ひだまり大学生日記!

理系大学生geziのブログです。大学生になってから更新は少なくなりましたが、よろしくお願いします。

国立か私立か。

2009-06-30 23:51:36 | 高校生日記!
僕、都立高校に通ってますが、

高校受験情報誌なんかみるとだいたい偏差値50~52くらいの高校で、
(でも実際は40の前半くらいです。模試の構内結果見るとヤバい)

僕は少し自分の学力より低めの高校を選んだので、

学年でだいたい10~15位(240人中)の成績をキープしてます。

あんまり僕の高校では大学の国立志望はいません。(去年も国立は2、3名)

で、僕は国立という響きに惹かれて、国立志望と進路調査で記入し、

国立に向けての勉強をしてます。(国・数ⅠA・数ⅡB・英・社・物理ⅠⅡ・生物ⅠⅡと超ハード。国立目指すにはまだまだ学力足りないです・・・)

担任も僕が国立志望ってのもち知ってるんですが、(面談で絶対国立行けと言われたし・・・)

最近、妙にやさしいんですよねー・・・

まず、僕代ゼミのサテライン講座(DVDで授業受ける)の古典・数学を学校で取ってるんですが、

数学(90分)→昼休み(60分)→古典(90分)と、

数学・古典なんてふつう取る人いないので、昼休み入って、少し無駄な時間多いんですよ。(しかもわざわざ休日に学校行く)

僕もうわなんだよこの時間割と思ってたんですが、(そのことは口にしてない)

古典→数学とその方がいいだろと先生が時間割変えてくれました。

もひとつは文化祭の出し物決めのとき、

みんなで多数決取って出し物決めたのに、文化祭のリーダーみたいな人が

勝手に出し物変えたんですよ。

で、しかもみんなで決めた出し物に関しての計画書僕が作ってたんです。(生徒会提出用で重要書類)

で、それをさすがにそういうことをそいつに僕が言う勇気はなかったので、
(リーダーといっても数人の女子と決めてて、言うの怖かった)

担任にそのことを言ったら、

僕がそういうことを言ってたということをそいつに言わないで、先生自身の意見として言ってくれたんです。

で、最終的にみんなで決めた出し物でやることになりました。

あと一つあるんですが、それはややこしいのでここでは割愛。

で、僕が思うに、これはおそらく俺が国立行くといったからだと思うんですよ。

だから、サテラインに関しては無駄な時間ないようにと配慮してくれたんだと思うんです。

最初は勉強間に合わないから国立を少しあきらめかけていて、

先生には悪いけど、ま自分の人生だからと私立路線にしようと最近思ってたんですが、

ここまでされると少し断りづらくなりました・・・

夏の勉強次第で9月に最終的には決めようと思いますけどね。

でも国立入りたい気持ちはまだあるので、頑張ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿