■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

iPod Touchが届いた。

2010-09-29 05:39:38 | 一般
待ちに待ったiPod touchがようやく届きました。


2010_09_iPod_touch
9月21日にAPPLEから出荷連絡のメールが届きました。夜の10時前ぐらいでした。
早速、お荷物追跡サービスでどこにあるのか、チェックしてみると、

『海外でお荷物をお預かりしました。』

となっていました。場所は『上海』。さすがはAPPLE、海外の工場から、直接発送ですか。
でも、品質の最終チェックも海外って大丈夫か?と、ちょっとばかし不安にもなります。

さて、荷物をあずかってから、14時間後に出発。さらに6時間後に国内到着なので、航空便だと思われます。海外からの荷物は、ここで税関の検閲が入ります。
約1日かかってから国内発送で、翌日届きました。
Kuroneko

さて、商品はというと、外傷もなく、液晶のドット抜けもない、ちゃんとした商品でした。
iPodを持つのは実は始めてなので、使い方というかiTunesとの同期などわからない事だらけ。
とりあえず、iMacにつないでみると、自動的に同期してくれます。
音楽ファイルも、アプリも全部同期されちゃいました。
最初の同期が終わってから、嫁さんに使い方を習い、不必要なファイルを削除してようやく完了。

実際に使ってみると、ほんとにiPhone4と同じ。僕が感じたiPhone4との違いは、見た目の形状の違い以外に、重さも軽いです。カメラ回りでは、画素数が低いなと感じた事、モバイルライトがない事、バッテリーの容量が少ないのかも?と感じました。iPhoneは、電話の機能もあるので、バッテリーの容量も多いのかもしれませんが、アプリを使っていると、iPhoneより早くバッテリーが減っていくような気がしました。もしかしたら、形状の違いで、バッテリーの容量が変わっているだけかもしれません。
あと、もしかしたら、内蔵RAM容量が少ないのでは?とも感じました。
複数のアプリを起動していると、次にアプリが起動出来ない事があります。もちろん、動作中のアプリを終了したら、起動出来るので、問題はないかもしれませんが、iPhoneよりも少ないRAM容量になっているのかもしれません。


さて、iPhone4で一番気になってたFaceTimeという機能。いわゆるTV電話なんですが、Wi-Fi限定で実行可能なこの機能を試してみました。嫁さんのiPhone4に電話をしてみると、ちゃんと繋がるんですね。映像も、携帯のTV電話みたいに、カクカクじゃなくて結構スムーズな映像。
強いて言えば、Wi-Fi限定っていうのがネックなので、家の中でしか使えない。お互いがWi-Fiのある環境下にいる場合のみ、使える機能なので、ま、お遊びでしょうか。

iPodを使うのは、ホントに始めてなので、まだまだわからない事がいっぱいですが、ちょっとずつ使って、使い方を覚えていこうかなと思っています。これから音楽を聴く時間が増えそうな予感ですが、聞くのはやっぱりゲームミュージックが中心と言うかなり偏ったラインナップです。

さて、問題?の刻印ですが、正しく刻印されていました。
Gunpei_Yokoi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿