オンライン学習支援システムGETA

オンライン学習を支援する独自システム[GETA]に関連するページ

自学自習支援機能

2007-02-03 | できる!eラーニング導入
 学習者は,デザイナーが作成・構成した自学自習のための支援機能を用いて,本システムで問題演習を伴う学習が可能です。デザイナーが提供する自学自習コースでは,選択形式の問題群となります。コースは,学習者への提供期限が設定されています。学習者は,概ね,以下の活動を通して自学自習が可能です。



また,他の学習グループに所属するデザイナーが,問題コースをGETAシステム内で公開した場合,その学習グループに属さない学習者であっても,自学自習のための問題コースにアクセスが可能です。


学習者は,自身で選べる自学自習コースを次の画面から一覧できます。




利用可能コースの一覧図では,コースの所有者が複数名示されています。それは,デザイナーの違いを示しています。このように,自学自習コースの一覧には,同一グループのデザイナーあるいは,異なる学習グループのデザイナーにより作成された問題コースが含まれている場合があります。

なお,各問題コースは,デザイナーによって提供される期間が指定されているので,この画面は変わる可能性があります。従って,学習者は,コース名の他,特にコースの閉鎖日についても,注意を払う必要があります。図でも示されているように,自学自習用の問題コースは,

◇ コースNO.
◇ 自学自習コース名
◇ 所有者
◇ 開始日
◇ 閉鎖日

の項目が一行で表示されます。

これらの中から,自学自習コース用問題を選ぶには,NO.の欄にある番号ボタンをクリックします。
表示の順序は,閉鎖日が迫っている順です。また,演習可能な自学自習コースが多い場合は,10コースごとに一覧化されたページが表示されます。

なお,問題コースを指定したとしても,問題群がデザイナーによりまだ作成されていない場合は,次のような画面となります。




目次