■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

FMトランスミッター

2010-11-28 05:19:36 | 一般
車でiPodを使い音楽を聞こうと考えて、FMトランスミッターを買ってきました。

僕の車のステレオは、AM/FMラジオとCDが演奏できるだけの簡単なものです。
これでも、この車に乗り換えた時には、ついにCDが聞けるようになった!と飛び上がったものです。もっとも、回りは、カーナビが標準仕様になりつつある時代でした。

そんな時代のCD&ラジオステレオなので、スピーカーは前席に2つあるだけ、当然iPodなんかには対応していません。
せっかくiPodに音楽をたくさんいれたのだから、車でも聞きたい。
って、事で、FMトランスミッターを買いました。iPodの音楽をFM電波にして飛ばして、車のラジオで受信するわけですね。
市内でテストをしてみたましたが、特に混線したり、ひどいノイズが入ったりという事もなく、普通に聞けました。

さて、気を良くしたので、仕事で乗る車でも、iPodを持ち込んで音楽でも聞こうかなと思いました。シガーソケットにトランスミッターを装着して、iPodをつないで準備ばっちり。
と、ここで、車のラジオにFMが無い事に気がつきました。AMラジオしか備わっていなかったんです。さすがは、軽トラですね。
あぁ~、仕事中は、音楽が聴けないのかぁ、残念と思いましたが、auの携帯電話にFMラジオアプリが入ってたのを思い出しました。
ラジオの周波数を合わせてみると、ちゃんと受信できました。遅延などもなく、ノイズが乗る事もありませんでした。ほおぅ、こういう使い方もあるのか、これで音楽が聞ける。

…。
……。
………。

っ、コレって意味があるのか?助手席にiPodをおいて、FMトランスミッターで音楽を飛ばして、携帯電話のステレオイヤフォンで聞く…う~ん。
普通にiPodからヘッドフォンで聞いた方が良いんじゃないか?
と。なんか技術の無駄使いをしたような気分になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿