■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

OutRun2 SP

2007-02-16 07:11:11 | ゲーム関連
メロ師のに~さんに教えていただいた海外版OUTRUN2006 Coast2Coastの国内版です。
内容は、よくも悪くも同じです。追加の要素はあるみたいなのですが、よほどやり込んでないとわからない程度。国内ではPSP版の発売はないようなので、PS2とPSPの連動フューチャーはなくなって、PS2版だけのスタンドアローンでゲームが完結する部分はある意味、歓迎される事だと思います。

さて、肝心のゲームなんですが。PS2でここまで出来ればいいんじゃないかという完成度です。これは決して悪い意味ではありません。
PC版での最大のネックであった(らしい)、コースデーターのロードのために、コースとコースの間で処理が止まる事はありません。
PSP版で少し気になった処理落ちは、PS2版でも一部発生しますが、PSP版同様問題視するほどでもないです。
グラフィックスの再現性はかなり高い上に、操作性もPSP以上の良さがあります。ある意味、アナログスティックが敏感すぎるくらい反応します。ステアリングコントローラーは持ってないので、アーケードと比べる事は出来ませんが、アナログスティックでドリフト中の車の挙動を操作できるあたり、ステアリングに負けてないと思います。

いい事ばかり書いてますが、問題(となるような)点もあります。

2人用モードがない。ゲームセンターではあえて、シングルプレイにして遊んでましたが、家ではやっぱり、子供と対戦したいです。
オンラインに非対応。別にオンラインで見知らぬ誰かと対戦したいわけじゃないですけど、XBOX版のOUTRUN2(国内版)が対応していた事を考えると寂しいですね。ま、PS2のオンラインの環境を整えるのはちょっとばかし敷居が高いので対応していても遊ばないでしょうけど。
アウトランマイルが貯まりにくい。正直マイルの計算方法ってどうなってるんでしょうか、同じように走っても毎回ポイント数がまちまちです。しかも、なかなか貯まらないから、アイテムもなかなか増えない。
ドルビーデジタル非対応。これは気にしない方向で。せめてプロロジックIIぐらいは対応して欲しかった…というのは、環境を整えてる人のわがままですね。
PS2用ゲームである。う~ん、今ならPS3のフルHDでOUTRUN2のきれいなグラフィックスを見てみたかったです。PS3の画面を見慣れてしまった今となっては、なんだかぼんやりした画面に見えてしまいます(せめてXBOX360がXBOX版OUTRUN2のエミュレーションに対応してくれれば…chihiro基盤)。


余談ですが、フルスペックハイビジョンなテレビだと、525iのハイビジョン映像でさえも、画質の悪さを感じてしまうほどです。極端な話、PS2を繋いで遊ぶと『こんな画質の悪いゲームだったのか?』と感じてしまうほどです。パソコンのモニターでくっきりな画像を見れば、そんな事は感じないのかもしれませんが。

まぁ、いろいろ書いてますが、僕個人としては大画面でアウトラン2が遊べる事を素直に喜んでいます。

赤いテスタロッサで293Km/hで気持ちの良いドライブを。

そうそう、20周年記念CD-BOXも合わせて購入しました。こちらは、CD11枚組で207曲という恐ろしいボリュームのあるCDです。全部で約9.5時間ほど、聞くだけでも大変なので、こちらはまた後日という事で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿