Che bello!

わぁ~すごーい!

浴衣と半幅帯

2011年07月18日 | その他
以前からお誘い頂いていて、なかなか伺えなかった着物の着付け教室に満を持して登場させて頂きました。
先生、姫のママや姫のママのお友達、姫、かっさまとのお教室だったので、終始笑い放題。
今日は浴衣の着方と半幅帯の締め方を教えて頂きました。
今まできちんと着付けを習った事がなかったから、「おぉ!」と感動する事ばかり。
補正の位置や伊達締めの後ろの処理など、いつも疑問に思っていたことを全部質問してみることに。
腰紐の結わき方、伊達締めの位置など、かっさまの言ったとおり目から鱗だらけ。
帯もこんな風に締めたらゆるまずにきっちり締められるんだぁ~と感動。
袖からなぜか腕と下着が見えてしまっていますが・・・こんなおしゃれな結び方も教えて頂きました。

半幅帯で


半幅帯の後、名古屋帯の結び方も教えて頂きました。ははぁーーーっ、こうすればくるくる回ったり、ゆるんだりしないんだーと、こちらも感動。
そして、yatti姫の角出しがとっても素敵ぃ~。

角出し


karuも着物を着始めた頃、この角出しがしたくてしたくて仕方なかったなぁ~。
今思えば無謀・・・。普通の帯も締められないのに。karuもいつか、この角出しができるようになりたいです。
あ・・・いつも写真大好きなkaruなのに、お稽古に集中しちゃったのか、かっさまの帯のお写真を取り忘れてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿