■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

OS X

2007-05-26 06:53:58 | PC関連
長い事Macを使ってきましたが、OS Xの動作で1つ腑に落ちない事があります。
なにかのアプリケーションを起動したら、一瞬立ち上がってすぐに何事もなかったように、終了してしまう事が多々あるんです。

これは、OS のバージョンアップをすれば治る事もあるし、治らない事もある。
でも、動作環境の条件を満たしているにもかかわらず、勝手に落ちるなんて事は不親切ですよね。
せめて、エラーメッセージの1つでも出れば対処の方法もあると思うんですが…。

この症状はOS Xでのみ発生する症状です。
10.3シリーズでも10.4シリーズでも発生します。
だから、詳しくはわかりませんが、OS Xになってアプリケーション同士でのリソースの競合が起こるようになったのかな?とも考えられます。
Mac OSがWindowsに近づいたという事なんでしょうか?
だから、OSをインストールし直した時にアップグレードするのは、自分の使いたいアプリケーションが正しく動作していたバージョンまでにしています。

でも、なんかこの動作って腑に落ちないですよね。
10.5になれば、改善されるのかなぁ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありまくりですよ ()
2007-05-26 08:38:12
私の場合、「10.3.5だから、こんなもんなんだな」と、いつも諦めていましたが、10.4でもあるんですか。
ある方のアドバイスで、「コンソール」というアプリケーションのログを見てみたんですが、
「xxxxのライブラリがありません」みたいな感じで、結局何のことだかよくわかりませんでした。
10.8.5くらいになれば、それなり洗練されてるかも??
返信する
10.8.5かぁ (すたしお)
2007-05-27 07:57:40
やっぱり、辰さんとこでも発生するんですね。
というか、僕もパンサーは10.3.5でした。
ちなみに、10.3.9の最終形態まで進化させると、エ●ュとかはかなりダメな感じです。

タイガーの方は10.4.8で止めてますが、かなりヤバいです。

僕も以前どこかで、QuickTimeのバージョンが関係してるとか聞いた事があります。
なんでも、QuickTimeにはセキュリティー関係のプログラムが含まれてるらしくて、そこにひっかかるとか…真相はわかりません。

でも、それまで動いてたソフトがOSのバージョンアップで動かなくなるのでは、納得できませんよね。
返信する

コメントを投稿