■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

Intel Mac

2006-01-26 06:07:31 | PC関連
先々週、ついに、Intel搭載のMacintoshが発売された。予想通り、OSはMac OS Xだった。速度的には?とかWindowsは動くのか?なんて、興味はつきないけど…。

大半のユーザーの密かな希望は、Mac OSとWindowsのデュアルブート環境だったろうけど、それはまず不可能だろうとの予想通り、Windowsは動きそうにない。ITメディアなんかの見解では、次期Windowsなら、ひょっとして?なんて見方もあるけど、まぁお約束みたいなもので。

僕の興味をそそるのは、中身。CPUがペンティアムなら、チップセットもそれなりだろうし、ってことは、DOS/VパソコンでMac OS Xが動作するんじゃない?なんて思惑も浮かぶ。
ま、それもおそらく、不可能にしてあると考えられるので…。

実は、僕は直接OSが動作するかというよりも、もっと身近な可能性のある話題に興味を惹かれる。
Virtul PC。
今まではMac OS X上でVirtual PCを使えば、(実用的には動作速度の問題もあるけど)Windowsを動作させる事は出来た。これが、Intel Macになってどう変わるのか?
ソフトウェアでエミュレーションしていた部分のいくつかはハード的に動作可能な部分もあるんじゃなか?そうなると比較的実用に耐えられるWindows環境が手に入るとも思えるんだけど。
ある意味、OSのデュアルブート環境よりも実用的かつ現実的かなとも思ったり。
そうなると、僕としては、Intel Macへの乗り換えを視野に入れる必要性が出てくる。

もっとも、Virtual PCはOS X上で動作するアプリケーションだから、ハードを操作するのも、やっぱりOS Xのカーネルを通す必要があるのかな?なんて思ったりもします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿