Che bello!

わぁ~すごーい!

立ち姿、変わったでしょぅ?

2011年10月30日 | ファッション
今日は着付け教室の日。
忙しかった日々もほぼ終焉を迎えつつあり、久しぶりにのんびり過ごしたからか気づくと身体が沈み込むように眠りに落ちていく土曜日の夕方からのkaru。
なんだか腰も微妙に痛い・・・とりあえずキャリーケースに着物の着付け一式を放り込んでお教室へ。
今日はいつも帯と合わせるのに迷って、まだ1度くらいしか袖を通したことのない小紋で。
長襦袢の着方から帯びの締め方まで、なるほどーっと、何度言ったことか。
先生に直していただいたからですが・・・今まで自分で着付けた立ち姿と、全然違います。かっこいぃ~。

karu着付け


かっちゃん、相変わらずいろっぽーい。

かっちゃん着付け


ふたり、前から見ると

karuとかっちゃん


yatti、今日は印伝というしぶぅかっこいいお着物。
写真では伝わらないかもしれませんが、光沢具合がとっても素敵でした。
お教室に来たときは、こちらの袋帯

yatti帯


そして、今日はじめて締めるというかわいぃ名古屋帯
同じお着物なのに、帯で雰囲気ががらりと変わりました。

yatti帯


先生のお着物、帯がとても素敵だったのでみなさんで先生の撮影会もしましたよ。

先生のお着物姿


みなさんと着物や着付けの話で盛り上がっていると、あーこの着物に似合う袋帯欲しいぃ~、あの帯に似合う着物も欲しいぃ~と、物欲がどんどん、どんどん膨らんで困ります。ま、とりあえず、我慢しましょう・・・とりあえず・・・。
その前に、一人でもかっこいい着付けができるようになりましょう。

笑顔の結婚式

2011年10月30日 | その他
23日、日曜日、RYOちゃんの結婚式にご招待いただきました。
RYOちゃんとみっちゃんの笑顔がとっても印象的な、素敵な1日でした。

RYOちゃんコサージュ


みっちゃんは、4月から転勤になった広島ですでに一人で忙しい日々を送っています。RYOちゃんも年末には会社を辞めて広島にお引っ越しします。
ご結婚、おめでとう!そして、遠くに行っても二人の笑顔がいつまでも続きますように!

笑顔と感動の結婚式の模様は、こちらのフォトチャンネルを見てね。
(でもパスワードが必要です。パスワードはkaruの携帯番号の頭から4つめの数字から4桁。つまり、080-1234-5678だったら、1234がパスワード)

お仕立て直しはパズルみたい

2011年10月15日 | ファッション
夏のはじめに悉皆に出していた普段使いのお着物が、きれいになって戻って来ました。

おもしろかったのは、いただきもののグレーの大島紬。
丈も幅も裄も全部足りなかったけれど、とっても好きな着物だったのでなんとかがんばってお端折りつくったり、はだけないように工夫して着てお稽古に伺っていました。
が、やっぱりお稽古しているうちに前ははだけちゃうし、腰紐がちょろーんって横から見えちゃったりだったのでいつも伺っている着物屋さんに相談したところ、なんとかするわ!って。
で、できあがってきたのがこちら。緑色の生地の長さ分、丈を伸ばしていただきました。

大島紬1


緑色の生地のところにあった大島の生地を、緑色の向こうに移動させているんですって。
で、反対側の前身ごろを開いてみると、さらに緑色の生地が・・・お仕立て直しってパズルみたいっ。

大島紬2



ショックだったのは、着物のこと何もわからなかった頃にお仕立てした黒絣のお召し。
お洗濯したら、裏地と表地の縫い合わせが悪かったのか、背中心の表地が極端にもわっもわっと浮いてる状態に。
そう言われてみれば洗いに出す前からちょっともったりしていた気が・・・お洗濯をして縮んでしまったのでしょうか。
お仕立てして1、2年だったら、お仕立てやさんに言って直してもらうこともできるけれど、すでに6、7年経っているし・・・。気になるようだったら、来年裏を直しましょう、ということになりましたぁ。
名だたる呉服屋さんでお仕立てしていただいたんですけどねぇ~。
この後素敵な帯を紹介していただいたのですが、お仕立て直しのお代を見て、あっ・・・そうですかぁ~なかなかの・・・、とっても素敵な袋帯だったけれど、帯はあきらめまーーーす、と言って帰って来ましたぁ。

あっ、着物つながりで。
かっちゃんがいつもごひいきにされている足袋やさんのお話を聞いて、そっかー足袋も足にぴったりの方がかっこいいよねぇ~って思っていたので、悉皆をお願いした着物屋さんにも足袋はどちらがいいでしょう・・・と聞いてみました。
そうしたら、銀座のむさしやさん(かっちゃんがいつもごひいきにされているお店)がいいと思いますよ!って教えて下さいました。細身のものもあるし、誂えなくても既製のものでぴったりのものが見つかりますよ!って。
で、早速行ってきたのですが、ぴったりのものが見つかりました。
巾細で、甲も指もしっかり足袋におさまって、しわがないんです。生地の質感も色も、素朴な感じで好きなタイプです。

むさしや足袋店


今度、お誂えしてみようかな・・・いや、その前に、お稽古できれいな足の運びをマスターしなければ・・・でも、何事も形から入りたがるkaruとしては・・・。

ただいま、音楽はキューバ

2011年10月09日 | その他
先週、腰と足の痛みで丸3日間病院に行く以外は家の中で過ごすことになって、久しぶりに何も考えずにただ眠れるだけ眠って、次に何をしなきゃなどと考えずにひたすら休養することに。
とは言え、3日目にもなると暇・・・読みたい本はいっぱいあるけど、読み始めるとあっという間に睡魔に襲われるし。
あっ、たまりにたまったドラマを見よう!ジウや華和家や陽はまた昇るや・・・いろいろ。
で最後にドン・キホーテを9話から11話の最終回まで。
このドン・キホーテの最終回、城田が女の子を自転車に乗せてゆるゆる土手を走るシーン、その後ろ姿が遠くなってCMになるまでかかってた曲に心奪われる。
いや、なにかにつけかかってた曲ではあったんだけれど、これから新しい世界を見に行くであろう二人の後ろ姿がのんきな感じで、そこに哀しいような、でも力強いような、そんなバラード。
何これ、誰の声?誰の曲?番組HPでひたすら調べる・・・腰の痛みを半分忘れて・・・。
で、Bolero Para Dulcinea(ドゥルシネアのボレロ)、ヴォーカルはタニア・パントーハ、作ったのは金子隆博。
えーーーー、ドラマのサウンドトラック買っちゃうの?!サウンドトラックぅ?!しばらく悩む・・・
けど、タニアさんの声と曲に負けた・・・村上龍がプロデュースしたCOMO FUEも一緒に、Amazonでぽちっ。

ドン・キホーテ


何度聞いてもいいですなぁ~~~。