなり辛いことが判明。
CPUのAthlonXP2200+はまだなんとかなりますが、VGAがRADEON9000だと、オフで辛うじて動くくらいだそうです。
専用のベンチマークソフトとか配布してないので、実際のところはどうか判りませんが、少なくともVGAカードくらい新調しないことには、モンスにカゴメカゴメされた時に脱出できなくなる可能性大。
静音性重視なのでなるべくVGAファンのないものを、ってワケにも行かないっぽいし、ソレナリのもんを買うとなると結構な値段になるし。



…ま、そもそもWin版はどこも完売で、見かけなかったんですがね(^^;

大人しくPS2版を買えってコトっすかね。 それよか、いっそX-BOX360版を本体ごと買うか。

天然温泉・湯庵

2006年09月21日 | ただれた日常
ちょっと遠出して、兵庫県三木市にあるスーパー銭湯「湯庵(ゆうあん)」へ行ってまいりました。

神戸の市街地からバイクで大体1時間程度。 高速は使えないので、山麓バイパス⇒西神戸有料道路を経由し、県道22号線、県道20号線を通って到着、という運びです。

周りはのどかな田園風景。 視界は広く、空気も澄んでおり、鳥の囀りなんか聞こえたりして実に雰囲気がよいです。 あとはせせらぎが欲しかったか?w


建物は1階建て平屋でかなり綺麗。 なんか、荒らされてない、という感じでしょうか。 新築とまでは言えませんが、手入れが行き届いてる感がありました。
スーパー銭湯施設としては一般的で、男女日替わり2種類の浴場と、岩盤浴、韓国マッサージにあかすりと、レストラン。 散髪処はありませんでした。

ちなみに本日は、男性は「木の湯」で女性は「石の湯」。 まぁ、浴槽を木で作ったか石で作ったかと、ミストサウナか塩サウナかの違いだけで、湯自体は同じ構成ですね。

で、ここの温泉はいわゆる「金の湯」。 黄褐色で金属味がします。 以前行った有馬温泉の「金の湯」と同名ですが、同系統かは判りません。 少なくとも見た目は全然違いました。

シューズロッカーキーにバーコードが付いており、館内全てこのバーコードで買い物・飲食ができるようになってます。 このパターンも多いかな。 浴場のロッカーは正方形でやや小さめのタイプ。 ちなみにこれは別鍵。

さて、浴場に入ったまず最初の感想は、「広い!」
実際はそれほど面積があるわけではないんですが、内湯と外湯の間の窓が解放されているため、そう感じたのかもしれません。

浴槽は数種類ありましたが、主に金の湯が露天、銀の湯(多分普通の井戸水か水道水)が室内、となっており、湯温は一部を除きぬるめ。 おそらくここの源泉は冷泉なんじゃないかな…という感じです。 おかげで、長時間入っていても湯当たりしにくく心地よかった^^

難点は… 結構高めの塀で周囲をシャットアウトしてるので、露天からは空しか見えない点でしょうか。 せっかくの田園風景を楽しめないのが残念… まぁ、見えたら見えたで問題ありそうなんですが(^^;;
それと、露天の正面の壁からバカでっかい変圧器の付いた電柱がすぐそばで見えるのもマイナス。 風情ぶち壊しですよ…orz

一応、電柱とは反対方向の空を眺めてやり過ごす。 快晴だったので、満天の青空は実に清々しかったですよw


あと岩盤浴は今回はパス。 帰りの体力を残しておきたかったので…(^^;


大体2時間程度のんびりと過ごし、バイクに跨りもと来た道を辿って帰宅。 結構ポカポカになったんですが、さすがに山越えたところにあって、日も落ちかけてたので帰りはメチャクチャ寒かったため、あっという間に凍えてきて台無しw 半袖で来たのは失敗だった…

とにかく雰囲気はよく、休日でも結構空いてるってことなのでオススメなのですが、いかんせんやはり神戸の市街地からは遠い。 一応近くに電車は走ってますが、駅からの送迎バスがないので、最低でも車は必要ですね。 バイクは… これからの時期だと寒いので、あまり薦められないかなぁ;;

ナナ・テスカトリ再戦! …[MH2]

2006年09月18日 | ゲーム
「当分やりません」とか豪語してやがりましたが、その舌の根も乾かないうちに再戦しました。

ここあ君の言うとおり、確かにナナちゃんの左側へ転がるぶんにはホーミングほとんどしない。(というより、どーも直進する突進と、右方向に弧を描く突進の2種がある模様。)
それと村人の話を聞いてると、熱対策をしていればすぐ側を突進されても熱風でコケたりすることがないらしい… ので、戦闘前にあらかじめクーラードリンクを飲んでおきました。

確かに、火山・砂漠戦よりかなり戦いやすい。 ガブラスの邪魔はキツかったですが、なんだかナナちゃんの熱風にやられたのか、こちらから特に攻撃していないのにいつの間にか全て落ちて死んでました。

これで完全タイマン!

突進が避けれて、攻撃のタイミングさえ判ればこっちのもんです。 大タル爆弾Gで自爆して1死しましたが(阿呆)、貫通弾2⇒1、調合して再度貫通1を30発くらい撃ちこんだくらいで、











ナナ・テスカトリ討伐完了!











うしゃーっ! 感動のエンディングだーっ これでオフラインは(一応)クリアですよ~♪
長かったなぁ… 実に。 まぁ、正直ソロのキツイ「ガンナー」を選んだのがそもそもの敗因だったのですが。 もう今オンでは太刀使いになってるし。
まぁ、これでやっとスタートラインに立てました。 …やっとなんか喉のつっかえが取れた感じです。
まだまだ戦っていない龍もいるし、装備も中途半端な状態だし、オンラインはしばらく続けますよ~

ナナ・テスカトリ撃退っ……だが。 …[MH2]

2006年09月18日 | ゲーム
ショウグンギザミに苦戦したものの、グラビモスには一方的に勝利。
で、完成した「古塔の書」を竜人のおねいさんに渡したら、いよいよ出ましたよ、ナナちゃん。

まずは火山と砂漠の撃退イベントをこなします。 あらかじめ攻撃パターンはクシャルダオラに似てる、と聞いてましたので、一応確認しながら戦闘。

確かに似てる、けど決定的に違うところが一点。

突進攻撃のホーミングが凄い。

なにこれ! 軸ずらしただけじゃ避けられないじゃん! 重砲使いにゃ厳しすぎ!
しかも隙ほとんどないというか… 回復薬を飲むタイミングがない! あれよあれよと言う間に体力が削られます。

それでも、閃光玉と大タル爆弾を使ってなんとか火山と砂漠での撃退は成功。 そのままの勢いで古塔に乗り込み、最後の決着をつけてやろうとしました。

しかし結果は…、



完 全 敗 北



敗因は、ガブラス。 最悪のザコ敵です。
こいつが要所要所で邪魔をしてくれるおかげで、ナナちゃんにほとんど攻撃できないまま、あっという間に3死。 完膚なきまで私のゲーム意欲を叩き潰してくれました。



……あと一歩ですが、オフラインは当分やりません……。

任天堂「Wii」、発売日と価格発表

2006年09月15日 | ゲーム
任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円
任天堂公式

ん~頑張った値段かなぁ。 発表当時のウワサで19,800円とか言われてたので、それより高くはなっておりますが。
個人的に問題なのは発売予定ソフトのラインナップかな。 欲しいと思えるものがないと言いますか。 ま、任天堂のゲーム機は基本的に子供向なので、我々のようなゲーオタのオッサンが欲しがるようなソフトは用意しませんわな。

ただ、気になる点は「バーチャルコンソール」。 FC、SFC、N64はもとより、PCEとMDに、なんとMSXまでラインナップに上がってます。 オールドゲーマー的にこれは面白そう。

……MSX2も入ってるのかなぁ……

鋼龍クシャルダオラ討伐完了! …[MH2]

2006年09月13日 | ゲーム
激しく今さらですが(笑、やっとこさクシャルダオラを殺りました。

装備はクイックキャスト(装填数UPスキル付)。 デルフ=ダオラは装填速度が遅すぎるので高速戦闘では不利なのと、デュエルキャストは毒弾とか撃てないので却下。

久々だったので感覚取り戻しながら勝負をかけてみたんですが、最初に毒化したあと距離感つかめなくておたおたしてる間に氷化ブレス⇒突進のコンボで1死。
で、なんとか付かず離れずの位置をキープしてブレスを避けつつ貫通弾2⇒1とちまちま当てていたら、思ったより短時間で倒れてくれました。

はー、やっぱり一人用はしんどい。
ガンナーは攻撃受けたら即死パターンになりやすいため、ブレス1発とて当たっちゃダメという神経削りながらのプレイになりがちで、1回の戦闘だけでヘトヘトでございます。

そのあとオンに繋いで細々とアイルーのイベントクエストをプレイして金稼ぎ。

WILLCOM端末でモンスターランドがっ!

2006年09月12日 | ゲーム
W-ZERO3 であの名作アクション「ワンダーボーイ」がプレイ可能に


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!


表題は「ワンダーボーイ」になってるけど、正確には「ワンダーボーイII モンスターランド」ですね。(「ワンダーボーイ」は既に配信済み)

いやっもうっ! リア厨の夏休みに、神戸・元町のハイテクセガで死ぬほどやりまくったゲームですよ! 今でも見かけるとついプレイしたくなるアレがついについに!
当時PC-engineに移植されはしたんだけど、逆に大嫌いだったビックリマンのキャラ置き換えになってたのが死ぬほど悔しかったなぁ…。



というワケで早速ダウンロードw
さすがにスムーズには動かなく若干のコマ落ちがありますが、再現性はなかなか高いです。 PCE版ビックリマンにはなかったボーナスGOLDもあってよい感じ。 [es]のカーソルキーがイマイチなのでどうしても操作性が落ちてしまいますが、これだけできれば充分という感じですね(^^

洋ぽんとZERO3のおかげで各社がこういうレトロゲームをいろいろ復刻してくれるようになったので、我々オールドゲーマーとしては有難い限りです。
個人的には月払いじゃなくてダウンロード払いにして欲しかったけど。