まずは例によって採譜。
ファミコンの曲なので、同時発音数は矩形波2音、三角波1音、ノイズ1音、ADPCM1音の5音。
この構成の曲だと、なぜかみょうに落ち着く。
で、採譜について、比較的短い曲なので、私でもキチンと採譜できるだろう。
採譜してみて分かった事なんですが、みょうに音が少なく、曲の長さはイントロ1拍+LOOP12小節だった。しかも、前半8小節は4小節x2回。
これでいいのか?と思いつつ、音色について考察してみる。
多分、矩形波はイントロ部分だけが違う音色なので2つ。
三角波は以前から使っているものがある。
ノイズもホワイトノイズなので問題なし。
あとは、ADPCM用の音。これは3つ鳴ってる。
もちろん、着メロでもADPCMを使うので例によってエミュからサンプリング。
ポコポコ音はFEVERやCHILLで鳴っているものと同じだけど、使い回しはなし。新たにサンプリングする。なぜかというと、着メロのサイズを気にしつつ、フェードアウトで削ったりして、容量を減らす事があるので、サンプリングはやっぱりやり直した方が、イイ。
今回は、特に問題なく、完成した。
ただ、ゲーム音楽館に投稿するには、なにかが物足りない。
なにが?
それが分からない。リクエストをくれた人には申し訳ないと思いますが、この曲についてはこのあたりで完成という事で。
ファミコンの曲なので、同時発音数は矩形波2音、三角波1音、ノイズ1音、ADPCM1音の5音。
この構成の曲だと、なぜかみょうに落ち着く。
で、採譜について、比較的短い曲なので、私でもキチンと採譜できるだろう。
採譜してみて分かった事なんですが、みょうに音が少なく、曲の長さはイントロ1拍+LOOP12小節だった。しかも、前半8小節は4小節x2回。
これでいいのか?と思いつつ、音色について考察してみる。
多分、矩形波はイントロ部分だけが違う音色なので2つ。
三角波は以前から使っているものがある。
ノイズもホワイトノイズなので問題なし。
あとは、ADPCM用の音。これは3つ鳴ってる。
もちろん、着メロでもADPCMを使うので例によってエミュからサンプリング。
ポコポコ音はFEVERやCHILLで鳴っているものと同じだけど、使い回しはなし。新たにサンプリングする。なぜかというと、着メロのサイズを気にしつつ、フェードアウトで削ったりして、容量を減らす事があるので、サンプリングはやっぱりやり直した方が、イイ。
今回は、特に問題なく、完成した。
ただ、ゲーム音楽館に投稿するには、なにかが物足りない。
なにが?
それが分からない。リクエストをくれた人には申し訳ないと思いますが、この曲についてはこのあたりで完成という事で。
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