■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

Bluetoothが…

2010-07-16 05:19:32 | 携帯電話
着信メロディーをPCで作ります。作ったメロは、携帯に転送します。その時、役に立つのがBluetoothなんですが、そのBluetoothにやや問題あり、と。

やっとの思いで、手に入れた932SHですが、なんかBluetoothが微妙っぽいです。
Windows 7の環境下で、ペアリングを行うと、いくつかの、不都合が発生します。

PCのBluetooth環境は、Coregaの『CG-BT2USB01C』というちっこいUSBアダプターです。ドライバーはTOSHIBA製っぽいです。ちなみにBuffalloにも似たような商品があって、こちらも同じTOSHIBA製ドライバーを使っているようなので、中身は同じなのかも?

で、その不都合の内容は、

1:PCからペアリングを行う場合
→932SHが検出されてPINコードを入力する段階になると、『サービスが検出出来ませんでした。』とメッセージが出て、ペアリングが出来ません。もちろん、Bluetoothは全く使えない状態です。

2:932SHからペアリングを行う場合
→PCが検出されて、PINコードも入力出来ます。ところが、PCからも932SHからも転送は出来ません。

どちらにしろ、なにも出来ない状態なので、使い物になりません。このままでは、ちょっと面倒ですがいちいちUSB接続の必要があるって事なので別な方法を試してみました。

3:OS標準ドライバーでPCからペアリングを行う場合
→ペアリングは一応可能で、PCから転送が出来るけど、932SHから転送が出来ない。

4:OS標準ドライバーで932SHからペアリングを行う場合
→ペアリングは一応可能で、932SHから転送が出来るけど、PCから転送が出来ない。

なんか、うまくいきません。PCで着メロを作るので、PCから932SHへの転送が出来ない事には何も始まらないので、一応、『3』の設定にして使う事にしました。

全てのパターン(1以外)に当てはまるのは、932Shのデバイスドライバーで、『Blutooth周辺機器デバイス』ドライバーがインストール出来ないという状況なので、このあたりが関係しているのかな?とも考えられるんですが、以前の赤ロムになった932SHの時は何も問題は無かったので、その後になにかインストールしたものが悪さしているのか?あるいは、932ShのBluetoothが特殊なのか?全く予想もつきません。

ちなみに、iMac G5(Mac OS X 10.4.11)や、iBook G4(Mac OS X 10.3.9)はもちろん、正常にペアリングが出来ていますし、M912X(Windows XP:Broadcomドライバー)に至っては、搭載されているプロファイルの全てにきちんと対応が出来ていますから、全くわけがわかりません。
ハンズフリーなどどうでもいいので、FTPだけでも、きちんと動いてくれればなぁと願っているのですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿