■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

こどものドラクエ

2008-01-13 10:46:11 | ゲーム関連
いままでに、遊んだRPGはポケモン、ムシキング、恐竜キング、オトダマスター、などいろいろありますが、そのどれもが、クリアするまでには至っていません。唯一オトダマスターは、ラストダンジョンまでいきましたが、結局クリアする事はありませんでした。

原因は、後半の敵が強いというかHPが高い事に起因します。
アクションゲーム中心で遊んできた子供にとっては、RPGの経験値稼ぎという概念は受け入れがたいものです。しかも、戦闘時の工夫とか理解しづらい要素もあって、結果的に勝てないという現象がおこります。

さて、今年に入って、DQIVを遊びたいと言い出しました。もちろん、ドラクエはこれまでも僕が遊んでいるのを横でみていたりして、ある程度の予備知識はあります。にしてもIでもIIでもIIIでもなくて、IVっていうのは、いきなりちょっと難しいんではないでしょうか?
いや、章仕立て仕立てでI~IIIまでのシステムのおさらいをする事が出来るので、遊びやすいというべきなんでしょうか?
とにかく、DSで遊べるといおう手軽さが子供に手を出させる1つの要因のようです。

でもまた、最後まで遊べないのでは?と不安もあります。
そこで、ちょっとずるいけど、とにかく最後まで遊んでもらおうと、チートコードを導入して、戦闘終了時にもらえる経験値を増やして遊ばせてみました。
みるみる成長するキャラクター。さくさく進むストーリー。
ボスを倒すとレベルが10個くらいあがります。
子供もさすがに、楽しいらしく、ラストダンジョンを抜けるころには、すべてのキャラがレベル99に達していました。さすがに、ここまでくれば、ラスボスにも負ける事はほぼあり得ない感じです。
子供は、初めてRPGを自分でクリアしました。
じんわり涙目でエンディングを見つめる彼をみていると、こっちまでこみ上げてくるものがありますね。
たかがゲームではありますが、なにかを成し遂げるという意味ではいい経験をしたのではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿