ひだまり大学生日記!

理系大学生geziのブログです。大学生になってから更新は少なくなりましたが、よろしくお願いします。

小説『月のしずく』-浅田次郎

2008-11-03 17:12:20 | 高校生日記!
『月のしずく』という本を読み終えました。

テストが間にあったから全部読み終えるのに時間がかかりましたが、

7本から構成される短編集だったので、読みやすかったです。

ただ、この本、書かれたのが1997年。

だからか、知らない言葉多くて、高校生が読むにはちょっと難しいかなと思いました。

で、中には2つくらいよくわからなかった短編もありました。

そんな中、僕がよかったなあと思うのは、「ピエタ」かなと思います。

友子が母親に6歳の時に捨てられて、“いい子になったら帰ってくる”という母の言葉を信じて、

友子はいい子になろうと努力した。でも母親はそんなこと知らないし、その約束も覚えていなかった。

友子は最初は母親を憎んでいた。けれども、その約束のおかげで、自分はもうこんなにもいい子になった。

その結果、今では誰からも頼れる、雑誌の編集者。

これからは母親を愛していこう。そんな感じの本だったです。

「ピエタ」はわかりやすくて、イメージしやすかったです。

あとは「ふくちゃんのジャック・ナイフ」っていうのも男らしさを感じて、

いいなあと思いましたね。

ちなみに僕、浅田次郎さんと誕生日一緒です。ではでは…