オンライン学習支援システムGETA

オンライン学習を支援する独自システム[GETA]に関連するページ

課題レポート

2007-02-17 | できる!eラーニング導入
 「課題レポート」は,その呼び名のとおり,デザイナーが学習者に課すレポートに関する機能です。通常,デザイナーが,学習グループの利用者に対して,次の項目を指定して学習者からの提出を求めます。

課題レポート題目 当該のレポートのタイトル・表題
内容・ねらい  課題提示者が,どのような内容を期待しているか,どんな論点・視点で資料やレポートの様式など,提出者に求める事項
レポートのファイル形式 電子ファイルの形式,文書,PDF,スプレッドシート,プレゼンテーションファイルなど
提出期限等  受理を開始する期日と提出期限


 以下に,課題レポートの確認や提出方法を説明します。課題レポートのリンクをクリックしても,デザイナーが課題を出していない場合や,表示属性を付けていなかったり,すでに提出期限が過ぎている場合,学習者は課題レポートの内容を参照したり提出したりできません。

 課題レポートへは次図で示すアイコンをクリックします。



 下図は,デザイナーからの課題レポートの通知が無いか,表示属性を付けていない場合の画面です。





 下図の画面では,2つの課題レポートがあります。1つは,提出期限外となっていて,学習者は提出不可能です。もう1つは,提出を受け付けています。掲出の欄にボタンがあると,期限内である状態です。
 ここでは提出するファイル形式が指定されています。この課題では,msword形式となっています。指定された形式以外のファイルでは課題を提出できません。




 ここでは2番の課題を提出するため,提出の欄に配置されたボタンをクリックします。


 課題レポートを転送するときは,以下の画面が示されます。



 課題レポート提出に際しては,提出ファイルを自分のコンピュータ内に用意しておきます。提出の際,テキスト枠に簡単なコメントを追加できます。もちろん,何も記入しない場合も,レポート提出は可能です。

 提出するには,「参照」のボタンをクリックします。その後,下図のように,コンピュータ内の提出するファイルを指定します。





 なお,提出できるファイルサイズには,画面表示があるように容量制限があります。以下の図は,提出するファイルの指定が済み,[課題レポート]ボタンをクリックする前の画面です。




 提出が終わると,以下の画面で転送を確認できます。また,続く一覧の図は,提出した課題ファイルと,未提出等のそれとを区別している様子です。提出後は,通常,再提出できません。








目次

メッセージ

2007-02-17 | できる!eラーニング導入
 掲示板を用いた複数の利用者とのコミュニケーションとは別に,GETAでは,「メッセージ」と呼ばれる登録された利用者間で伝言を送受する機能があります。これは,いわゆる電子メールとは異なります。電子メールの場合は,インターネットを介して様々な相手とコミュニケーションできますが,「メッセージ」は,GETAシステムに登録のある利用者間のみです。

「メッセージ」に入ると,最初,以下のような画面となります。



 「メッセージ」は,利用者からの他に自分自身からも受信可能です。一覧表で示すように,全体の着信数の後,メッセージの順を示す番号とアイコン,件名,発信者および発信日時が表示されます。この画面は,左側メニュー枠の「受信トレイ」のリンクからも表示できます。

 未読メッセージは,既読のものと区別しやすくするため,アイコンが異なると共に,その件名が太字で表示されます。以下,簡単にその利用方法を説明します。

◇ 読み出し

 メッセージの読み出しは,着信一覧の左にあるメッセージ番号のボタンをクリックします。

◇ 新規作成

 左側メニュー枠の「新規作成」のリンクを操作すると,メッセージを送信できる学習グループ内の利用者一覧が現れますので,宛先となる相手のIDボタンをクリックします。



 続いて示される入力画面に必要事項を書き入れて,「送信」ボタンをクリックします。


メッセージとして送信する内容は,下図の画面に入力します。



 メッセージとともに,関連リンクも付加可能です。

◇ 着信メッセージの例
 着信メッセージは以下のようになります。




◇ 着信メッセージへの返信
 次図のように,着信メッセージを読み出す画面の下部にある「このメッセージに返信」のボタンで,発信者へ返信できます。



◇ メッセージの削除
 着信したメッセージを削除するには,上図の「記事削除」で完了します。

◇ 受信トレイ
 着信したメッセージの一覧が表示されます。ホームページから「メッセージ」のモジュールに移ると最初にこの「受信トレイ」が表示されています。

◇ 宛先未読リスト
 このリンクからは,送信されたメッセージが,受信者には未読である場合にその一覧が表示されます。



 すでに宛先によって読み出されたメッセージは,このリストに表示されません。宛先未読リストにあるメッセージは,メッセージ番号のフォームボタンをクリックして,内容を確認できるだけでなく,配信したメッセージを回収して削除できます。回収されたメッセージは,もはや宛先には読み出しが不可能となります。

◇ 送信済みトレイ
 送信したすべてのメッセージは,送信済みトレイに保管されています。当該のメッセージ番号でトレイ内のメッセージを指定して,閲覧可能できます。




 また,閲覧後に送信済みメッセージを削除できます。

目次