Che bello!

わぁ~すごーい!

はじめての…

2010年05月27日 | その他
近くに在ったりすると、いつでも行けると思うのか、すでに知っている気持ちになるのか、あえて行っていない場所って沢山ありますよね。
横を通りかかると門が開いていたので見学してきました。
東京復活大聖堂、通称ニコライ堂です。

東京復活大聖堂入口


日本の重要文化財と聞くと木造のお寺や日本庭園などを思い浮かべがちですが、石造では一番古い日本の重要文化財なのだそうです。

東京復活大聖堂


午前中に通りかかったので、聖堂の拝観はできませんでしたが、注目したのはモザイクになっていないステンドグラス、金の枠が施された十字架、緑のクーポラ、不思議な形の白い十字架、先日どこかで見たようなフレスコ画など。
お天気のいい日、クリスマスの時などにまた行ってみたいな。

今年最初の風炉のお稽古(お稽古日誌 2010年5月22日)

2010年05月24日 | 茶道/お稽古日誌(裏千家)
GWのはじまり、先月29日のお稽古以来3週間ぶりのお稽古です。
随分お休みしている間に、先生のお茶室は炉から風炉へ衣更えがされていました。
かっさまと、リースのお教室の後に、今日は何のお稽古するのかしらー、きっとkaruは風炉最初だし、中級だしぃ、お濃茶の平点前かしらねー、かっさんも今日はお濃茶の平点前がいいなーなんて。

先生にご無沙汰しておりますのごあいさつの後、ナエさんのお濃茶のお客様に。
実はわたしたち、リースのお教室のあと、かっさん御用達のしなそば家さんにて、しなそば家ラーメンを食べてきたばかり…。
さらにずっしりしたお菓子を頂いて、お腹いっぱい!
けれども、ナエさんの少し薄目のお濃茶を頂いて、やっぱりおいしぃ~。

あら、karuさん、風炉になってはじめてのお稽古ね。では、薄茶平点前のお稽古をしましょう、と先生。
おぉ、お薄ですかぁ!!!水指を運んで、茶碗と棗を運んで…あれ?茶碗と棗はどの位置に置くのだったかしら…。
うーーーっ、考えてイメージすると、考えすぎて間違えてしまいそう。
先生は、大丈夫よ、身体が憶えているからとおっしゃるけれども…。
大きなものを2つ忘れました…水指の蓋を開けることと、お茶を差し上げた後に帛紗を腰につけること…。
でもこれって、風炉とか炉とか、関係ないし…
ところでかっさまは、お稽古のはじまりは棚のお濃茶だったのですが…。
先生なんだかつまらなさそう。そうして、ハッと思い立たれた模様。そしてかっさまのお稽古は、途中で急遽つづき薄に変更!そんなときでもしっかり対応できるのがかっさま。さすがです!

お稽古日誌ですが…お稽古前にいただいた、しなそば家さんのしなそば家ラーメン。

しなそば家ラーメン


シンプルで、昔ながらのラーメンで、ナルトが乗っていてとっても美味しかったです。


ユーカリのリース

2010年05月24日 | その他
土曜日は、aglaia アグライアさんのリースのお教室に、かっさんと一緒に参加してみました。

アグライアさん


お教室に入ると、赤つるを用意して下さっていて、これを丸く束ねてリースのベースにしてね、と先生が見本にゆっくりクルクル丸めてくださっていると、パキって折れて大爆笑。ゆっくり丸めないとおれちゃうわねーなんて。
それを見ていたkaruは折れないようにとビクビクしながら丸くしていたら、それを知らないたかっさん、何も考えずに一気にクルクルって。あっという間にリースのベースが出来上がっちゃって、ふたたび大爆笑。さすがー迷いがないかっさん!

赤つるをベースに


この赤つるに丸葉ユーカリをまず1周、ワイヤーでしっかり巻き付けていきます。

ユーカリをベースに沿って


2周目は少しふんわり気味に赤つるを隠すように巻いて、あとは短めに切ったユーカリを、ボンドで所々に貼り付けて、自分の好みの形に整えます。

補充して形を整え


ユーカリの形に満足したら、次はドライフラワーを選んで配置していきます。
わぁ~バラや赤い実やあじさいなどのドライフラワーをたくさん用意して下さっています。
どのお花をどんな風にアレンジしていこう…考えれば考えるほど迷ってしまって、もう何も考えられない!!!

沢山のバラのドライフラワー


ああでもない、こうでもない、なんかセンスないなーとブツブツいいながらも、ま、この辺りで。

できました



お店の白い壁につるして撮影タイム!
こちらは、かっさんのリース
かっさんがバラを散らして配置しているのをみて、karuは途中おぉ!!!っと動揺。左上のピンクのちっちゃなお花がかわいぃ~。

かっさんのリース


こちらは、karuのリース
どうしても、赤い実を使いたくて最後に散らしてみました。

karuのリース


お花の配置を考えているとき、どうなっちゃうんだろう…って相当心配したけれど、結構いい感じにできたじゃなぁ~い?!
それにしてもこんなに集中して、黙々と何かに没頭したのは久しぶり。あっという間の2時間半でした。
10年くらい前にフラワーアレンジの初級と中級コースを終了したところで満足してやめてしまったのですが…久しぶりに挑戦してみたら、やっぱり楽しいぃ!

ウールのようなお花

2010年05月01日 | その他
お稽古に行く途中、今日もaglaia アグライアさんのお店のドアに素敵なリースを発見!
ちょうど母の日のプレゼントをどうしよう・・・と考えていたところだったので、お稽古の時間までまだ時間があるのでふらっと立ち寄ってみると、店先のあたたかいグリーンとホワイトのお花に目が釘付け・・・。お稽古の帰りに寄ろう!

そうして買って帰ってきたのが、フランネルフラワーのフェアリーホワイト。

フェアリーホワイトと四つ葉のクローバー


フランネルフラワーというだけあって、柔らかいふわふわのウールみたい。淡いグリーンとオフホワイトにホッとさせられちゃう。

フェアリーホワイト