オンライン学習支援システムGETA

オンライン学習を支援する独自システム[GETA]に関連するページ

学習者利用のまとめ

2007-03-26 | できる!eラーニング導入
 GETAは様々な画面や仕掛けがあって,学習者権限で接続した利用者の学習を支援できるように用意されています。

 学習者が目にする多くのページは,GETAシステムがそのつど生成しますので,通常の固定的なホームページの利用で使用するブラウザの[元にもどる]などのツールバーの操作ではなく,GETA上にある機能ボタンやテキストリンクの操作でページを移動するとよいでしょう。

 GETAが利用者にページを提示するまでの時間は,若干その機能に依存します。また,同時に他の利用者のアクセスがある場合,内部処理に時間を必要とする場合があります。そのような場合は,しばらくの間画面が変化するまでお待ちください。

 また,学習者としての接続は,後にご紹介するデザイナーに比較して,使える機能が制限されています。そうした点は,学習者とデザイナーが話し合いながら,学習本来の目的を達成する創意や工夫をしていただきたいです。

 デザイナーは,様々な仕組みを調整する役割を持っています。加えて,学習者は指導補助員としての接続も可能ですので,必要に応じてそれぞれの機能を発揮しながら,学習を進めていただければ幸いです。

目次


学習グループへの連絡

2007-03-25 | できる!eラーニング導入
 GETAホームページ下部には,デザイナーが示す「学習グループへの連絡」が表示される場合があります。この連絡内容は,デザイナーが作成します。連絡がない場合,単に下図で強調した部分にあるように,「ただ今は,デザイナーからの伝言はございません。」と表示されます。




 デザイナーからの連絡があると下図のように利用者に表示されます。



目次

ツール機能設定

2007-03-02 | できる!eラーニング導入
 ツール機能設定は,当該学習グループに提供される様々なモジュールの機能をデザイナーが設定するためのものです。この機能を使って各種の設定を変更できます。変更により利用者にはGETAの環境が大きく変化します。設定変更にはその影響に留意してください。





 先の図は,ツール機能設定の画面例です。拡張機能が付加されている場合は,項目が追加されます。例えば,オンライン登録機能が拡張機能として働いている場合,以下の内容も表示されます。




 なお,電子メール(WebMail)機能は拡張機能です。


目次