オンライン学習支援システムGETA

オンライン学習を支援する独自システム[GETA]に関連するページ

全グループひろば

2007-02-16 | できる!eラーニング導入
 GETAは,スレッド機能をもつ掲示板の他に,もう一つの掲示板を持っています。それは,「全グループひろば」です。

 学習者やデザイナーは,2種類の掲示板を利用できます。その一つである「全グループひろば」は,GETAシステムに登録されているすべての利用者のために用意されている掲示板です。「全グループひろば」は,下図のように掲示板のメニュー内にリンクがあります。







 「全グループひろば」は,上図の画面デザインとなっています。この掲示板は「なかまひろば」と比較してスレッドの機能や自動リンク作成の機能などが省かれています。

 この掲示板の特徴は,同一のGETAシステム内に登録のあるすべての利用者が情報を共有できる点です。即ち,記載内容は,特定の学習グループのみではなく,すべての利用者から閲覧可能です。この機能により,複数のグループに属する学習者間での交流ができます。機構的には,GETAのバックエンドで機能するSQLサーバーで管理されています。

 投稿した記事は,一番新しいものから順に閲覧できます。多くの投稿記事がある場合,10件を単位として,ブラウザ上にページ化されて表示されます。タイトルのみや,特定の投稿者の記事のみを閲覧するという機能はありません。

 投稿記事の閲覧は,下図の画面で行えます。投稿記事の一つひとつには,投稿者記事の識別番号が付きます。当該記事が投稿者本人の場合は,いつでも記事の削除が可能です。記事番号がボタンとなり,削除処理へのリンクとなっています。

 投稿者の名前は,ローカルのメーラーによって,あらかじめGETAシステムの利用者に登録されている当該投稿者のメールアドレスを取得してリンクします。利用者は,メールアドレスを入力せず,記事の投稿者に対し直接メールを発信できます。また,関連リンクページに,URLを入力すると,利用者が閲覧したとき,容易に関連ページを閲覧できます。



目次