■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ウィルススキャン

2007-06-06 06:17:36 | PC関連
一般常識からすると、なんとまぁ、危険な!って思われますよね。僕自身もそれは理解しています。
ただ、僕の場合、DOS/VマシンはメインPCではないし、個人情報は入ってないし、メールも設定してない(必要ならWEBメール?!)ので、セキュリティーをかけてないんです。

実はセキュリティー関連のソフトに対してトラウマがあります。

インターネットなどまだやっていない頃の話なのですが、僕はMacintosh LCというパソコンを使っていました。そのパソコンは知り合いから安く譲り受けたものだったのですが、それには、『ノートンユーティリティー』という、今でいうところのウィルススキャンソフト(のはしりのようなソフト)が入ってたんです。
これがうっとうしいのなんのって。
何かをしようとすると、チェックと警告。フロッピーディスクを入れたらチェック&警告。
おまけにパソコンの動作がすこぶる鈍くなります。
こんなんいらんよ~って思って、アンインストールしてしまいました。
これがきっかけで、ウィルススキャンソフトを入れるとPCが重くなる。というトラウマになってしまいました。

DOS/Vパソコンは、上にも書いたように、大事なものはなにも無いに等しいので、ずっと、セキュリティーをかけずにきました(感染した場合に他人へ迷惑をかける危険性については考えてないところが問題か)。
Windows XPが立ち上がるとかならず、『パソコンが危険にさらされてます』の類いの警告が出ますが、無視。
DOS/Vマシンをネットに繋ぐ事っていうのは、以前はありませんでしたから、それでも良かったんですが、今はネットにつながってますからセキュリティーの大切さっていうのは、それなりに理解はしています。
で、セキュリティーソフトを入れようかなぁ?なんて考える事もあるわけですが、年間いくらと継続的に料金を支払うシステムには賛成出来ない(携帯の月額という公式サイトも納得出来ない人)ので、結局入れずにきました。
最近は、年会費無料のものもあるので、そろそろとも思っています。

で先日、プロバイダーが提供するウィルスチェックっていうのをやってみました。
搭載している2台のHDDに対して行いました。
結果は『』でした。
感染ファイルは見つかりませんでした。
たまたま、このスキャンソフトに登録されてるウィルスが見つからなかっただけかもしれませんが、なんか安心したと言うよりは残念というか…。1年半もの間でウィルス無しっていうのも奇跡みたいなものですけど。

これで、ウィルスがうじゃうじゃだったりしたら、セキュリティーソフト導入即決定だったんですけどね。
これにこりずに、これからもノンセキュリティーで快適に使いたいと思います。

今後、ウィルスに感染したら?
う~ん、その時には、OSの入れ直しかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿