■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

オレのタバコ人生

2010-11-18 05:30:29 | 一般
2010年11月17日(水)午前6時30分。

1989年、二十歳のオレはタバコを吸い始めた。
法律的に大人と認められる年齢になっても、背が低く比較的童顔だったオレは、年相応に見てもらえず、その事についてかなりのコンプレックスを感じていた。
なんとか、大人に見られる方法はないものか。

男の嗜みは、

酒、タバコ、女

の3つだ。
ただし、酒は一滴も飲めない。女はいない。とくれば残るのはタバコだけ。
実際、タバコを吸っていれば、それなりに大人に見てもらえるんじゃないか?
そんな軽い気持ちで喫煙家の道を歩んだ。
当時、仲間内で流行っていた銘柄は、『キャスターマイルド』。
ジーンズの後ろポケットから、取り出したしわくちゃのタバコから、いびつに折れ曲がったタバコを1本取り出し、ジッポライターで火をつける。これが、我々の流儀だった。

以来、幾度となく実施された値上げごとに、価格の安い銘柄に変更しつつ、吸い続けた。
最後に落ち着いたのは、290円の『キャスターワン』だった。
そして、今年10月。タバコが大幅に値上げされた。
オレの中でタバコは300円まで。というルールがあったため、この値上げではもう買えるタバコがないという事になる。9月末の時点で、買い置きしたタバコは3カートンほど。
これがなくなれば、お終いだ。

そして無くなったのが、冒頭の日付。
もう、タバコを吸う事で、大人のフリをする事は出来なくなる。もっとも20年前に比べると、オレも年をとったのでさすがに未成年に見られる事はないだろう。
とにかく、20年を越える喫煙家としてのオレの人生にピリオドがうたれた。

----------------------------------------------------------
ちょっとだけハードボイルドな感じにしてみましたが、やっぱりキャラが違うなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-19 05:57:23
愛煙家のお仲間がひとりずつ減って行くのは寂しいものです。
私は日本人最後の喫煙者になろうと思ってます。
免税店で買うと安いのですが、海外旅行の予定もなく。
これからもがんばって納税しますよ。
返信する
Unknown (すたしお)
2010-11-20 05:25:57
辰さんどうもです。

えっと、一応良い訳しときます。

僕の稼ぎでは、毎日400円を超えるタバコを買い続けるような甲斐性はなかったんです。
なので、物理的にタバコが買えない状態になったので、買うのをやめにします。
という事で、言い訳させて下さい。

なので、誰かに貰ったり、JTがサンプル送ってきたりしたら、喜んで吸うと思いまよ。
せこい人間、と言われればそれまでですが…。
返信する

コメントを投稿