■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

FM音源?ちょっと違うけど。

2007-08-28 06:16:05 | 着メロ関連
どうも、FM音源時代に一世を風靡した古代さん(YK-IIというHNを持つ偉大な人。イース、ソーサリアン、アクトレイザーetc...)の作曲らしい。
そう思って聞くと、ますます、古き良き時代のパソコンゲームの雰囲気が感じられて、ゲームそのものよりも、音楽に引き込まれて行く感じがします(昔スキームというゲームはゲームよりもサントラCDの方がたくさん売れたとか…)。
いつか聞いた、FM音源エレピの音色。耳に残るシンセリードの音、耳に心地よいFMギターサウンド、テンポよくリズムを刻むFM音源ベース。
どれもこれも、懐かしい感じ。
でもこれはNDSのゲーム。音は(MAxシリーズの)WT(に近い)音源だから、わざわざ、FM音源チックな音のサンプリングデーターを用意してるんだろうなぁ。
なるほど、古代さんのやりそうな事だ。そして、パソコンゲーム好きな人にはたまらなく気持ちのイイ音を作り上げている。

こうなってくると、ゲームも遊んでみたいと思うわけですが、3DダンジョンRPGに慣れない僕にはやっぱりなかなか始められない。
でも、音楽にはものすごく惹かれるので、嫁さんの遊んでいるのを隣で鑑賞してます。
って事で、作ってみました。
僕が古代サウンドを作るなんて、おこがましいんですが、YK-IIに敬意を評して。

MA5-SAMF


最新の画像もっと見る

コメントを投稿