■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ゴーストトリック

2010-07-23 05:16:20 | ゲーム関連
カプコン逆転裁判を作った巧舟さんの新作『ゴーストトリック』な話。

逆転裁判のようなミステリーを期待していたんですが、ちょっと違ってました。
ミステリーな部分は引き込まれるのですが、ゲームそのものは意外とアクション要素の大きいパズルゲームです。
いろんな物に取り付いて、動かす事で、場所を移動したり、人を助けたりというアクションがなかなかに新鮮なのですが、リアルタイムなので、逆転裁判のようにじっくり考えて行動するという事が出来ない分、妙に焦ってしまいます。
焦りながら、次の一手を考えないといけないので、忙しいです。
どちらかというと、じっくり考えた上で、行動したい方なので、失敗につぐ失敗でなかなか前に進めない事もあります。
クリア方法はパズルのような感じになってるとは言うものの、取り憑ける物は限られてるし、操れるものも限られてるので落ち着いて考えれば答えを導きだす事は簡単です。ただホントに焦るので、考えがまとまる前に、時間が過ぎてしまい、チャンスを見逃してしまう事があります。

そして、自分が間違ったのか、正しく行動出来ているのかの判断もちょっと微妙です。
いつでも、やり直しは効くのですが、やり直すべきなのか、そのままで進めるのか、の判断も分かり辛い感じもします。登場人物の会話などから、なんとなく判断は出来るのですが、で、どっちなん?という事もしばしば。
それでも、このゲームは、かなり練り込まれてるので、楽しめます。
間違えた操作をしていたとしても、とりあえず時間切れまで進めれば、なんらかのヒントみたいな物が出るのもありがたいですね。
システム的に、まだまだ改善出来そうな部分があるので、今後に期待?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿