■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

プログラミング

2009-05-30 06:04:13 | PC関連
HSPをダウンロードしたので、なんか作ってみたいなと思いました。

MSX、X1、X68000、PC-E500とBASICをやってきてはいるんですが、僕は、自分の頭で考えられる程度のものしかプログラム出来ません。
なので、ゲームを作っても、簡単なものしか組めません。

まずは手始めに、『数当て』など。
これは単純にコンピューターが決めた1~10の数をプレイヤーが予想して当てるというものです。
数値を入力すると、判定して、それより大きいか小さいかと表示します。
で、予想範囲を狭めていって、当たったら、何回で当たったかを表示して終わり。
こういうプログラムは、昔もよく組みましたし、プログラムの感を取り戻すにはぴったりですね。

次に、考えたのは、『マルペケゲーム』。
9x9の碁盤のマス目に、二人で交互に○と×を書いていって、3つ並んだら勝ちというゲーム。
簡単に作れそうな気がしたんですが、ルールは単純ながら、コンピューターの思考パターンを考えるとかなり複雑そうなので、やめました。ま、人x人に限定するなら、簡単に組めそうな気もしますが…。

そして、『デジタルインベーダー』。
これは、カシオのゲーム電卓(懐かしい~1980年ごろの物)に入っていたゲームで、僕の大好きなゲームの1つです。細かいルールは覚えてないですが、基本的なルールは覚えてるので、組んでみようかなと。みなみに、大学生のころ(1990年頃)にポケコン(PC-E500)でも組んだ事があるので、自分で作れるのは、確かなんですが…。

後は、着メロ制作に役立ちそうな、ソフトとか作ってみたいけど、なにが必要かよくわからない。
WT音色用のWAVEエディッタとか、ですかね。う~ん、なんかやっぱりめんどくさそうです。
ま、気が向いたらまた、なんか組んでみようかなと。


『デジタルインベーダー』はホームページにアップロードしてみたので、興味のある人はダウンロードしてみて下さい。
こちら
でも、ちょっと問題あるかも…版権的に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿